※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぶぅ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の体重が増えず悩んでいます。母乳外来受診が遅いか心配です。混合ミルクや母乳を与えていますが、量が減ったのか不安です。おしっこやうんこの回数は正常で、機嫌も良いです。離乳食始まる前に母乳外来に行くべきでしょうか?

生後4ヶ月なんですが、今から母乳外来って受診するの遅いですよね?😭
最近、息子の体重が増えなくて悩んでます😰
1週間前に測った時に6.1kgだったんですが、日曜に測ったら同じでした😱💔

ミルクは夜だけ140-160mlの混合です。
日中は飲ませようとしても嫌がるか遊ぶので母乳のみです。
めちゃくちゃ、動き汗をかくのでそのせいも少しあるのかもしれませんが、母乳量減ったんでしょうか😣💔

ちなみにおしっこ1日6回以上うんこ1回
機嫌も良く、夕方からの黄昏泣き以外は泣きません💦

生後4ヶ月から母乳外来行かれた方いらっしゃいますか?💦
それとも、来月で離乳食始まるから様子見で大丈夫ですかね?😣💦

コメント

ワンタン麺

母乳外来は今からでも全然遅くないですよ、
私は母乳が出る体質でしたが生後6ヶ月から保育園に行き始め日中の授乳が無くなった為急に量が減りました。子供は哺乳瓶嫌いのためお腹を空かせて帰ってきて帰宅後はずっと母乳しか飲まないので焦って外来に行きましたよ。
その後も数回トラブルがあるたびに行き断乳までお世話になりました。

• あぶぅ

あぶぅ

そうなんですね😳
    もともとあんまり出ない体質で更に夜は8時間ぶっ通しで寝てくれるから本当にヤバくて😭💔
    また、体重測って見て変化なかったらすぐ予約しようと思います!

• 9月6日
しっちゃん

心配なら行ってもいいと思います!
母乳の量足りているか足りていないか教えて貰えると思います。
私は3.4ヵ月検診の時に見てもらって足りているか教えてもらったので遅いとかないと思います!

• あぶぅ

あぶぅ

あと、少しで離乳食に入るけど心配で😭💔
    体重また測って見て変化なかったら行ってみようと思います😊

• 9月6日
hana

母乳量はミルクと違ってわかりにくいから悩みますよね💦
スケールを今からレンタルや購入よりはデパートやベビザラスやモールなどの授乳室に設置してあるので授乳前後に測定されてみたら納得いくかもしれません😆
4ヶ月に入ってからは体重の増えが横ばいだったのですが、2週間くらいたってからはじわじわとまた増えてきてます。間では身長が伸びてました✨
ちなみに私は初期から母乳外来通ってて落ち着いてるので今は息子の成長発達もみてもらえるので月1メンテナンスみたいな感じで通ってます😊

かな

4ヶ月入ってから球に哺乳瓶拒否になってしまって、現在母乳外来に通ってますよ(`・ω・´)!
今までミルクよりの混合だったため、焦りました。体重も少しずつまた増えるようになってきました。少しずつミルク飲むようになったのもあるかと思いますが…

あ

母乳外来はいつでも行っていいと思いますよ!