※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

子宮頸がん検診の助成券について、自費か助成か不明で悩んでいます。半年前に検査を受けたばかりで、必要性に疑問があります。助成券があれば費用が不要かどうか知りたいです。

助成券の子宮頸がん検診について質問です。

先日も一度相談させていただいたのですが、私の通う松阪市のナオミレディースクリニックさんでは母子手帳の交付までがとても慎重で、妊娠証明証を出してくれるのが遅く、11wでようやく母子手帳を貰いに行くよう指示をいただけました。

これまで2週に1度のペースで検診に通っており、既に3回の検診を終えました。
次回は9/15で12w6dにあたる日に行く予定です。

前回(母子手帳交付前)に看護師さんから『子宮頸がん検査まだしてないから今日のエコーの時に合わせてさせてまらうね』と言われ、そのまま指示に従いました。

ここへは引っ越してきたばかりで、引っ越し前の住んでいたところで定期の子宮頸がん検診は都度受けており半年前の3月に受けたばかりでしたが、また必要なのだと思い受けました。

その際の支払いが5940円。
うちその検査と思われる『妊娠初期頚部スメア』という費用が私費3500円と記載がありました。

そして、先日母子手帳を受け取り、助成券の説明を保健センターの方から聞いたところ、1回目の妊婦健診に『子宮頸がん(細胞診)』とあり、これがその子宮頸がん検診の助成だったのではと思っています。。

あくまでも子宮頸がん検診は自費が一般的だったのでしょうか?もしそれであれば半年前に受けたばかりで異常も見られないことから、断ることも出来たということなのでしょうか。

もちろん健康が一番なのでたった半年でも異常が起きることは0ではないので、受けておいて良いと仰る方もいらっしゃるかもしれませんが、もしも助成券があればかからなかった費用なのであればとても不快です。。。
後から提出しても差額が返ってくるなどいう場合もありますか?

なんだな騙されたような気がしてモヤモヤするので、詳しい方や同じ境遇の方、教えていただけないでしょうか?
無知でお恥ずかしいですが、宜しくお願いします。

コメント

ちぃ

子宮頸がんの検査は、どこの自治体も助成に含まれている気がします!
看護師さんが、母子手帳交付されていないことに気づかず指示して検査を受け、自費になってしまった気もしますね。。
事務の人が気づいて上手く処理してくれれば良かったんでしょうが。。
次回の時に確認してみるか、もしくは受付で直接だと気まずければ電話で確認してみても良いと思いますよ!

• ちょこ

ちょこ

やはりそうなんですね…
    私の住む自治体では妊娠の有無に限らず、1300円受けられることになっています。
    それにも関わらず3500円ってやっぱりおかしい気が…

ただ母子手帳が交付されていないことは皆さん知っていて、事務の方も会計をしながら同時に母子手帳交付のための書類を説明してくださったので気づかないことは考えにくいな…と思います。。

次回確認してます!m(_ _)m

• 9月6日
なお

ナオミレディースクリニックに通っています(^_^)確か、妊婦健診の時に受けた子宮ガン検査は自費で支払いました♡その次の検診のときに、返金があったので たぶんそれが子宮ガン検査の代金だったような気がします!とくにガン検診の代金の返金という説明がなかったので、何の返金なのかな?と思ってたのですが(笑)自費やら色々あるので、よく分かりませんよね( ; ; )

• ちょこ

ちょこ

うわー!実際にナオミさんに通われてる方からのコメント大変助かります😣✨
    なるほど!やはり返金があったんですね!!とても安心しました…
    なんだかあの頂けるファイル代500円だとか、何かしらよくわからない金額があることが多く、ちょっと不安になっていました😂
    生後1ヶ月なんですね👶🏻💕可愛いけど眠れず大変な時期かと思いますので、お身体大切になさって下さいね☺️

• 9月12日
  • なお

なお

領収書を見ると3500円の返金があったのでそれやと思います♡私の場合、母子手帳もらってからの最初の検診(13週)で助成券が2回目の所を使っていて 次の検診(17週)のときに1回目のところを使っていたので 検査や週数で順番が変わってくるのか?と思います(^_^)1回目が使われていた日に返金されてました♡なので、ちょこさんも1回目を使うときに返金があると思います♡
    産婦人科って自費多いので一体毎回いくら必要なのか、よく分からなくて焦ったことがあります(笑)子宮頸がん検査は、半年〜一年毎で受けたほうがいいと先生が言うてました(^_^)
    ありがとうございます♩ちょこさんも、引っ越してきたばかりで大変やと思いますが、お身体気をつけて下さいね♡♡ナオミさんでの入院生活は、とっても快適でしたよ(笑)(^_^)♡♡

• 9月12日
  • ちょこ

ちょこ

あ〜もう完璧な情報をありがとうございます😂
    2回目のやつとかもこの話を知らずに、先に使われたら多分『もっと早く母子手帳くれたら良かったのに!!!キィィィイ😫』てなってました(笑)順番が変わることもあるんですね😘頭に入れておきます!!

里帰りするつもりでしたが、頼れる人もいないから里帰りする意味もないな〜とナオミさんで出産もお世話になることになりました🙂なのでそれ聞いてなおさら楽しみです😋✨
    本当にありがとうございます☺️

• 9月12日
  • なお

なお

いえいえ♡ファイルに書いてある初期中期後期の検査(代金が書いてあるやつです)を行う時は前の検診日に教えてくれるんですが、子宮ガン検査は突然やったんでビックリしたのを覚えてます(^_^)それ分かります!私も、なんで助成券2回目スタートなんや!!!って思ったら次の時 返金あったんで(笑)受付で聞いたら良かったんですが、その頃はちょうどツワリで早く帰りたくて(笑)(T_T)
    そうなんですね、里帰りなしで、大変ですね( ; ; )入院ご飯は美味しいし 身体がえらかったらレストランやなくて部屋食に変えれますし、最終日の母子同室は沐浴終わりの10:00〜22:00だけなんで夜は預かってくれて休めました♡看護師さんや助産師さんも色々助けてくれますし、入院中しかゆっくり出来ないのでかなり充実してました( ; ; )♡エンジェルメモリーとかも買ったり録画してもらったり色々してたんで、また何かあれば教えます(^_^)お身体大事にしてくださいね♡♡

• 9月14日
  • ちょこ

ちょこ

も〜完璧です😂😂💕(笑)
    ほんとに助かります🙏🙏🙏
    色々説明書やホームページだけだと分からない点もよくわかって助かります😢✨
    頼れる人がいればいいんですが、父しかいないので、それなら立会いもしてもらいたいし旦那の近くにいたいと思って☺️♡旦那は立会い怖がっていますが(笑)

エンジェルメモリーもちょうど明日の検診の際にどうするか教えてくださいって言われていて、迷っていたところでした🤣アプリ等で見られる期限はあるけど、パソコンからならダウンロードして保存が可能なんですかね??
    それなら価値あるかなぁと思ってはいるんですが、、旦那の反応がイマイチなんで迷い中です(笑)

• 9月14日
  • なお

なお

なかなか詳しいことまで分からないですよね( ; ; )分かる範囲であれば、また答えるので聞いてくださいね!
    そうなんですね( ; ; )産後も気になる事や心配事は電話で対応してくれたり週3で午後に母乳外来や赤ちゃんも見てくれるので、とっても安心ですよ(^_^)先生も退院日に、何かあったらいつでも電話してね!って言うてくれたので 心強いです( ; ; )♡
    旦那さまも頑張ってください(^_^)♡私も立会いしてもらったんですが、日勤と夜勤の助産師さん達がマタニティヨガの方だったのでめっちゃ安心して挑めました♩LDRですし、冷蔵庫やTVにお風呂やトイレとソファーもあるので快適でした!出産が夜の12時で他に出産の方がいなかったので、旦那もLDRに泊まらせてもらえました♩
    エンジェルメモリーは今年の6月からなので、私は最初USBで途中からUSBとエンジェルメモリーの両方に入れてもらっていました♡私は旦那が単身赴任中だったので、離れていても簡単に携帯でエコー動画を見せれたのでとても良かったです♩みてねのアプリに一年半以内に保存したら、アプリ内には無期限で動画を置いとけると思います(^_^)パソコン対応は、まだしてないみたいです( ; ; )自分で撮った動画もアプリに追加できるので、胎動の動画とか色々追加して最終的にdvdを注文するつもりです♩出産時の産声や沐浴している所を動画撮って、エンジェルメモリーに入れてくれます♡(どれを撮るか選びました!)なかなか自分で撮れないので、嬉しかったです♩あと、オリジナルアルバム(別料金で7000円?)もせっかくなんで作りました(笑)写真に残したり記録しておくのが好きなので、購入して良かったですよ(^_^)♡♡

• 9月14日
  • ちょこ

ちょこ

こんばんは!今日妊婦健診1回目行ってきました✊🏻教えていただいた通り、2回目の助成券から使用されました(笑)そしてエンジェルメモリーも購入してきました😄!!教えて頂いていたので、すんなりでした😇💕ほんとにありがとうございます!

まだまだ先の話で気が早いのですが、もし差し支えなければ、バースプラン提出されたか・どのようなことを書かれたか・書いた方が良いことなどあれば教えて頂けませんか?
    わりと色々とさせて頂けるようですが、、もしあればで良いです☺️

• 9月15日
  • なお

なお

やっぱりあれ、2回目からなんですね!少し説明があるといいんですが(笑)( ; ; )エンジェルメモリー、手軽にエコー動画が見れるので良いですよね♡カード忘れるとエコー動画入れられないみたいなので、絶対忘れないよう気をつけてました(^_^)
    バースプラン、みなさん提出しているか分からなくて私も出すか迷ったんですが出してみました♡とりあえず思いついて書いた内容は、◯夫にへその緒を切ってもらって、切っている時の写真をたくさん撮ってほしい。◯家族3人の写真をたくさん撮ってほしい。◯呼吸が乱れないように、色々アドバイスして欲しい。◯音楽を持参して流したい。(←これ書いたか記憶曖昧です。37週の検診→出産で、まだCD用意してなくて流せなかったので( ; ; ))だったと思います。へその緒切っている時、自分じゃ写真撮れないので何枚も撮ってもらえて良かったです♡写真達は、最初に買ったUSBに入れてもらえました♡エンジェルメモリーを買うと産まれる瞬間(産声)を撮ってもらえるみたいですが、産まれる瞬間は主人にカメラで撮影してもらって 家族3人の動画を撮ってもらってエンジェルメモリーに入れてもらいました♩呼吸法は、少しスパルタ(笑)でしたが 色々的確なアドバイスを頂けたので 赤ちゃんにもしっかり酸素がいってましたし どんどん進んで8時間で安産でした(^_^)おかげで、特に叫んだりすることなくあまり痛くなく静かに落ち着いて出産できました♡

• 9月17日
  • ちょこ

ちょこ

とっても久しぶりにコメントさせてもらいます!
    色々と教えていただいて助かったので、もし今子育ての合間に余裕があれば教えてください🙇🏻‍♀️

そろそろ入院のことなども考え始めているのですが、ナオミさんで用意されていた入院セット以外にご自身で持参されたものとかありますか??
    例えばナプキンが足りなかったとか、下着は◯枚必要とか……

もしわかれば教えてください♡

• 12月7日
  • なお

なお

こんばんは☺️忙しく、コメント返信できずにすみません😭めっちゃ長いのですが、色々覚えている事とか書いたのでまた見てみてください💞また、何かあれば全然聞いてくださいね😘💪🏻
    また後期のマザークラスで、LDRと病室の見学があるんですが使用中やと見れないし細かいとこまで見てなかったので 覚えているのだけザッと書いときます☺️

◆LDR→ 部屋にあった物(抱き枕・冷蔵庫・シャワー&トイレ・TV・ソファー・テニスボール・うちわ)

◆標準タイプの病室→ 部屋にあった物(円座クッション・授乳クッション・ポット・コーヒーや紅茶・たこ線・ハンガー・タオル大 小2枚・足拭きマット・パジャマ・保冷剤・ドライヤー・空気清浄機・ティシュなど)
    廊下にウォーターサーバーと販売品がありました💞

◆私が個人的にあって良かったものです

・ラップ(パンなどを包んで、後で食べれるので☺️ほとんど部屋食にしていたので、お腹いっぱいになった時やお見舞いに来ていてゆっくり食べれなかった時に、ラップに包んで後でお腹空いた時に食べてました☺️)

・三色ボールペンとメモ帳? 小さいカバン(色々教えて頂いたり、書類や退院指導の時などに書き込んだりしていました😊初めての事ばかりなので、色々忘れることもありそうなので書いてました😊よく付録とかについている小さいカバンに、財布•ケータイ•部屋の鍵など入れてレストランとかに行ってました😊)

・パジャマ一着(毎日パジャマを借りていたのですが上の服が腰までの長さしか無い時が一回あって、お尻まで隠れるヒザ上までの服が良かったので 持って行って良かったです😊ただ私が入院していたのは夏なので、参考にならないかもです😢)

・クリーンコットン(入院セットにもあるのですが、トイレ行くたびに使うので早く無くなってしまいました😕入院中に家から持ってきてもらいました😊)

あとは、産後の診察がある1日目と5日目は産褥ショーツの方が良かったです😊総合病院のように洗濯機+乾燥機かないので、洗濯物を取りに来られる方がみえない場合は一枚予備に持って行った方が良いかもです💪🏻産後出血多いので、汚しやすくて😭ナプキンは、追加で夜用を持ってきたけど使わなかったような🤔(たぶん。)という感じです☺️

• 12月8日
  • ちょこ

ちょこ

お礼が遅くなってしまいすみません!!!
    感激です…とっても分かりやすくありがとうございますm(_ _)m!!❤️❤️

まだ3月ですが、周りにも急遽早産になって…などがあるので明日は我が身でそろそろ本気で準備しなければ!と思っているところで😣😣✨

こちらに来て8ヶ月くらいなのと、周りに知り合いもおらず、母も他界していないため頼れるところがなく😣本当に助かります。。
    またまた質問してしまうことあると思いますが、お時間ありましたら教えて頂けるととても嬉しいです!!

• 12月9日
  • なお

なお

いえいえ💞長くなってすみません( ; ; )
    総合病院やと売店やコンビニがあるのでいいのですが、自販機しか無いので😢汚れた洗濯物を入れるのにビニール袋をもっと持ってきたら良かったな〜とか、授乳ブラは腹が冷えるのでキャミタイプにすれば良かったな〜とか入院してみないと分からない事だらけですよね😢

ついつい準備って遅くなりますよね🤣私もやっと準備してたまたま37wの検診の時に入院セットを車に積んで行ったら、内診→出産になってしまったので 持って行って良かったで(笑)😊

こっちきたの8ヶ月前なんですか😳なかなか妊娠中は、外出しづらいですし産後はもっと出れないですよね( ; ; )お母様もみえないと色々不安なこともあると思いますし、土地勘がないと大変だと思うので、また何かあれば聞いてください☺️💞ちなみに子供の1ヶ月検診は、希望の小児科の予約を取ってくれるので安心ですよ💪🏻入院中の子供の検診は、大久保クリニックの先生が来てくれます☺️

• 12月9日
  • ちょこ

ちょこ

いえ、たくさん書いてくださったり、写真も本当に助かります!!
    実際にそこで入院された方じゃないとわからない細かいこともあるので😣✨

授乳ブラは入院中やその後も関係なく、やっぱり必要ですよね?いつもユニクロのブラトップばかりなので、使いまわせたら楽だと思ったんですが…少しは用意しようかな?☺️

えー!なんという偶然!笑
    すごいタイミングでしたね😂✨

そうなんです、来たばかりでこのあたりのことも全然知らないです(笑)
    なるほど、その辺りも下調べをしておきます😍✨

それにしてもご飯、噂通り豪華で美味しそうですね😍‼️✨

• 12月9日
mama

地域も病院も違うので一概には言えないのかもしれませんが、
私も母子手帳交付前の検診(証明書を出してくれた診察の際)時に、補助券で子宮頸がん検査あるから内診やる今日まとめてやるけど、母子手帳交付されたら、次の診察の際に返金されるからね!
と説明あり、実際交付後初めての診察の際に全額返金されましたよ!
ちなみに、子宮頸がんの検査自体は3,000円か4,000円でした!

• ちょこ

ちょこ

なるほど!返ってきた場合もあるんですね…そのような説明があれば安心するんですが、何もなかったので気になってしまいました😣
    次回検診時に確認をしてみます!!
    ありがとうございます☺️✨

• 9月6日
ちょこ

写真をたくさん撮って欲しい!もいいですね!!私も書きます😍
産声も入れてもらえると確かに行ってた気がします👶🏻✨
スパルタだったんですね(笑)強く言われるとめげそうですが、赤ちゃんのためなら確かにそれくらい言ってもらえる方が良いですよね✊🏻✨
すごい!!叫ばなかったんですね😆私はまだまだ先なのに怖くて怖くてビビってますが、すんなり生まれてきてくれることを願ってます😢笑

いろいろ質問してすみません🙇🏻‍♀️
また何かあったらここから質問させていただきます🙇🏻‍♀️💕

なお

あと、母子同室のときの説明もあるので一応載せておきます☺️💞まだ早いので参考までに😊時間とか色々書いてあります💪🏻

なお

朝食と昼食の写真です🍽
あと、お昼のオヤツと
夜食です🍪
こんな感じの食事です〜💞

なお

オヤツと夜食🍪の写真です💞

なお

私、産後すこぶる元気で写真やら色々記録していたので参考になれば嬉しいです☺️💞ちなみに、コーヒーや紅茶のパックは朝の清掃の時にタオルなどと一緒に毎日補充してもらえます😊

そのユニクロのブラトップで、一気に両胸出せたら いけると思います💪🏻ちょっと緩めのほうがいいのかも🤔最初に両胸をクリーンコットンで拭くので、下げた服が元に戻ってこないならいいのかもしれないです☺️

37週から、入院セットを持っていくことをオススメします(笑)🤣

まじですか😭もし松阪の方でしたら、産後も市の教室?(新米ママ教室とか離乳食教室 いろいろ)があるらしいので色々教えてもらえるみたいです💞小児科は、大久保クリニック(夫婦でされてて、小児科と内科)や はせがわこどもクリニック(やや多気町より)の名前がマザークラスの時にみなさんで話しているときに出てました😊私はマザークラスやヨガの時に一緒になった方々と、入院中や産後ヨガでも一緒になって色々教えてもらえました☺️

• ちょこ

ちょこ

すこぶる元気😳✨私もそうでありたい…!笑 なんの根拠もないのに、お股ズタズタに裂けそうな予感しかしないんですが😂😂w
    えー!ホテル並みですね😂💕☕️

なるほど!そういう意味では授乳用ならちゃんと片方ずつ外せて手軽ってことですね🙌🏻コットンで拭くのはもちろん退院後も毎回ですよね、となるとかなりたくさん入りますよね😳
    多分下げても押さえておかないと戻ってくるので、大人しく購入します(笑)そして何かあった時のために37週には万全にしておきます!💼笑

はい、松阪です🐃✨
    はるる?ですよね、なんか聞きました☺️まだパパママ教室も日程が合わなくて行けてないので、そういう教室はしっかり活用して勉強しようと思います😙💕
    予定日近かったりすると顔見知りの方も出来るんですかね😍1人でもそういう人が出来ると嬉しいです…🙂✨

なおさん、わかりやすすぎて本当に感激です😭🙌🏻✨

• 12月13日
  • なお

なお

産後とは思えないぐらい元気ピンピンで、LDRでは旦那がソファーで寝てる中ひとりコンビニのオニギリ食べてました💪🏻痛みに強いというか、陣痛がヘルニアやギックリ腰の時の痛みに似ていたので 大丈夫でした(笑)🤣初めての事だとパニックになると思いますが、助産師さんのアドバイスと陣痛の合間にいかに力抜くかが大事らしいです💪🏻😊私も、お股も中も裂けたみたいですが 縫われてる時も大丈夫でした!!☺️

そうなんです、下げた服がまた戻ってくるとめんどくさくて😅コットンで拭くのは、いつまでするか分からなくて1ヶ月ぐらいで拭かなくなった気がします😊私は、胸元を大きく開くクロスオープンタイプの授乳タンクトップ3枚で乗り切りました🤣結局完ミなってしまったので、今は使ってなくて😅はい、37週入ると検診→入院になること結構あるある らしいです💪🏻😊(笑)

そうです、はるるです☺️私、パパママ教室に行く予定が産まれてしまい 初めての沐浴の時めっちゃ焦りました(笑)🤣エンジェルメモリーに入院中の沐浴を撮ってあるのですが、アタフタ落としそうになってます😱
    入院中は退院のタイミングで授乳室に1人だった時もあるのですが、入院メンバーで仲良くされてる方もいたり ヨガやマザークラスで仲良くなった方もいるので参加してよかったです💞

いえいえ☺️もし参考になれば💞
    また、産後ヨガとかで会えると嬉しいですね😊

• 12月14日
  • ちょこ

ちょこ

とっても、今更になってしまいましたが…3/18に無事に出産しました!!
    なおさんに教えていただいたことで色々とイメージできて本当にありがたかったです🥰

出産しは死ぬかと思いましたが、なんとか生きています(笑)

悲しいことに赤ちゃんは昨日別の医療センターに搬送されてしまったので離れ離れになったのですが、先生をはじめ看護師さんがみなさん優しすぎて本当に心から安心して入院しています。
    食事、、、美味しすぎて感動しています(笑)痩せられない(笑)

ナオミさんで産んでよかったです!!本当にありがとうございました☺️❤️❤️❤️

• 3月20日