※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からあげ太
お金・保険

タマホームで新築を建てる際、太陽光発電を勧められています。夏冬はエアコンを使うけど春秋は快適かもしれない。太陽光発電は必要かどうか迷っています。

タマホームで新築を建てることになりました。
営業マンは日当たり抜群の場所だからといって
太陽光発電をごり押ししてきます。

私的には、何年後かに特になると聞いたけど
そんな何年後かとか嘘か本当か分からないし
別に付けなくてもよくない?と思っています。

夏と冬はエアコンをつけたりするけど
春と秋なんてきっと過ごしやすい温度だろうし
太陽光を取り付ける値段を払うくらいなら、、と

太陽光発電を使用している方、
付けるべきなのか付けなくても別にいいのか
教えてください!!!

一軒家 太陽光発電 損か得か

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

はっきり言って損ですよー

太陽光発電ってタマホームが儲かるのでゴリ押しです😅

何年後にといいますが太陽光発電を設置するために屋根に穴を開けることになるので屋根の耐久性を損ねます...
雨漏りしたりとか他の修理代などで結局儲からないってことになってます💦

太陽光パネルも劣化するとやり替えないといけないので...

おすすめはしません💦

建築業ではたらいていましたよ😅

さわママ

うちも新築を建てる予定ですが、太陽光発電はメンテナンス代も結構な額がかかるし、これからはお勧めしないと言われましたよ‼なので、うちは太陽光発電をつける予定はないです!

AI

別のハウスメーカーで建ててますが太陽光は損するのでおススメしないと言われてます!
太陽光にかかるお金を払い終える時には既に使い物にもならず費用がまたかかるだけで特はしないと言われました。
メンテナンスもお金がかかるので無い方がましです。

かなん

出始めの頃は良かったみたいですが、最近はどうなんですかね。
営業の人にメンテナンス代なども含めてきちんと数字を出してもらっては?
つけるパネルの金額にもよりますよね。

蛇

工務店の人に
今はもう売電価値も良くないし
メンテにもお金かかるし
別に付けなくていいよーと
言われました💦