※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
その他の疑問

社会福祉士の資格をお持ちの方にお聞きしたいです。来年の2月頭に社会福…

社会福祉士の資格をお持ちの方にお聞きしたいです。
来年の2月頭に社会福祉士の試験があるのですが、今から勉強して資格取得は難しいでしょうか?
福祉系の大学を卒業しているため受験資格はあります。
受けたことはあるのですがあまり本気で勉強した訳ではないので受かりませんでした。
子育てしながらになるのですが、今は仕事をしていない為、再度挑戦したいと思っています!
又、資格お持ちの方は独学で参考書や問題集を買って勉強されましたか?
よろしくお願いします。

コメント

りんご

かなり難しいと思いますが頑張ればいけると思いますよ😄
現役合格率も30%みたいです!

• みみこ

みみこ

回答ありがとうございます!
    やはりかなり難しいですよね…😣
    頑張らないとだめですね!

• 9月5日
  • みみこ

みみこ

すみません、かおりさんはどのくらい勉強されてましたか?

• 9月5日
  • りんご

りんご

私は専門をでて実務経験一年と専門の受験コースに申し込み働きながら学校に通って受験し取得しましたよ(^^)
    もう5年くらい前ですが💦

• 9月6日
  • みみこ

みみこ

教えて頂きありがとうございます!
    働きながら勉強されて合格されたんですね✨すごいですね!学校なら問題の傾向など教えてくれそうで良いですよね!😄私も通いたいですがなかなか難しそうです…😭

• 9月6日
まっぴー

難しいと思います💦
うちの職場の先輩は働きながら勉強して受けたけど、5回落ちてます😭

• みみこ

みみこ

難しいですよね😣
    5回落ちた先輩がおられるんですね💦私も働きながら勉強して落ちました💦

• 9月5日
  • みみこ

みみこ

すみません、まっぴーさんはどのくらい勉強されていたのでしょうか?

• 9月5日
  • まっぴー

まっぴー

私は学生のうちに取りました!
    昔のことで忘れてしまいましたが、かなりやったような、、、😭💧

• 9月6日
  • みみこ

みみこ

教えて頂きありがとうございます!
    学生のうちに取得されたんですね✨私はその時落ちてしまいました💦
    かなり勉強されたんですね✨
    やはりかなり頑張らないとですよね!

• 9月6日
makiki

事例問題は、支援者としての考え方というか、理念が分かっていれば、そんなに難しくないかなと思います。
法律の移り変わりなど、年号や法律名などは、覚えるしかないので…そっちの方が大変かな💦

でも、今からでも、本気で頑張ればいけると思います!☺️

私は、通っていた大学のゼミ主宰のサークルが出した問題集を買って、勉強してました✨

• みみこ

みみこ

法律などは難しいですよね😭
    本気で頑張れば…ですよね!ありがとうございます😊
    makiki さんはどのくらい勉強されてましたか?
    使っておられた問題集は一般には売られてないものですか?

• 9月5日
  • makiki

makiki

返信、遅くなりました💦

私も福祉系大学に通っていたので、通常の講義と、国家試験の勉強は4年生になってすぐ始めたので10ヶ月とかですかね? 社会福祉士と精神保健福祉士W受験だったので、10ヶ月で両方です。

ググってみたら、「社会福祉士 問題集 研究会プラス」で検索して出てきました☺️

• 9月6日
  • みみこ

みみこ

いえいえ!教えて頂きありがとうございます😊
    10ヶ月間勉強されてたんですね!そのくらいしないとだめですよね💦精神保健福祉士も取られたなんてすごいです✨
    参考書も教えて頂きありがとうございます!一般に売られてるんですねー!私も調べてみます😊

• 9月6日