※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

2歳の女の子が言葉が出ないことに悩んでいます。日常の様子や成長について心配しており、知育的な遊びについても相談しています。

もうすぐ2歳になる女の子がいますが、
中々言葉が出てきません。

ママ、パパ、アンパン(アンパンマンのこと)
おいちー、バイバイ、カンパイ
ブーブー(車、ぶたさん) わんわん、にゃんにゃん
ちゃんと言えるのはこのくらいで
いただきますを たったー
ご馳走さまを ごっ と言います。
探し物をしてる時は
あれー?ちゃったー?と言ってる気がします(笑)

顔のパーツの眉毛と顎以外の指差しはできるけど
絵本などを見て◯◯どれー?といっても刺しません。
歌ったり踊ったりは大好きです。
扉閉めて、ゴミ箱捨ててきて、◯◯もってきて
などはやってくれます。

しかし2語文とかは程遠そうです。。。
2歳児ってこれくらいできれば大丈夫なのでしょうか?
下の子の育児で中々構ってあげられない時も
あるのでそれが原因なのか、とかもう少し
話しかけたり絵本読んであげたりしたほうが
よかったのかな、など考えてしまいます。。

あと、まだ保育園には通っていないのですが
お家でも知育的な遊びを取り入れたほうが
いいのかな、とも考えてるのですが
オススメの知育遊びなどありましたら
教えてください(*^ω^*)
今は支援センターへいって遊んだり
お家では粘土やお絵かきにおままごと、型はめや
レゴブロック、UFOキャッチャーみたいなおもちゃ
で遊んでいます(*´∀`)♪

コメント

まい

うちはまんましか言いません!笑
言葉は理解してるようです。

親(私と主人)と居ることが多い子は遅かったりすると言われました。喋らなくてもある程度理解してくれるからだそうです。
ただ、他の子と遊んだりする機会が増えるうちに、言わなきゃわかってもらえない、察してもらえない状況が増えて、いきなり喋り出したりするよと言われました!

今月末から保育園なので、様子みようと思ってるところです😅

  • yuu

    yuu

    お返事遅くなり失礼いたしました。
    コメントありがとうございます(*^ω^*)

    言葉を理解してたら
    大丈夫ですかねー(*_*)!
    たしかに保育園に行ってないので
    私といる事が多いです!
    私も様子見てみますー🤔💦

    • 9月8日