※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹について相談です。顔や頭皮の湿疹について対処法や保湿剤を教えてください。現在は桃の葉ローションを使用中です。

乳児湿疹について質問です。
生後1ヶ月になる辺りから、ポツポツとほっぺたに赤く出始め、今は顔全体(まゆのあたりは特にひどい)、デコルテ、うなじ…と汗をかいて、空気が通りにくいところがたくさんできています。

そして今日ついに、一番心配していた頭皮までもが、湿疹からきたであろうカサブタになっていました…
上の子の時には、これが全体に広がって、一時的に髪の毛までカサブタと共に抜けてしまいました。下は女の子なので、そうはさせたくない…

顔の湿疹、頭のカサブタ、それぞれオススメの対処法や、保湿剤があれば教えてください。

今は、お風呂の時に泡で洗い、朝は温タオルで拭いています。保湿剤は桃の葉ローションを使っています。

コメント

まめのん

娘が1ヶ月すぎ〜4ヶ月頃まで湿疹出てました。うちの場合なのですが…

保湿とか泡で優しく洗ったり色々やりましたが良くならず、小児科で貰った軟膏も塗った時だけ良くなりやめると悪化してぶり返す状態で💦

軟膏もきかないし赤ちゃん特有のものだから仕方ないのかと諦めてましたが、あまりに可愛そうで人気の皮膚科で見てもらいそこで貰った軟膏を塗ったらすぐ良くなりました。

• なのは

なのは

皮膚科や処方される薬との相性、色々ありますよね。
    私も近くで、人気の皮膚科を探してみようかと思います。

ありがとうございました😊

• 9月6日
Takano

下の子が頭皮のカサブタになりました。
それまで主人が洗ってくれてたのですが、沐浴あがりでフケのようにポロポロ落ちていたので
これは洗いが足りないんだ!
と思い、翌日泡のベビーソープで頭皮を優しく優しく洗って
沐浴剤のスキナベーブでしつこい程ガーゼで何度も洗い流したら
1日でキレイサッパリになりました。
うちの場合、髪の毛がフサフサなので、その後ローションなどは付けていませんが
特にその後トラブルなしです。

• なのは

なのは

きちんと対処すれば、1日で綺麗になる場合もあるんですね!
    うちも毛量が多い方なので、通気性も悪いんでしょうね…

私も、お風呂は母に任せきりなので、今日から少し覗くなり自分でやるなりしてみます!

ありがとうございました🌟

• 9月6日
an

うちは退院後すぐ湿疹ができました💦
ほっぺにたくさんと、眉のところ、首の周り、あげくのはてには耳たぶにまで...
しっかり石鹸で洗って保湿するのが大切と助産師さんに言われたので、その日から赤ちゃん用の泡の石鹸で洗い、アローベビーで保湿すると一日できれいになり始めました❗❗
お昼はぬるま湯で濡らしたガーゼで湿疹のある部分を優しく拭き取り、その後も保湿していました✨
今ではとってもすべすべです❤
お風呂で洗う時は、これでもかってくらい洗います❗笑

頭皮にはできていないので回答になっていませんが、すみません💦

• なのは

なのは

アロベビー、評判は聞いていましたが、やはりいいものなんですね!
    早速買ってきました!!

この後ガーゼで拭いて早速使ってみます!ありがとうございました🌻

• 9月6日