※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

母乳育児についての相談です。授乳量が少なく悩んでいます。授乳時間や回数を教えてください。

母乳育児について相談させてください
4ヶ月半の娘を育てています。
1回の授乳時間…左右合わせて10~15分で、母乳量は40~60CC(多くても100CC)とバラバラで、1日7~8回です。なので…1日の授乳量が平均約500です(>_<)
少な過ぎですよね??
どーすれば母乳がピューピュー出るようになるのか…
私は母乳が出ない体質なのか…悩んでいます。。

人それぞれだと承知しているのですが完母の方に質問させてください。
1回の授乳時間と母乳量と、1日の授乳回数を参考にさせて頂けませんでしょうか??
宜しくお願いしますm(._.*)m

コメント

かな

明日で3ヵ月の男の子ママです☺︎

1回 片乳5~7分 の計10分~15分程度
どのぐらいの量が出ているのか、わかりませんが
口から離れた時などは、ピューっと息子の顔にかかったり
飲みすぎた時などは、よくゲップした後でもタラーーーっと吐いています。
1日6回~7回 

私が母親から母乳の出を良くするのに教わったのは
白米を良く食べること!あとは、根菜類、味噌汁、水分😊
私的には、タンポポ茶がヒットしてます❤

こんな感じでーす😀

  • ままりん

    ままりん

    コメント返信ありがとうございます♡
    参考にさせて頂きますm(._.*)m

    私も頑張って白米とたんぽぽ茶??(ミルクアップ)を飲食しているのですが…体質が悪いのかピューピューになりません(T^T)

    • 9月5日
ありんこ

完母です!左右合わせて10-15分、母乳量はだいたい150cc、一日7-8回です。私は子供がむせちゃうくらいピューピュー出ちゃいます、、
すぐ張るので飲んでもらわないと辛いです、
入院中産院でもらったミルクアップ?を飲んでみたらその日は垂れ流しになるほどだったので効果あると思います!
あと私はあたたかい飲み物を飲むと飲ませたあとでもすぐ張って飲み終わるころは母乳でちゃいます、、
あたたかい飲み物試してみてください!

  • ありんこ

    ありんこ

    これです!

    • 9月5日
  • ままりん

    ままりん

    コメント返信ありがとうございます♡
    参考にさせて頂きますm(._.*)m

    ママリで以前にミルクアップを教えてもらえて、試しているのですが…私に合わないのか体質なのか、ピューピューにならないのです(T^T)
    ミルクアップは温かいうちに飲まないと効果ないのですかね??
    温かいうちに飲んでますか??
    お湯を注いで飲もう!!と思うと娘がグズりはじめて、冷めてしまう事が多いのです。。

    • 9月5日
モノタロウ

生後8ヶ月で授乳回数5回くらいです。左右5分以内で10分くらいで授乳終わります。

母乳量を気にするのではなく
赤ちゃんの体重の増えはどうですか?そして、完母でいきたいということでしたら、頻回授乳を続けたら解決するのかなと思いました🤔

  • ままりん

    ままりん

    コメント返信ありがとうございます♡
    参考にさせて頂きますm(._.*)m

    娘の体重増加は良くないです。。
    頻回授乳…7~8回だと少ないですかね??
    体質でピューピューにならないのかな??とも思ったりして悩んでます( ᵕᴗᵕ )

    • 9月5日
  • モノタロウ

    モノタロウ

    体重増えてないと心配ですね。

    体質でどうしても出にくい方はいらっしゃるかと思います。なので、上の方の方も書かれている母乳出やすくするケアをするのも手だと思いますが、それでも増えない方は、出てないわけではないので単純に回数あげたらいいと思います!4ヶ月でも12回とかあげてる方いますので、母乳量が少なく、赤ちゃんの体重の増えが思わしくないようであれば授乳回数アップしてみるのも手だと思います。

    • 9月5日
  • ままりん

    ままりん

    そうですね。
    授乳回数増やしてみたり、もう少しの色々とチャレンジしたいと思います。相談に乗ってくださり、ありがとうございます(T^T)♡

    • 9月5日
  • モノタロウ

    モノタロウ

    授乳回数増えると大変かなと思いますが、何より母乳量増やすのは赤ちゃんにしっかり吸ってもらうことかなと思います🤔

    荒療治ですが、一度搾乳して絞りきってしまったら、脳が母乳足りないと判断して、今までの生産量より増やすように働きかけるので、試しにされるのもありかなとも思います。が、そのため搾乳した後すごい張り返しが来るかなと😭

    ゆゆのままりん。さんの望む母乳育児ができますように❣️

    • 9月5日
  • ままりん

    ままりん

    そうですね
    しっかり吸ってもらって頻回授乳を根気よく頑張りたいと思います!!
    搾乳器も念の為…と思い購入してあるので使用してみます(・v・)/*
    本当にありがとうございます
    助かりました
    m(._.*)m♡

    • 9月5日
ありんこ

冷え性なのでタンブラーに入れて常にあたたかいのを飲めるようにしてました!
したらあたたかいうちのが効果あるかもしれないですね!
つまってる可能性はないですか?
めっちゃ張ってるのにあんまり出ない時があって、乳首マッサージしてみたらピューピューでたこともありました😂

  • ありんこ

    ありんこ

    すみません新しくコメントしちゃいました😵

    • 9月5日
  • ままりん

    ままりん

    タンブラーを利用するの良いですね…すぐに試します!!
    張っている感じはないので、つまりは無いと思います…(>_<)

    • 9月5日
  • ままりん

    ままりん

    いえいえ
    とんでもないです♡
    相談に乗ってくださり感謝してます(T^T)♡♡

    • 9月5日