※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりん
妊娠・出産

2500g以下の赤ちゃんを出産された方、正岡病院での保育器の有無について教えてください。NICUへの転院の可能性も気になります。

広島県広島市の正岡病院で2500g以下の赤ちゃんを出産された方、いらっしゃいませんか?

2000g以上であれば、正岡病院で出産できると先生に言われたのですが、保育器があるのかなと不思議に思ってます。2500g以下でも保育器入らなくても良いんですかね?🧐

NICUに入るために転院の可能性がどれくらいあるのか等、次回検診時に質問しようと思ってますが、もし該当される方いらっしゃったら教えてください‼︎

コメント

Anna

正岡病院で出産しました。
体重のことについては分からないので回答できませんが、新生児室に保育器はありました(^^)☆
6日の入院で見たときは、入っている子がいるときもいれば、使用してないときもありました。
数はNICUに比べたら少なかったですが💦

• まみりん

まみりん

返信ありがとうございます😊
    保育器があるんですね。NICUにしかないのかと思ってました。

すごく参考になりました。
    ありがとうございました😌

• 9月5日
  • まみりん

まみりん

先日は、質問へのご回答ありがとうございました‼︎
    別の質問なのですが、教えて頂けませんか?😥

出産後、病院へお礼として、菓子折りなり渡されましたか?

昔はあったようですが、今はコンプライアンス上総合病院とかでは断ってるはずですが、個人病院ではあるかもしれないからと母が気にしてるようです。

他の個人病院で産んだ友達に聞いても、やったことがないと言われるし、私もしなくて良いと思うんですが、その病院での流れがあったらいけないからとのことで…

堂々と質問トピを立てにくかったので、最近出産されたというなみこさんに質問させて頂いてます💦すみません😭💦

• 10月1日
  • Anna

Anna

私も主人も医療関係者ですが、最近は個人病院でも断られる事が多いので(実際、義姉が入院した時に主人がお世話になるからと菓子折りを渡しましたが後日姉経由で返されました。)
    何もしませんでした✨
    人前でするものでもないので、入院中そういった事をされてる人は見かけませんでしたが、特にお礼をしなかったからといって退院後の2週間、1ヶ月検診の時に変な雰囲気とかもなかったですよ😊🎶
    菓子折りはそれぞれの価値観だと思いますが、どうしてもということであれば準備されても良いかもしれません✨
    あと少しで出産なんですね!
    楽しみですね❤️

• 10月1日
  • まみりん

まみりん

やはり、個人病院でも断られることが多いんですね。
    ちなみに返されたのは他の個人病院ですか?

菓子折りはそれぞれの価値観ですよね😊なみこさんが渡されなかったことは、参考にさせて頂きます^ ^

ありがとうございます^ ^

• 10月1日
  • Anna

Anna

整形で入院した時に、整形外科の個人病院のスタッフさんに渡してました✨
    主人は患者さんが自主的に渡してくれるならその気持ちは受け取らない方が失礼だという考え方なので、返されたことに少し怒ってました😂

でも、正岡病院の院長先生なら受け取ってくれそうな雰囲気だと思います!😊

• 10月1日
  • まみりん

まみりん

なるほど。そういう考え方もできますね😊

担当が理事長先生なのですが、
    確かに理事長先生も断る感じじゃないかもです^ ^

少し考えてみます😍
    いきなり追加で質問してしまってすみませんでした😅
    ありがとうございました‼︎

• 10月1日
ハルヒママ

その病院で産んではないですが長男は2438gでした。
微妙に足りない程度だったので普通に翌日から母子同室しました(o^^o)

多分体重というより出産した週数や子供の臓器の完成度合いや自発呼吸ができるできないでも変わると思いますよ(o^^o)
私の友達は早産で2300体重はあったけど週数が短いこともあっていったんNICUのもう一つ上のなんとかってところなもう少し重度な子が入るところに一時的に入り週数の割に自発呼吸ができてることから早い段階でNICUにうつって退院が赤ちゃんだけ1ヶ月遅れたみたいですが今は普通の子と変わらず順調に育ってます(o^^o)

同じ2300でも37週過ぎて生まれた子なのか36週未満で生まれたのかで臓器の出来具合が違うそうなので体重だけでの判断ではないみたいですよ(o^^o)
長男が生まれた時にそう説明を受けました(o^^o)

• まみりん

まみりん

体重より週数や臓器の出来具合によって判断されるんですね^ ^
    私は双子を妊娠中で、37週で帝王切開で出産予定なんですが、
    1人が2300gくらいになりそうで、
    転院した方が良いかちょっと不安になって…

体重だけが判断材料でないと聞いて安心しました。先生にもしっかり確認していきたいと思います☺️

ありがとうございました!

• 9月5日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

双子ちゃんが該当するかは分からないですけど…
    病院によっても退院できる体重って全然違うんですが私が産んだ病院は2300あって他に問題がなければ母子ともに退院ができますが2300きると退院できないと言われました(o^^o)病院によって2500ないとダメなところもあるみたいですが…
    37週入っての手術であればおそらく大丈夫だと思いますよ(o^^o)私の担当医の言い方的にはですが(笑)
    37週と36週では臓器の出来具合が一週間で全然違うそうなんです。36週で2500あっても37週の低体重児より36週の子の方が危ないと言われたので(o^^o)

• 9月5日
  • まみりん

まみりん

ありがとうございます😊

双子を違う病院で出産した友人がいるんですが、その病院も2300gが退院の基準だったようです。
    正岡病院の退院基準は確認できてないですが、2300gくらいで出産できれば大丈夫そうですね😍

36週と37週で全然違うんですね‼︎
    特に呼吸器が違うのかもしれないですね。予定通り、37週まではお腹にいてくれるように頑張ります^ ^

丁寧なご説明、本当にありがとうございました‼︎とっても助かりました☺️

• 9月6日
しまじろう

保育器に入ってる子私が入院した時もいましたよ◡̈⃝❁
2人ぐらいいたと思います
保育器に入れたままお母さんがミルクあげてたり、何日かしたら保育器から出して、みんなと一緒に授乳してました🤱🏼

• まみりん

まみりん

2つくらいは保育器があるんですね^ ^
    保育器に入ってても母親が会いにいけるなら更に安心です☺️
    教えてくださってありがとうございます😊

• 9月6日
🍏アップルパイ🍎

正岡で去年出産しました😊
体重は2500gちょっとありましたが、
生まれてきてすぐ泣かなかったのと
吸引した際に赤ちゃんが一瞬呼吸が
止まってしまった。という事で
保育器に1日入ってました💦
けど何事もなく次の日から同室できました😘

• まみりん

まみりん

体重より呼吸器とか臓器の具合の方が大事みたいですね(;_;)
    呼吸が止まるなんて、怖かったですよね…保育器あって良かったです😭

参考になるコメントありがとうございました😊

• 9月6日
みっつみつ

こんにちは😊✨
私も今正岡病院にかかっていて、出産予定です🍀
私は単胎ですが、子どもの成長が遅く、まだ2000gに届いていない状態です💦
このままの成長で40wで生まれても2500gあるかとても心配だったので、私も次回の検診で保育器があるのかとか2500g以下だった時はどうなるんだろう…🤔❓と思っていたので、タイムリーでのこの質問に感謝します🙏🏻💕

• まみりん

まみりん

小さめだと不安になりますよね😢
    市民病院とかに転院した方が良いのかと思ってました。
    37週以降の出産で2000g越えれば大丈夫そうですね😍

こちらこそ、同じ不安を共有できて嬉しいです😊質問回答くださった方々に感謝です‼︎

もうすぐ赤ちゃんに会えますね👶
    お身体お気をつけてください❤︎
    10月中旬頃、手術予定なので双子の親がいたら、多分私です❤︎笑

• 9月6日
  • みっつみつ

みっつみつ

えーっ😊‼️私も予定日は10月の中旬です…✨
    上の子の時は、多少早く生まれたので、上旬に転がり込むかもしれませんが、もしかしたら一緒の時期になるかもですね🍀
    そのためには、私は2500g以上で生んでおかないとですね😁🎵笑

双子で入院せずになんて、優秀すぎます…💕
    私の兄夫婦のところにも双子がいますが、帝王切開前1ヶ月半は入院してましたもの…❗️
    この調子で、すくすく育ってくれますように…☺️✨
    また会えたら産院で会いましょうっ❤️笑

• 9月6日
  • まみりん

まみりん

プロフィール拝見しました^ ^
    私10月19日手術予定なので、すれ違いになるかもですね(;_;)お会いできたら嬉しいのですが…

私も子宮頸管が短くなり始めてるので、いつ入院になるか…💦
    これくらいの時期に入院になる双子妊婦はすごく多いので、そうなったら割り切ってご飯を楽しみに入院します❤︎笑

無事に成長・出産されますように✨
    お祈りしてます❤︎

• 9月6日
  • みっつみつ

みっつみつ

10/19でしたら、すれ違う可能性が高いですかね〜❓💦
    でも確かにご飯は楽しみですよね🤗✨
    上の子は総合病院だったので、今回はめちゃめちゃ期待してしまいます😁💕笑

お互い、しっかりお腹でベビちゃんを育てて、出産乗り切りましょうね☺️🍀

• 9月6日