※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む♬
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで困っています。トントンで寝かしつけようとしたら泣いてしまい、抱っこで寝かしつけることに。トントンで寝かしつけている方はどのように慣れさせたのか、どれくらいまで泣かせていいか教えてください。

寝かしつけについて質問させてください。

5ヶ月半くらいから急に寝ぐずりが始まり、抱っこでは寝てくれず、添い乳で寝てくれていたのですが、最近は添い乳も効果がなくなってきてしまいました。
そこで、トントンで寝てくれる様に寝んトレを頑張ってみたのですが、呼吸も苦しそうになるくらいに泣きわめいており、旦那さんが心配して結局抱っこで寝かしつけてくれました。

現在トントンで寝かしつけていらっしゃる方はどの様に慣れさせたのでしょうか⁇(>_<)
どれくらいまで泣かせておいていいものなのでしょうか⁇

コメント

あんず10944

6ヶ月ぐらいから布団に置いたら一人で寝るようになってました。。。が、それも偶然でした笑

翌日からはいつも寝かせてる時間に布団にいき、豆電球にしてオルゴール音楽を流しました。今も最初はハイハイしたりコロコロ遊んでますがだんだん眠たくなってきて顔を布団に擦り付けたり眠たい声を出すので、トントンして寝かせてます。

今は豆電球ではなく真っ暗にしてます。
娘は泣いたことがなかったので参考にはならないかもしれませんが。。。

添い乳で寝てる子を突然トントンで寝かせるのは難しいかもしれないですね。。
泣いたら抱っこしてあげて、って感じで少しずつ一人で寝る、ってことを覚えてもらうようにしたらいいかな、と読んでて思いました

• む♬

む♬

ありがとうございます♪

添い乳に手を出したのがダメだったんですよね…(>_<)💦
    アドバイス頂いた様に抱っこして落ち着かせてという様に頑張ってみます‼︎👌🏻💕

• 12月17日
想・煌のママ

うちは、4ヶ月くらいからミルク飲ませて寝床に寝かせたら勝手に寝てくれてたので何とアドバイスしたらいいか分かりませんが、寝ぐずりが始まったら、とりあえず抱っこでユラユラ、ウトウトしてきたら寝床におろして、赤ちゃんのほっぺと自分のほっぺをくっつけながら肩や足をトントン少し早いリズムでたたいてたら寝てくれます。
私は添い乳は一切やっておらず、基本的には抱っこで寝かしつけか、上記のやり方、あとは勝手に寝てくれますので、添い乳してる子にいきなりトントンは無理だと思います😰
乳首がおっぱいがあるから安心して寝てくれてるのかもしれませんから、口寂しかったりそれが当たり前になってしまうと、中々難しいかもですね(>_<)

• む♬

む♬

ありがとうございます☺︎♪

うちも産まれてから5ヶ月半までは授乳してベッドに置いたら寝てくれる感じだったのがいきなりの寝ぐずりで…💦今まで寝かしつけという寝かしつけをしてこなかった為あたふたしてしまって…
    2週間前から添い乳で寝てくれてたと思ったのもつかの間…今では遊んでくれると思うのか逆に起きてしまいます(>_<)

想・煌のママさんの寝かしつけの方法も試させてもらいます♪ありがとうございます‼︎

• 12月18日