※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamarina
お仕事

育休中の保育士です。復帰時に時短かフルタイムか迷っています。時短は子どもとの時間確保、給料減少。フルタイムは給料維持、不規則な勤務。共働きでお金に困るが、フルタイムは厳しいか悩んでいます。

仕事復帰についてです。
保育士をしています。今は育休中で、4月に復帰予定です。

復帰にあたり、職場より時短を取るかフルタイムか聞かれました。

時短のメリット・デメリット
定時に帰れる。子どもとの時間が確保される。給料が減る。仕事内容、仕事量の負担は変わらない。

フルタイムのメリット・デメリット
給料は下がらない。シフト制のため、7時〜20時半までの勤務体制。(毎日ばらばら)わりかし定時に帰れる。

どちらが良いのか悩んじゃいます。
共働きなのですが、復帰してすぐにフルタイムは厳しいでしょうか…

でも、家を買ってしまったので働かないとお金に困っちゃいます。

コメント

♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

来年4月から保育士として働きます〜♡
うちはフルタイムで頑張ります!
でも9時から17:30の固定です!
残業持ち帰りはなしです!
めっちゃ大変やけど家族のためならって感じですね〜(灬˘╰╯˘灬)♥。・゚
休みの日はたくさん遊びに連れてってあげたいし、旅行も行きたいのでその分頑張ろうって感じです!もちろんローンもwwww
20:30までったゆうのが気になります。。。
それはさすがに考慮してほしいところですね。。。

• mamarina

mamarina

お返事ありがとうございます😊フルタイムでの復帰応援してます!

9時〜17時半の固定勤務うらやましいです!なぜ固定勤務させてもらえないのかが謎なんですけどね。。

普通できますよねっ😭???固定勤務できれば、フルタイムに迷いはないのですが。。涙

• 9月5日
めたもん

私も保育士です!前の職場に時短の方がいましたが、保護者になかなか会えなかったり仕事が終わらなかったり、、周りに申し訳ない気持ちもあったみたいです😓全然こちらとしては気にならなかったのですが!
復帰直後は心配ですよね。でも、仕事より自分の子どもの方が大事だなぁと思います!こんなこと言ったら怒られちゃいますが😅笑

私もお金のこととか仕事内容のこと考えなくていいなら時短とってみたかったです!ですが家も建てたばかりでお金がないのでフルタイムの予定です〜!

• mamarina

mamarina

同じ保育士さんですねっ💕
    確かに保護者に会えないですねー!それは考えていませんでした😳
    仕事の量や内容は時短とってもとらなくても変わらないですよね!

たしかに、自分の子を優先したいです!人の子より自分の子!笑

• 9月5日
みいこ

私なら時短とりますかね~😅
20時半になった時旦那さんか誰かお迎えなど
協力してくれる方いてるんですか😊?
20時半だと帰ったら21時近くなりますよね💦
旦那さんが協力的で晩御飯、お風呂、寝かしつけってやってくれる方ならなんとかなりそうですが😂

• mamarina

mamarina

そうなんですよね〜。😭20時半だと帰宅は21時すぎになっちゃいます。これは毎日な訳ではなく、逆に早番であれば15時15分までの日もあるんです。

主人は協力的なので、やってくれるはずなのですが厳しいですかねえ😭

• 9月5日
あちゃ

お疲れさまです。同業者で、四月に復帰しました。私も復帰前は悩みましたが、うちは義実家も実家も県外の為、もしも…の時すぐに頼れる人がいません。そして旦那の仕事柄、毎月月1~2回、1~2週間単位で不在になります。なので子どもを預ける保育園の開園時間を考えるとシフトには入れず、うちは人手もなく時短も取れない(違法ですよね💦)と言われていたので、固定の常勤パート9-17時で働いています。
サイクルが出来てくるまで大変でしたが、なれてきてしまえばそれなりにやれています。今は人手不足で早出残業することもあります。
定時で帰りやすいならば、旦那さんと協力出来て、近くにすぐに頼れる人がいるならフルタイムでも全然ありだと思います。ただ不安なら復帰して一年は時短をとり、落ち着いてきたらフルタイムに…というのもいいかもしれないですよね。

• mamarina

mamarina

ご主人が月に不在の時があると厳しいですね😭うちの場合は、基本的にはそんなことないのですが、実家は車で1時間半くらいの距離です。

頼れるけど主に頼る予定はありません😳悩みます〜涙

• 9月5日
エミモ

こんばんは✨私も保育士やってます🍀
復帰してから三年立ちますがフルタイムです❗しかし条件付きにしています。
旦那の仕事の関係で早番は金曜日と月曜日だけ。あとは勤務わりに入れます❗と園長に言ったらOKを貰いました☺️園長先生に交渉してみてはいかがですか?例えば…遅番は月1必ずやります!とか固定勤務が難しいならその方がいいかもです。

• mamarina

mamarina

いいですね🤗うちの園は、シフトがローテしてて(1日ずつずれていく感じです。)一年分出るんです😳だから、月一だけとか、月曜日と金曜日はとか考慮できない感じなんですよね〜。

頭抱えちゃいます。😭

• 9月5日
  • エミモ

エミモ

一年分でるんですね💦それは難しいです(´・ω・`)フルタイムとなると旦那の手助けが必要になりますね💦パートだとやっぱりお給料が低いですからねー(´・ω・`)

• 9月5日
ぴよりん ◡̈⃝⋆*

私も保育士してます☆
1歳児で復帰して、時短は人手不足の為申し訳なくて2ヶ月で解除、その年の3月末までは正社員で働きました。
しかし、やはりシフト制で生活リズムばらばら、仕事量多く、持ち帰りや残業…旦那の家事の協力が少なく、精神的にも体力的にもキツくなり翌年から現在まで8時17時週4固定のパートに変えてもらって働いてます。
仕事量の激減、持ち帰りなし、、ただ金銭面も激減ですが…💦
私は精神的余裕をとってしまいました💦
フルの時は旦那、もしくは主に母に協力してもらってお迎え行ってもらっていました。
旦那さんが家事育児に協力的であれば、シフト制はキツイかもですが、フルもいけるかと思います!
友達の所は早番固定にしてもらっているようで、とても働きやすそうでした✨やはりその園によって融通のきき方は違いますもんね(>_<)
私は時短で働いてみて、様子見次第、解除してフルもありかなと思います💦

piyo

同じく4月に復帰予定の保育士です。
フルタイムで、はじめの2ヶ月くらいは鍵開け番と鍵締め番は入れないでもらう予定です。
あとは息子を入れる園の開所時間にもよるかなと…。

20時半までの勤務があるのは何かと大変ですね💦
上の方の回答をみていると1年分の当番が出るようなので、1年時短でやってみて考えるのもアリかな、と思いました。