※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nara
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子がモロー反射と手足のバタバタで夜泣きが続いています。おくるみを外しても泣いてしまい、抱っこしてもすぐに起きてしまいます。モロー反射や手足のバタバタが落ち着く時期や他の対策について教えてください。

現在2ヶ月半の息子です。
モロー反射と手足のバタバタで夜何回も泣いて起きてしまいます😣
おくるみをしており、最近まではそれで二時間ほどは落ち着いて寝てくれていたのですが、最近はおくるみを嫌がり出し、キーキー言いながら暴れるので外してあげるとモロー反射からの手足のバタバタでギャン泣きします😭
抱っこしてもう一度寝かしつけしてもまた10分程で起きての繰り返しで😂

モロー反射や手足のバタバタってどれ位から落ち着きましたか?
手足は勝手に動くみたいでそれを怖がって泣いている感じです💦
また、おくるみ以外で対策が有れば教えて頂ければと思います🙇‍♀️

コメント

deleted user

もしお母さん起きてるのであれば
やった瞬間
手を繋いであげると
寝ていくことがありますよ!

  • Nara

    Nara

    手繋ぎすると更に泣いてしまいます😭
    2ヶ月半の頃でも手繋ぎで寝てくれましたか?

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手つなぎは結構後にしって
    今でも仰向けで寝るとモロー反射
    しますが手を繋ぐと目は開かないです笑

    2カ月の頃は
    どうやってたか
    記憶が、、、(´; ;`)

    抱っこで寝てたかなー、、、

    夜は重り?枕とかを
    置いてた気がします!

    • 9月6日
  • Nara

    Nara

    手を繋ぐと目が開かないの安心するんですかね^ ^可愛い💕

    枕で重り簡単で良いですね😃
    どちらも試してみます✨

    • 9月6日
ぴっぴ

うちの子も毎回寝てる時にモロー反射で1回に続くと大泣きして起きます😭💦見ていて可愛そうですよね(>_<)
なおかつうちの子は足に布団がかかってたりすると怒ります…笑 なので寝だしたらそーっとどちらか片手だけを布団の中に入れて手が上がらないように肩と横腹の下に布団を挟み込んで手を布団から出ないようにしたらぐっすり寝てくれるようになりました😌片手は反射で上がっても両手じゃないだけで違うみたいで…うちの子だけかもしれないですが是非試してみてください😊

  • Nara

    Nara

    そうなんですね💦本人も眠いのに寝れないのは本当に可哀想です😓
    お布団に片方だけ入れて挟む方法良さそうですね^ ^
    私はおくるみで手足全部を包んでたのだ窮屈だったのかもしれません😵
    今夜から試してみます❗️

    • 9月6日
ハンナ♪

うちの子もかなりひどかったです😭💦
置いたらアウトだったのでずーーっと抱っこで辛かったです💦
バウンサーは少しマシでした💡
寝かせてからユラユラしながらそっと置いてました!
メッシュで暑くないし、少し包まれた感じが良かったみたいです!
ベルトの中に手も収納してビクッとならないようにしてました!
といっても成功してたのは5回に1回くらいですが😂
寝かせた時は、足の下や手の下(肩あたり?)にタオルを引いて、ビクッとなる距離をなるべく短く?するようにしてました!!
分かりにくい説明ですみません😅

  • ハンナ♪

    ハンナ♪

    あと緩めの腹巻を付けて、中に手を収納してました😊

    • 9月6日
  • Nara

    Nara

    手足が布団に落ちたらビクってなりますよね💦私もタオル敷いて距離を短くしてみます❗️
    腹巻きに手を入れるのおくるみより簡単そうで良いですね^ ^
    せっかく寝てくれてのにおくるみをするので起きてしまったりするので^^;

    • 9月6日
  • ハンナ♪

    ハンナ♪

    分かります💦
    結局動かしたら起きますよねー😭
    足の下に敷くタオルは抱っこのうちからセットして、そのまま置いてました💡
    うちの子は抱っこが続いて、なんとか5ヶ月頃から腕枕で布団に寝てくれるようになり、
    8ヶ月からやっと背中スイッチなくなって一人で寝れるようになりました!!
    しばらく家事も出来なくて大変ですが、必ず一人で寝る日はやってきます😊ふぁいとです✊

    • 9月6日
  • Nara

    Nara

    寝かす前に準備したら良いんですね^ ^
    8ヶ月ですか💦
    うちも抱っこマンなので一人でお布団で寝てくれるのにはまだまだかかりそうです^^;
    腱鞘炎がイタタですが、それまで気長に頑張ります❗️

    • 9月6日
  • ハンナ♪

    ハンナ♪

    同じく腱鞘炎やばかったです😭
    抱っこするし湿布も貼れませんよね😭
    親指、人差し指、中指まで3本動かさない方が良いらしいですよ💡
    サポーターしてますか?💦
    ちなみに腱鞘炎は10ヶ月の頃から少しずつ良くなりました😂

    • 9月6日
  • Nara

    Nara

    腱鞘炎は抱っこマン・ママの宿命ですよね😂
    サポーターしてないです💦
    限界なので今日買いに行きます😭
    指3本うごかしません❗️

    • 9月6日
しょ

うちの子もモロー反射で今も起きたりしますが、鎖骨下ぐらいまで布団を被せると手も足もビクッとならないので朝まで寝てくれますよ🤩

  • Nara

    Nara

    かけるお布団で結構重めのものですか?
    以前はタオルケット掛けてたんですが、足技が凄く(笑)跳ね除けられてしまいました😅
    鎖骨下までかけると違いますかね?
    試してみますね^ ^

    • 9月6日
  • しょ

    しょ

    ベビー布団です😉
    多少は重いかと思います😍
    確かに足強いこは、蹴り飛ばしますよね笑
    私はそれでグッズり眠ってくれるので是非🤩💗

    • 9月6日
  • Nara

    Nara

    ベビー布団ですね😃
    今日こそはグッスリ寝させてあげたいです^ ^

    • 9月6日
deleted user

今4ヶ月です。モロー反射だいぶ落ち着きました!が、まだ少しあります😥
おくるみ以外だと、スワドルアップ はどうですか?
うちの子も暴れておくるみしづらくなったのですが、スワドルアップ なら簡単に着せられますし、おくるみと同じ効果があるらしいです!
効果出るかは赤ちゃんによると思いますが、、よかったら参考にしてみてください(^^)🌸

  • Nara

    Nara

    4ヶ月待ち遠しいです😂
    スワルドアップ検索してきました❗️
    画像が可愛いですね😃💕
    こんな便利なものが有るんですね✨
    色々試してみて駄目そうだったら購入してみます^ ^

    • 9月6日