※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりゆり
妊娠・出産

上司の対応が理解できず、妊娠中に仕事でトラブルが続き、流産の危機もあった女性。仕事を辞め、新しい職場を探す決意。

カテ違いですみません。
ママリしか今の気持ち吐ける場所がないので…
すみません、愚痴です。
かなり長くなります。

今日職場に制服返却と私物整理に行きました。
派遣で働いていたのですが契約を9月末で切られました。

4月に上司が変わりました。その新しい上司は子育てしながらの仕事にも理解がなく、良い人ではなかったのです。上の子が体調崩し保育園お迎えに行くために早退すると次の日には呼び出され嫌味を言われました。
妊娠が判明する前に今思えば悪阻だったんだなーという感じですが、体調が悪く何度か休みました。
7月中旬に妊娠がわかり報告した時も、
あなたは自己管理がまったくできていないし仕事を休むなら代わりを探してから休んでという約束も1回も守れないし、販売成績も悪い。ランキングを上げると自分が言ったのに約束も守らないし…信用出来ません。次回の更新はありません!と言われました。それで仕事は9月末までとなりました。
8月に入り悪阻で体調は悪かったけど休めないから働いていたのですが、仕事中に出血してしまったので、早退し病院に行きたいと言ったら、は?なんで?と言われてしまい派遣元の担当が話してくれて午後にやっと早退でき、すぐに病院に行きました。
出血してるけど心臓動いてるから大丈夫。仕事は1週間休んでね〜と担当医に言われて、念の為診断書書いてもらいました。帰宅してから電話で切迫流産で1週間自宅安静と言われたのですみません休ませていただきますと伝えると
は?なんで?それは必ず休まないと無理な状態なの?と言われました。
無理です!診断書ももらってます。と伝えると、渋々休む事を了承した感じでした。

そのまま1週間休んで、休んでいる間に検診があったので行きました。すると、先生から…
赤ちゃん心臓動いてないわ。来週手術しないとダメ。でもそれまでに自然に出てしまうかもしれないから仕事もう1週間休んでって言われて頭真っ白でした。

ショックだったのですが派遣元の担当に状況説明しました。私から店長に話すからと言ってくださり代わりに伝えてもらいました。
しばらくして担当からの入電。
嫌な予感はしましたが…
上司からは心配する一言もなくて
またですか?いつまで休む気ですか?って休む許可が出なかった。店長からは良いですって返事はもらってないけど、ごめんね。もう行かなくていいから休んでと言ってもらって手術の数日後まで休むことに。
結局、休んでいる間に手術の日までもたず進行流産で自宅で大出血してしまいました。
もし仕事に行っていたら職場で大出血していたんだなーと。
今思うとそんな事になってたら周りのスタッフからしたら地獄絵図ですよね。

仕事は契約は9月末までだったけど、今の状態で仕事になんて戻りたくないし人情がない上司にも会いたくないので、有給消化して9月はもう行かないことにしました。

こんな人もいるんだなぁと思いました。
新しい仕事は探していて、落ち着いたら妊活します。
次はいい上司に恵まれますように。

長々とすみませんでした。
ちなみに上司は同姓です。

コメント

るい

女性でそんな人がいるなんて信じられないです...
立派なマタハラですよ!
訴えていいんじゃないですか?
赤ちゃん、今回は忘れ物を取りに帰っちゃったんですかね?😭
きっとまた戻ってきてくれます!
そんな人がいる職場では育児なんて絶対できないですね...
熱出て保育園への迎えに行くにもいちいち文句言いそうです。
辞めることになって良かったと思いますよ!!
これ読んでこっちまでその上司に腹が立ちました😑

• ゆりゆり

ゆりゆり

コメントありがとうございます😊
    私も、こんな人がいるんだ〜ってビックリしました。やっぱりマタハラですかね。会話録音して訴えれば良かった〜。何か話すと、私は子供いないからわかんないけど…そんなに体調崩すの??とか私は妊娠したことないからわかんないけど、無理なの?って言ってきてました。
    わかんないならわかろうとする努力くらいしてほしかったです。
    本当に腹立たしい。
    赤ちゃん、忘れ物を取りに帰ってしまったのと、私をマタハラ上司から守ってくれたんだなーって考えてます。また戻って来てくれるといいなー。

• 9月5日
みーこ

女性でなんですね。
子どもいないおばさんとかですか?
理解ないしひどすぎます!

• ゆりゆり

ゆりゆり

独身で子供いない人です。
    歳は私と同じ34。
    同じ歳だからこそ余計にムカつきました。休んだ私に色々文句とか言ってる時に自分の話も織り交ぜてきて…
    私は父親が働けないから家族で協力して父の介護をしながらも頑張って働いてるし何があっても家族に協力してもらってシフトに穴をあけたことなんてないのに、あなたは休みすぎ〜みたいなこと言われました。
    そんなん知らないわ〜って聞いてましたよ。

• 9月5日
m

そんなひどい人が存在するのかと、、心が痛みました。
とても辛い思いをしましたね。
何もいい言葉が思いつきませんが、コメントせずにはいられませんでした。

家事に育児で忙しい日々でしょうが、なるべく心と体が休まりますように、、😣

• ゆりゆり

ゆりゆり

コメントいただけただけで励みになりましたよー。
    心と体を休めつつ次に頑張っていきます。

• 9月5日
おんたん

そんな人がいるなんてビックリです!女の人で理解ないなんて信じられないです><

ゆりゆりさんお辛かったですね!
有給中ゆっくり休んでください^^

• ゆりゆり

ゆりゆり

男の人ならまだ仕方ないかーって諦めれたけど、女の人なのでめっちゃムカつきました。
    有給中ゆっくりしてまた頑張ります。

• 9月5日