※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりママ
産婦人科・小児科

予防接種後に39度の熱が出ています。症状は熱だけで、他には問題なさそうです。おっぱいも普通に飲んでいるようであれば、病院受診は必要ないでしょうか。

日本脳炎の予防接種を本日しました。
先ほど寝てる娘が寝苦しそうだからと旦那が熱を測ったら39度ありました。
予防接種による副反応での発熱は初めてです。
とりあえず熱のみで寝てますし、咳や鼻水などは現状ありません。
もう少ししたら一度起きると思うので授乳もしてみます。

引き続きこの熱のみの状態でしんどそうでなく、おっぱいもいつも通り飲んだ場合は病院の受診は良いでしょうか。
はじめての熱なので、心配になります。

コメント

hi-mama☆

38.5以上だと一度病院で診てもらった方がいいと思います😉!!
副反応怖いですよね、、

• かおりママ

かおりママ

病院の先生には注射の熱だったら様子見で大丈夫と言われたからどうなのかなぁと悶々としてます💦
    喋れないのでキツイかわからないから怖いですよね💦

• 9月5日

翌日も熱が高いようでしたら病院に電話して聞いてみてはいかがでしょうか。
朝になったら下がってるかも知れません。

• かおりママ

かおりママ

まだ熱だけなので様子はみようと思います💦
    明日また熱を測ってみます!

• 9月5日
sa1023ki

お子様は生後6ヶ月で間違いないですか??
日本脳炎の予防接種は1歳過ぎてからじゃないと打てない気が....
とりあえず心配であれば#8000に電話してみましょう!

• かおりママ

かおりママ

西日本地区は養豚場が多いので早い月齢から打つところが多いみたいです(>人<;)
    私も3歳が適齢ってあるので不安でしたが迷いなく打たれました💦
    そうですね、相談してみます!

• 9月5日
  • sa1023ki

sa1023ki

そうなんですね!!地域によって違うとは!初耳でした´д` ;すみません!

うちもはじめてのお熱のときは何度か電話して38.5度越えた時点で救急行ってと言われたので夜中に救急走りました!
    なんともなく帰ったら熱下がったんですが、私自身がもう心配でどうにかなりそうだったので病院行けて少しホッとしました!!
    もう高熱も出てるようなので救急行ってもいいかもしれませんね!

• 9月5日
  • かおりママ

かおりママ

今授乳しておっぱいはごくごく飲めてるんですが39.8まで上がったので、授乳終わったら#8000電話してみます!ありがとうございます

• 9月5日
りい

熱だと診てもらった方がいいと思います!熱が出たら必ずきてくださいとわたしは言われました😭

さやママ

日本脳炎の予防接種のあと、うちの娘も発熱しました💡
病院に連絡して、次の日まで下がらないときは来てくださいと言われましたが、次の日には下がったのでそのままでした。
お友達の子どもも、日本脳炎の後、発熱してました💦

怖いですよね😭

早く下がりますように😭

カよ

生後6ヶ月で日本脳炎は打ちませんよ⁉️😱💦

まいこ

小児科で看護師してます☆
今は日本脳炎は6ヶ月から接種開始を推奨しています。もちろん定期接種で無料です。地域的に開始月齢が異なる場合かあるかもしれません。各地域の保健福祉センターの健康課に確認されると間違いないと思います。
日本脳炎初回は発熱する事が多いのです。肺炎球菌や4種混合も同様ですが早くてその日の夜から翌日迄のお熱はあり得ると思います☆

かおりママ

皆さまコメントありがとうございました!
結局その日の晩に40.6度まで上がってしまい、#8000の電話では子供の様子から見て様子見でオッケーでしたが寝苦しそうなのと私が不安で急患に行きました。
急患でも様子見で〜、でしたが熱冷まし貰って飲ませたら朝まで寝てくれました。
日本脳炎の2回目の摂取は再来週にまたあるので、心配ではありますが💦

娘は次の日には元気になりました。
皆さまありがとうございました💓