※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby.k
子育て・グッズ

2人目出産後の年子育児、里帰りなしで新生児と過ごすのが不安。

いつもお世話になっています。
今月1歳5カ月差で2人目を出産予定のものです。
年子育児、どんなことが特に大変ですか?
里帰りの予定も無く、住んでいる地域では産休育休中は保育園も預けられないため、終日新生児と息子と過ごすことになるのですが、臨月に入ってドキドキ&不安が増しています。

コメント

桜心花

1歳6ヶ月差の姉妹がいます!
まず最初の1ヶ月は下の子が外に出れないので、上の子を1日中家の中にいてもらわないといけなかったです💧
下の子は最初はほぼ寝てるので楽でしたが…
あと上の子のお昼寝は1回なので下の子と時間が合わないと自分は寝れません😭
そしてお風呂ですかね…
1人で入れるのはなかなか大変でした!
今はだいぶ慣れましたが😊
上の子の赤ちゃん返りもなかなかです(笑)
でも半年もすればかなり楽になります!
毎日あたふたバタバタして下の子の成長の早さに驚きます😅
ま、これでいいや〜ぐらいの気持ちで必要最低限のこと以外は気が向いた時にやるぐらいの心構えがあればなんとかなります💕
お互い頑張りましょう\(^o^)/

• baby.k

baby.k

そうなんですね〜!!男の子は体力がすごくて、一日持て余さないかかなり不安です😭
    家事は手を抜きつつ、子供メインで頑張ろうと思います!

• 9月5日
ままり

1歳2ヶ月差の年子です。
最初の1ヶ月は、慣れるまで大変でした。上の子はまだ1歳だったので、赤ちゃん返りというかそもそもまだ赤ちゃんなのでね笑 今は2人でゲラゲラ笑って遊んでます。お互い、好きみたいです。喧嘩もするけど、レベルがほぼ一緒なので今後が楽しみです(o^^o)お揃いの服を着せたりしてます。
下が歩き出したら結構大変で、公園とかにはなかなか連れていけないので、専ら安全な支援センターとか室内で遊ばせてます。どっちも好きな方に行ってしまうので、私1人だと両方見れなくて危険!
昼寝は2人を同じ時間に寝せないと、私自身、休憩時間がないままおやすみの時間になってしまってしんどいです(^_^;)
大変なこともありますが、仲良く楽しそうに遊んでる姿を見ると癒されますね( ^ω^ )

• baby.k

baby.k

お返事しておらずごめんなさい!生まれたらご報告を兼ねてと思っていたらまだ生まれません😅
    2人が遊んでくれるところを見るの、いまからたのしみです!お昼寝の時間を一緒に合わせるのは大変そうですね!!あっという間に過ぎ去るのかもしれませんが、貴重な育児たのしんで頑張ります!教えていただきありがとうございました!

• 9月19日
Muuたろ

何月生まれでしょうか?

わたし、5月に生まれたんですが
今年の夏はめちゃめちゃ暑くて
上の子、外遊び大好きなのに
下の子がようやく1ヶ月むかえた
頃には、暑くて暑くて外で全然
遊んであげれなくて、おかげで
上の子ストレスたまりまくりで
夜泣きしたり、、、てんやわんや
でした!

うち、旦那ほぼ寝る以外で家におらず仕事なもので、ほんとに年子大変でした。一番大変だったのは、何度か体調を崩したときに、預けれるところもなく、痛みに耐えながら子供の面倒を見てたことですね。

他は、寝かしつけがほんとに大変でした。
新生児のころなんて、下の子うぇんうぇん泣くし、、、
上の子寝かしつけなきゃだけど、おちおち寝かしつけもできないし
ダブルで泣かれて、ついでにわたしも泣いたりしてました(笑)
上の子の生活リズムは崩れまくりますが、仕方がない。と割り切るしかなかったです。

あと、お風呂も大変でした。
うち、夏はお湯をためないので
つい最近までベビーバスで入ってました!それでそのあと、上の子とお風呂。みたいな。
一人だと、受け取ってくれる人がいないから、一緒にお風呂に入れませんでした。

あと、心配だったのは
上の子が男の子なんですが暴れん坊でして、怖かったので、ベビーベットは買いました!そのおかげで
ふみつぶされることもなく、安全に隔離できました!
でも今、寝返りしだしてしまって、ベットの上が逆にこわくて、もう下においてます。

いつになったら
少しでも楽になるのかなぁ。

上の子歯磨きも大嫌いでいつも羽交い締めにしてやってるのに、これがふたりになるのかーとおもうとしんどいです。(笑)
離乳食もあとひと月ちょっとではじまる、、、

お互いがんばりましょう(´;ω;`)

• baby.k

baby.k

お返事しておらずごめんなさい!!生まれたらご報告を兼ねてと思っていたらまだ生まれません😱寝かしつけとお風呂、すでに不安ですがもうここまできたらやるしかない!ので頑張ります!2、3歳のときが一番大変と聞きますが、逆にそこを越えれば楽ともきくのでお互い頑張りましょう(TT)🙌

• 9月19日