※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーたむ
ココロ・悩み

旦那の精神疾患で離婚を考えています。共同生活がつらく、もう限界です。

旦那さんの精神的な病気(うつや、パニック障害)が原因で離婚された方いますか?

可哀想だとは思いますが、一緒に暮らすのが辛いです。
もうすぐ耐えられなくなりそうです。

コメント

ゆー

旦那さんどんな感じなんですか??
大丈夫ですか?😥

• きーたむ

きーたむ

心配していただいてありがとうございます。
    心療内科に通っていて、自律神経系失調症とパニック障害?と診断されています。
    旦那いわく、精神的なストレスを感じると息苦しくなったり、手が震えたりするそうです。

辛いのは判るのですが、対応に困ります。

• 9月6日
  • ゆー

ゆー

暴力とかはないですか?
    対応しないと!!ってきーたむさんが気張って頑張ってると精神的に病んできますよ!!!
    頑張りすぎないようにしてください!
    発作みたいなのがあったときは、ほどよく距離を置いたりするのも手かと思いますよ!!

• 9月6日
  • きーたむ

きーたむ

暴力はないです。
    うまく言えないんですけど、なんか旦那のその精神的な負の部分に引きずられてく感じがして怖いんです。

旦那はとにかく心配して欲しいみたいなんです。でも私はなるべく普通にするようにしてて。
    そうすると「理解がない」と言われます。

• 9月6日
  • ゆー

ゆー

そっか〜そっか〜
    難しいですね泣
    では!!
    声をいつもよりたくさんかけてあげるとかできますか?
    そうすると、旦那さんも心配してもらってる感があって、安心できると思いますよ!

• 9月6日
  • きーたむ

きーたむ

そうですね。最近は「またか」って気持ちのが強くて、、、
    気持ちに余裕がないんですね、、、

• 9月8日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね〜泣
    旦那さんもキツいかもしれないけど、きーたむさんもキツいですよね😭😭
    子どもさんがいるからなおさらですよね😨😨

• 9月8日
なおたん*✧︎

ごめんなさい。全然回答の対象に当てはまらなくて…💦ただ見ててものすごく辛そうでほっとけ無くて…。

逆の立場で自分がパニックです。ご主人の何が辛いですか?
もし良ければおはなし聞きますよ💡

• きーたむ

きーたむ

ありがとうございます。

1番辛いのが事あるごとくに体調不良を訴えてくることです。
    理解してあげない自分が悪のような雰囲気も出されます。

• 9月6日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

わかる範囲でお答えしていただけるとありがたいのですが、
    事あるごとというのは規則性ありますか(例えば出かける前、何かイベントがある前など…)?😭

この手の病気を理解しろという方が難しいと思います。経験して初めて分かるものだと実感しました。
    うちは母が妹の病気が原因でパニック障害になり、(今は元気になりました)その当時はよく分かりませんでしたし理解不能な時も多かったです。
    でも自分もいざパニックになると、母はこんな気持ちで毎日過ごしてたんだなと思います。。

きーたむさんは一生懸命理解してこようとして来られたんだなと思います。患者としてすごくありがたいですよ私なら。

ただご主人はまだまだその余裕がなさそうです。

理解する人を別の人に頼むというのが最善(心理カウンセラーなどのプロ)なんですが、(もしくは旦那さんが絶大な信頼されてる友達や身内)そのような方は周りにいますか?

• 9月6日
  • きーたむ

きーたむ

すみません。下⬇︎に書いてしまいました💦

• 9月6日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

パニックあるあるですね…予期不安です😭私もまだありまして、夫に迷惑かけてます😭申し訳なくて…。

旦那さんは何が不安かはわたしにはまだ分かりかねますが、

わたしの場合そのような場面で体調をもし崩して何かあったらどうしよう、誰かに迷惑かけたらどうしよう、
    と不安感マックスです。

5年前に何が大きなショックごと(よくあるのは大切な誰かが急死した、身内が亡くなったとか)ありましたか?
    わたしのパニックは親戚の急死から始まりました😭

病院に行ったり、お薬は飲まずに鍼をされてるんですかね?
    男性は精神安定剤ちゃんと飲まない方も一定数いますからね…。
    義母さんに理解を示すのはおそらく鍼など何かしら提案をしてくれたからかと私は感じました。

私も酷い時そうだったんですが、
    話を聞くだけの人よりも何かしらの
    解決策を見出してくれる人=理解ある人

って頭がインプットされてるんです。

ある程度落ち着いて来るとそこはマシになり、話を聞いてくれる人、側にいてくれる人も理解してくれてるから側にいてくれてるんだ!と思えるのですが…。

状態聞く限り、パニック自体がまだあんまり良い状況っぽいですね…💦。

• 9月6日
  • きーたむ

きーたむ

予期不安って言うんですね、、、!まさにそんな感じらしいです。
    何かあったらどうしよう、という気持ちが強いそうです。
    電車も快速や急行はすぐに降りれない、という恐怖からいつも各駅に乗ってます。
    今は鍼を月1位と、心療内科で精神安定剤をもらってます。
    薬はちゃんと飲んでるみたいですね。

5年前に今のお店への異動を機に結婚しました。私的には異動と結婚のプレッシャーが重なったのが、原因ではないのかな、とも思います。
    本人いわく5年前からどんどん悪化しているそうで、、、私が離れた方が良くなるんじゃないかとも思います。

• 9月8日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

予期不安はパニックの人のほとんどがなります。決してご主人様だけではありません。むしろ予期不安ないパニックの人っている?くらいのレベルです。
    おっしゃる通り、すぐ降りられない電車や飛行機は恐怖です。ほとんどのパニ持ちの人は最初これです。私も最初はこれでした。
    今の私は逆で各駅の方がダメですね…。こちらの各駅は駅に止まる時間が30分とかあるのでかなりきつく、無人駅ばっかりでトイレも不衛生だし、目的地に着くまでがながいので、早く着いてくれー!!ってなるんです💦関西住んでた時は無人駅なかったし、綺麗なトイレとかあるので各駅の方が助かります。

結婚よりも異動の方がおそらくキツイストレスだと思います。
    私も実は同じです。結婚してしばらくしてから異動になりました私が。しかも他県から異動してます。異動って上司も変わるし、人間関係がまた最初からなので結構キツイんですよね😭接客業だとお客さんとかも変わってくるし、孤独な気持ちにはなります。やっと慣れてきたところで転勤だとなおさらですね…。
    異動は周りが思う以上に不安になります私も💦

• 9月8日
ひーこ1011

うちは離婚はしてないです。
調子悪い時はそっとしといてます。

きーたむさんに何か害が及んでる感じですか??

• きーたむ

きーたむ

私もそうなっても何も出来ないので、そっとしておきます。
    旦那は常に体調不良を訴えてきて、それが辛いです。

平日休みの仕事ですが、子供は常に保育園に預け、自分の体のケア(家で休んでるか、通院)ばかり。

子供と遊んだり、運動したり、健康的な方法で治せないのか?と提案しても、私の話はバカにしているのか、聞いてくれません。

• 9月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね😞
    うちも毎日毎日疲れたアピール凄いです😩
    自分は疲れたって家帰ってきて寝てれば良いかもしれないけど、こっちは365日家事育児休みなしですけど?て感じです。

もしどうしても一緒にいるのが苦痛で、旦那さん居なくても一人で子供育てていける。居ない方が楽!!なのであれば離婚も考えてみても良いかもしれません。

一度話し合って、別居してみても良いかもしれないですね。

• 9月6日
  • きーたむ

きーたむ

ほんとに、、、私も旦那がそんな状態なので、自分の休みはほぼありません。旦那が平日休みで私は土日休みで休みが合わないのですが、
    土曜日、保育園に預けることも出来るので、旦那に月1でいいから休みの日に保育園預けずに一緒に過ごしてあげて。そうすれば私はその週の土曜日に預けて休むから。と提案したのですが、未だに叶えられていません。

そのくせ子供と一緒にいたい、家族が一番、などと周りには言ってます。

病気のこともありますが、何か少しでも指摘すると機嫌が悪くなるので気を使うし、もっと気楽に過ごしたい。と思ってしまいます。
    なので別居は考えています。

長々とすみません(^^;;

• 9月8日
きーたむ

色々、考えていただいてありがとうございます😔

規則性、、、はハッキリとはわかりませんが、会議などで本社に行く時、家族で出かけた時、天候が悪い時、などが多い気がします。

5年前に結婚した辺りから、この体調不良が始まりました。

旦那は義母には色々相談してるみたいです。(義母の勧めで針治療などもしてます)
他の方への回答でも言いましたが、私の話は聞いてもらえず、義母の言う事はとりあえず受け入れてます。
それも私は、快く思えない所です。
私も最初は理解しようと頑張ってみたんですが、否定もされるので、今はなにも言わずにいます。

今まさに同じようなことで悩んでます。
うちの旦那は何度促しても精神科に行ってくれないので、私が旦那の相談に行ってます。

とにかくひたすら身体の不調ばかり訴えてくるのですが、正直「また?」「いっつもじゃん」としか思えず。。
それを態度に出すと「俺のことわかってくれないの!?」「酷い!!あり得ない!!」とか言い出すのでできるだけ優しく接しますが内心うんざりしてます。。

同じく平日も休みがある仕事ですが、子供が風邪をひいていようが私が妊娠中で体調悪かろうが自分のケア(横になって休む、色んな病院へ行く)が第一です。
そして私のことも馬鹿にしてます。

何より、色々と大事な話をしたくても都合が悪くなると途端に咳き込み始めて体調悪いから今話する余裕ないと言い出したりで全く話し合いができないことが一番私が悩んでいることです。
このままだと夫婦としてやっていけないんじゃないかと最近毎日思い悩んでて。。
正直、このまま旦那と一緒に居るとこちらが病みそうだなと感じてます。。

長々と愚痴ってすみません(>_<)💦

• きーたむ

きーたむ

すごく、すごく、すごく、分かります!

私もぼそっと「またかよ」って呟いてます。旦那は体調不良を訴えてくると、なにもしません。ただダラダラしてるだけ。でもご飯は食べます。
    なんなの?って感じです笑

一緒に居ると病みそう、という気持ちすごく分かります。
    私も楽しい事を提案してもすぐに否定されるし、このままこの人と一緒にいても、つられて自分も暗くなるんじゃないかって、、、

でも子供はパパの事好きで、そこが離婚に踏み切れないとこでもあります。

• 9月6日

退会ユーザー

一緒です一緒です!!
    娘がパパ大好きで、私も全く情がないわけでもないしで踏み切れず。

うちの旦那も体調不良を訴えて自分は何もせずただ横になって休んでるかスマホ見てます。なんなら同時に私も体調崩していようが子供のこと一切せず自分だけ休んでます。そして体調がいい(?)時や機嫌がいい時は調子のいいことばかり言ってくるので余計に腹立ちます。
    そういう時、コンディションが良さそうなので今なら話せるかな?と話し合いにもっていこうとすると途端に体調悪いといい出します。
    なんなんだこいつって内心ブチ切れてます。

一緒にいるこっちが病みそうって日々思い悩んでますが、旦那の方はどれだけ私が暗い顔してても自分の不調を優先して訴えてくるので「あ、もう無理だこれ」って最近思ってます。

どうするのが一番いいのか最終的な答えは私はまだ出そうにないですが、お互いより良い方向に向かっていけるといいですね。

• 9月6日
  • きーたむ

きーたむ

めちゃくちゃ共感できます、、、

うちも私が風邪ひいても胃腸炎でも、自分のこと訴えてきて、何かしてくれるわけでもなく結局いつもと変わらず家のこととかやってます。

そして話し合おうとすると、そういう時だけ子供に逃げて、ずるいんです。
    「急に体調悪くなるんだ、自分でもわかんないんだから仕方ないだろ」って言いませんか?
    ほんと都合いい体調不良ですよね。って思ってしまいます。

妊娠中のポジ子さんのが絶対大変ですよね!ほんと旦那さんに妊娠中の大変さ、分からせてあげたいです。

• 9月8日
えむ

わたし自身がADHDという発達障害で、うつ病です。
わたしも主人にそんな思いさせてないかとハッとさせられました💦
うつの本人も辛いですが支えなきゃいけない、気を使わなきゃいけない周りの人も辛いですよね。

• きーたむ

きーたむ

すみません、なんだか私も酷いこと言ってますよね(-.-;)
    私、基本元気で丈夫なんですが、やはりこちらも体調不良などで辛い時もあり、それを言うと俺も、、、と被せて言われ。
    あ、私は誰も頼れないんだな、とほんとに辛くなります。

• 9月6日
  • えむ

えむ

いえいえ、わたしは気になりませんでした☺️
    わかります、なんだか病気を盾にされてる気がして疲れますよね💦
    それを言うと俺も…ってあなたはいつでも具合悪いでしょ!って思っちゃいますね😅
    わたしもやれないこと多いですが、ありがとうとごめんねは忘れずに言うようにしています✨

• 9月6日
  • きーたむ

きーたむ

感謝の言葉があれば、すごく楽になります。
    お互い思いやりが足りないのかな、とも思いますが、なかなか私も気持ちに余裕がなくて、、、

• 9月8日
しゅんか

うちは原因は他にありますが、それも1つの要因で離婚決意しました。
私も最初は(鬱の旦那をほっていく酷いヤツかな…)と思っていましたが、こちらも子どもがいるし、生活もあります。
今までずーーーっと「旦那が嫌がることをしない」と様々な気遣いをしてきましたが、旦那の状態がどんどん悪化し嘘をついたりこちらを責めてきたりで色々耐えられなくなってしまいました…
幸い旦那は実家に頼って生活出来ているので「こちらのことはもう心配しなくていい。お互いの今後のために別々に生活していこう」と話して決めました。
「結婚した以上、旦那を支えることは自分のするべきこと」と、もし考えているようでしたら、その前に子どもの事を最優先に考えるべきと私は思っています。
最悪の場合ですが、旦那さんには福祉の手立てもありますし、親御さんも頼れるようですし、大人なのでなんとかなります。
でも子どもは?お母さんが辛い顔をしたり苦しんでいたらどう感じるか…
何よりもしお母さんが倒れでもしてしまったら…

どうかどうか、旦那さんのためにギリギリまで頑張り過ぎないでくださいねm(_ _)m
笑顔で生活することが出来なくなったらお子さんが1番犠牲になってしまうので(´;ω;`)

例えどんな決断をしても、子どものことを第一に考えたのであればそれが正解!誰にどう思われようとも結構です!と私は開き直りました^^

• きーたむ

きーたむ

ありがとうございます。
    私も自分の事をずっと責めてました。
    夫婦なんだから、理解してあげなきゃ。助けてあげなきゃって。
    でもどこかで、その気持ちがプツッと切れてしまったようです。
    私よりも義母の言う事を、優先させるようになったからかな、、、

私も子供のことを最優先に考えて、今後の事を決めていかなきゃいけないですね。
    調子のいい時は普通に生活しているので、そこで悩んだりもします。

• 9月6日
mi

はじめまして。

私の旦那も精神的な病気です。
(適応障害、パニック障害、不安障害)
それが、原因で仕事ができません。

回答になっていないのですが、状況が同じでついコメントしてしまいました💦

そして私も離婚を考えていますが、なかなか踏み切れません、、、
でも辛いですよね、、、😢