※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみ大福
家族・旦那

私には、10歳の子供と、再婚相手との間にできた、6ヶ月の息子がいます。…

私には、10歳の子供と、再婚相手との間にできた、6ヶ月の息子がいます。
シングルマザーの間、私の両親も身体が悪く、私が家計を支えるため、子供を両親に預け、仕事ばかりでした。

再婚できることになり、うちの両親と再婚相手の5人で暮らし始めたのですが、私の妊娠中に色々あり、両親と別居を決断。

色々とは…
・やむを得ない状況下で、両親に息子の面倒をみてもらっていたのにも関わらず、「10年も孫をみたせいで、したかった仕事もできなかった!面倒みてなきゃ、働けたのに!」と罵倒された。
・私の給料で満足に、足りたはずがないだろ!と罵倒。(母はパチンコが趣味)
・母は、パチンコが大好きで、小学校低学年の私と弟を置いて、パチンコに入り浸りでした。遊ぶ場所はいつもパチンコ。そんな親なのに、「お前に、子供が育てられるはずがない!親失格だ!」と罵倒。
・自分の気に食わない意見は、聞き入れない。言った途端、キレて暴れる。
・10歳の息子に対して、着替えをさせたり、歯磨きしたり、宿題をかわりにやってあげたりと、異常なまでの過保護さ。
・何もできなくなってしまうのではと息子に色々、自分でやらせるようにしてきたのですが、それに対し、何もしてあげてないとまるで、育児放棄してるような言い方。

などなどです。
あげれば、きりがありません。
そんな両親のもとに、たまに長男が遊びに行っていたのですが、毎週毎週行くようになり、私も最初は、両親の元で育ったのだから、少しは交流をもたないと、バッサリは可哀想だと行かせていたのですが…
最近、その長男を両親が引き取るというのです。
初めは、息子は否定してましたが、なんでもしてもらえる両親の元がよくなったのか、うちを出ると言い始めました。

しかし、息子のことを考えると、あのまま大人になったら、将来どうなるんだろうと心配です。
両親に、直談判しようにも、自分達が正しいと引かない人たちです。大喧嘩や大暴れされることが予想されます。

みなさんなら、どうしますか?

コメント

あいり

渡すわけありません!母親は世界で1人です!殴られようが喧嘩になろうが子供渡すという考えにはなりません!取られたら誘拐で警察よびます!

• ゆきみ大福

ゆきみ大福

そうですよね…私も行かせたくないです。でも、息子がそう望んでいて、困惑しています。

• 9月6日
  • あいり

あいり

わたしも再婚組で四年生だから同じかな?娘がいます。
    そりゃーばぁばたちは甘やかしますね!笑 でも甘える場所も必要だなって思ってるので、ばぁばんちではOKなことたくさんあります!!家ではだめなことでそんなご飯前にお菓子あげる?って思っても、たまには、今日だけ、ばぁばんちだけと目をつむってます。 ぁでも歯磨き、着替えは異常ですね←どちらも喧嘩してもぶつかっても暴れてもいいですよ! でもわかり会えないなら、距離おいた方がいいです。すみませんが、そんなばぁばに育てられたら息子さんろくでもない大人になると思います😂😂😂

• 9月6日
  • ゆきみ大福

ゆきみ大福

あいりさんも再婚組なんですね。
    うちは、5年生で息子です。1つ違いですね!
    たしかに!私も、初めはそうゆう気持ちだったんです。逃げ道も必要だしって、爺婆たちに甘えておいでって気持ちで行かせてました。それが、いつの間にか、引き取るってことになっていて。いつの間にか、息子も乗り気になっていました。
    やっぱり、着替えや歯磨きはおかしいですよね。私なりの教育をやってるんですが、爺婆の口出しが半端ないし、影で新しいお父さんや、私の悪口を言ってる始末です…

• 9月6日
  • あいり

あいり

悪口何て言わせとけばいいんです~悪口いったって嫌いだって、親はゆきみ大福さんたちだけなんですから!
    親がだめなら、息子さんによーく言って聞かせた方がいいですよ✋
    ゆきみ大福さんがぶれたら一番だめです😂💦

• 9月7日
  • ゆきみ大福

ゆきみ大福

そうですね!たしかに。
    ちょっと前向きになれました。
    ありがとうございます!

• 9月7日
くまうさ

私なら、話し合っても無理で長男をとられそうなら、縁切って引っ越しして離れます。

• ゆきみ大福

ゆきみ大福

引越しして、無理矢理に息子と両親を引き離すと、息子にいつか恨まれるのではと、悩んでいるところです。

• 9月6日
  • くまうさ

くまうさ

息子さんの将来や環境を考えれば、恨まれても話すべきだと思います。
    まだ10歳なら今がよければよい、今しか考えてないので、ゆきみ大福さんが一緒にいたいと話し一緒にいないとだめだと思います。

• 9月6日
  • ゆきみ大福

ゆきみ大福

ありがとうございます。
    そうですよね。やはり私の元にいるのがいいように思います。
    色々悩むところは、ありますが、根気よく話してみます。

• 9月6日
ほげこ

再婚相手と息子さんとの関係はどうですか?
今6ヶ月の息子さんも、いらっしゃるようですが、それぞれとの関係はどうでしょう。

うちも再婚で
上に高2、中3、中2とおりまして。。
大きいので、お父さんができたという感覚よりも、話せる男の人がいるという感覚のようですが、私に内緒で相談できるような関係のようです。

うまくいってるようなみえてともい
やはり0歳児に手が掛かることは目に見えてわかり、自分よりも妹が優先されているというよな言葉をたまに発します。

これだけ歳が離れてもそう感じることがあるので、10歳の息子さんも、もしかしたらなにか感じているかもしれません。

ゆきみ大福さんは
息子さんがこのままでは~ではなく
息子さんと自分は一緒にいたい、離れたくないという気持ちを伝えてあげた方が良いかと思いました。

• ゆきみ大福

ゆきみ大福

状況が近く、参考にしやすいお話ありがとうございます。

再婚相手と、息子は悪くもなく良くもなくって感じがします。
    息子は、お父さんができたことは嬉しいようですが、どうしてもまだ幼い次男にかかりきりになる時が多いので、寂しさを感じているようです。
    私もそれは、気になっていたので、やっと次男も半年になり、これから長男とのスキンシップを…と考えていました。ですが、休みになると毎週、爺婆のところです。息子との時間を奪われてしまっているような気になってしまいます。

一緒にいたいとは、伝えたのですが、長男は、両親のところに行くことを望んでいるようです。

• 9月6日
  • ほげこ

ほげこ

一緒に行くのはむりです?

• 9月6日
  • ゆきみ大福

ゆきみ大福

やっとの思いで、別居できたので…同居中に受けた、心労を考えると、私も一緒に両親と同居は、どうしても考えにくいです。

• 9月6日
  • ほげこ

ほげこ

同居ではなく
    休みの度に行くのについて行くということです。

• 9月6日
  • ゆきみ大福

ゆきみ大福

あ!(苦笑)そうゆうことですね。
    それも、できればしたくないです。
    私が行けば、30も過ぎた私に、未だに、子育て論について説教してくるので、ストレスが半端ないです。
    それに、釣りやコインゲームといった、半年の次男を連れていけないような遊びを毎週するので、、、。

• 9月6日
  • ほげこ

ほげこ

そうなのですね。

うちは長女がいま離れて暮らしています。
    それもお兄ちゃんとうまくいかなかったことが原因で、自立支援の施設にいます。

長女は自分では何もできないと思っており(次男にそういって怒られできたため)それでお兄ちゃんと喧嘩になる。お兄ちゃんと喧嘩をして妹とままに迷惑かけたくない。

などと思い悩み
    児童福祉員さんと娘と旦那と
    長く話をした結果、娘が納得できるまで
    離れて暮らすという選択をとらせました。

離れて暮らすことは
    身をちぎられる思いでした。

だけど、いつかは帰ってきます。
    自分に納得をして、はやく妹の面倒を見たいと言ってます。娘を応援する意味で、家を出しました。。

離れて暮らすことが
    悪いこととは思いません。

だけど、なぜあのとき行かせてくれなかったかといわれるかもしれない…と同時に
    なぜあの時強く止めてくれなかったのかと言われる可能性もありますよ。

ゆきみ大福さんが懸念しているように
    ご両親のもとで暮らすことが息子さんのためになるとは思えませんので…

• 9月6日
  • ゆきみ大福

ゆきみ大福

そうなのですね。
    ほげこさんのおっしゃる通り、いつか何故止めてくれなかったのかと言われる可能性だってありますね。
    子育ては、難しいなぁとヒシヒシ感じています。
    もう少し根気よく話をしてみようと思います。

• 9月6日

親とよく話すのではなく
息子さんとよく話すべきかなと思います😥

わたしは、親がパチンコしないですが
似たような感じで
息子を育ててきましたが

息子も親の元で生活すると言いだし
何度も話し合いましたが
変わりませんでした。。

息子は、実家で生活しています

これでよかったのかどうか
それは今は、わからないけど

息子が帰ってきたいと言うなら
いつでも待ってるよという状況です

わたしは、息子も自分の意見を言える歳なんだから
最終的には息子の意見を尊重した形です

• ゆきみ大福

ゆきみ大福

似たような状況ですね。とても、参考になります。
    確かに、息子とよく話すべきですね。
    少しずつは、話していますが、意思は変わらない様子です。
    息子の思いもあるので、無理矢理、離すことができず…
    本当は、出ていってほしくないのですが、いつか「あの時なんで行かせてくれなかったんだ!」って恨まれるような気がして。必要以上に止めることもできません。

• 9月6日
ゆこ

本当に似たような状況です。
経緯などは省略しますが、
私は今実の親と調停で
11歳の私の連れ子の監護権について
争ってます。
調停員には11歳だし、自分の意見を
しっかり言えるので
本人の意思を尊重しましょう。
と言われました。

今は息子は実家で生活しています。

手遅れにならないように、
ゆきみ大福さんもお子さんも
後悔のないように、
よく話をしてくださいね。

• ゆきみ大福

ゆきみ大福

ありがとうございます。
    そうですね。あとで後悔してしまうのが一番怖いです。
    悔いのないよう、もう少し根気よく話をしてみようと思います。

• 9月6日