※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

東根市の保育園について、あおぞら、さくら、おだしまこども園について情報を知りたいです。1号認定と3号認定の違いや、求職中の証明書提出について教えてください。

東根市の保育園について教えてくださいm(__)m
以前質問して、東根市の認可の保育園の入園が、とても難しいことがわかり、3歳児の子は、こども園の1号認定での入所希望を考えているのですが、あおぞらこども園、さくらこども園、おだしまこども園について、何か情報をお持ちでしたら、ちょっとしたことでも教えていただきたいです。あおぞらとさくらは見学にいって、それぞれいいところがあるように思いましたが、決定打がありません💦おだしまは、今から見学予定です。
あと、こども園の方が落選したら、もう、認可外しかないのでしょうか?

あと、1歳児の下の子は3号認定で、認可保育園の希望を出す予定なのですが、求職中だという証明書みたいのを提出しなければならないのでしょうか?

同じような質問がありましたら、すいませんm(__)m

コメント

riii

3歳児と1歳児は来年度とにかく激戦だと今通っているこども園の事務の先生が話していました。
0歳児から入れるところが増えたのでそのまま進級していくので空きがほとんどないそうです。
1歳児は育休あけの人が多く申し込みするみたいなのでかなり厳しいみたいです。
3歳児も私の子供が通っているこども園では来年の募集が6人だけでした。
タントクルに行って話聞いてきましたが求職中ではかなり厳しいかもしれないです。

• ちこ

ちこ

ありがとうございます。
    うちは、まさに3歳児と1歳児で、ほんとに、困り果てています。
    もうダメもとでの申し込みですね(^^;

• 9月6日

こんばんは😊
求職中だとちょっと難しいと思います。ママさんの状況で点数がつけられるようです。
①勤務時間(パートよりフルタイムのほうが点数が高い)
②通勤時間(市外のほうが点数が高い)
③お子さんが2人以上

きょうだい同じ所への入所も厳しいとタントクルから言われました。来年度の申し込みで1歳児が特に倍率が高いそうです。

• ちこ

ちこ

ありがとうございます。
    上の子だけでも、なんとか認可の保育園にいれたいと思ってるのですが、いろいろ大変ですね💦

• 9月6日
たま

お役所に行っても遠回しに無理と言われました。(うちは来年度0才児クラスですが)母親が求職中はまず無理だと。
仕事するのに保育所探してあずけたいのに保育所にも入れられず、ハローワークに行っても預り先がないと仕事も出来ず…
ある園長さんからは、認可外に空きがあるうちに申し込むほうが賢いと言われました。
なんだかな〜…うちは東根やめて保育所のために隣町に移住計画中です。

• ちこ

ちこ

そうなんですねー⤵⤵⤵
    東根市に引っ越し、間違いましたかねー💦
    0歳児も厳しいんですね💦

• 9月7日