※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お仕事

妊娠8ヶ月で体調不良、子供も病気で仕事休むことが多く、退職を考えています。夫の休みが取れず悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

すいません…自分の気持ちの持ちようなのかもしれませんが…。
妊娠も8ヶ月に入ったんですが、この2週間ほど、自分の体調不良や上の子の体調不良で、仕事を休ませて貰ってます。
仕事は保育士をしていますが、副担任で補助をしています。
運動会の練習時期になり、行かないと!とは思いますが、身体がついてこず。
娘も熱性けいれんを持っており、昨日の朝方、起こしました…
今日まで。今日までとは思いますが、やはり悲しくなるくらい、たくさん先生方には迷惑かけているので、退職をした方が良いのかなぁとも思い始めました…。
子どもの体調不良だと旦那が休んでくれても良いのですが、そうなると、土日どちらかが仕事になります。
旦那としては、平日は丸々仕事。土日は2連休が理想的だから極力休みはしたくないようです。
ご経験された方いらっしゃったら、アドバイス頂きたいです!

コメント

ままり

ごめんなさい。本当にママ次第だと思います。
職場の人に申し訳ない気持ちが大きく、ご主人に休める選択肢があるのに協力的ではない。さらに土日連休にしてあげたいと思うなら今のままか辞めてもいいのかなーと。
子育てって夫婦でするものだし、自分の休みより奥さんの負担や子どもの体調優先すべきだと私は思いますけどね。
私は以前保育園で働いていて、その後も子どもに関わる仕事をしていましたがマタハラにあって辞めました。つわりもありましたが、みんなが通る道ですし、その分あとで他の人のフォローができたら良いかなと思ってましたよ(^ ^)
うちの旦那は家族を大事にしてくれているので、私がつわりで動けず、子どもの体調が悪い時は早退してくれて病院に連れて行ってくれました。その日子どもは体調が悪すぎて入院になり、もう少し遅かったら危なかったと言われたそうです。妊婦に無理は禁物なのに自分が2連休がいいからって協力してくれないの、ちょっとな〜って思っちゃいました。
ご主人の理解、協力が得られないなら、ママが変わるしかないですよね。
ご主人としっかり話し合いをされたほうが良いと思いますよ。
私が保育園で働いていたとき、上の子がいて無理をして産休に入る前に胎盤剥離からの緊急帝王切開、子どもは仮死状態で産まれてしまった先生がいました。そうなる前に、、と私は思います。
あなたの命も、お腹の赤ちゃんの命も大事ですからね。

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます。
    元々私と娘が一緒の保育園なんで、私の仕事がない、土曜日は娘も休んでいます。
    なので旦那としては、子どもと一緒に過ごしたい。と思いはあるようで、平日は休まず仕事をして、土日を連休にして、一緒にいたい。そうなんです。
    仕事の退職に関しては、住んでいる地区が山間部なので、辞めても再就職先がない。のが現状なので、そこでも悩んでいて…
    下って行けばありますが、下るまでに、30分とかかかるので、難しい所でもあります。

• 9月6日
うさこ

わたしも、復帰と同時に妊娠判り悪阻も酷かったので同じように二週間ほど休職しました。職場の上司、先輩方に悪いなと思いながら、でも行って迷惑かけるより思い切って休んでしまえと思って割切りました。
保育士さん重労働で大変ですよね。正社員の扱いなのでしょうか?わたしは正社員で産育休を取ったのですが、辞めることまでは考えが及ばなかったです…このご時世、勿体ないですからね 笑

女社会だし逆に色々あるのかもしれないけれど、ほかの人の事を考えないようにして、休職できるのであればその制度に甘えていいと思います。
それに甘えたからといって、その後の仕事に大きく関わるかといわれたら、大したことないもんです。
ほかの方も仰いますが、赤ちゃんと自分を守れるのは今のそういう決断ですから。上の子のお世話もあるので無理はしないでくださいねと言われても、そうはいかないんですよね。だけど、少しくらいゆったりする時間を今は持っていいんじゃないでしょうか。
復帰したときに一層頑張れば良いだけです!!(とわたしは思って今を過ごしています😊)

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます。
    パート扱いですが、産休や育休は取れるよと言われました。
    旦那が国保のため、保育園の社会保険に入れて貰っているので…。
    やはり、上司に相談をして、休職も視野に検討してみようと思います!

• 9月6日