※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるぼぼ
妊娠・出産

妊娠6w3dで胎嚢の育ちが悪く、流産の可能性。不育症治療中で負担感じ、37歳で治療諦めかける。孫の顔を見せられず、義理の妹の出産が辛い。今後の方向性に悩んでいます。

本日6w3dの妊婦です。
今年の3月に繋留流産し、治療を再開して採卵、移植とやっと辿り着いて着床してくれたのに、胎嚢の育ちが悪く(4mm程度)、本日の内診で厳しいかも…と軽く流産宣告を受けました。
来週の月曜日にまた診てもらう予定ですが、またか…とメンタルが崩壊しそうです。
不育症の検査でNK細胞で引っかかり漢方治療もしています。
でも染色体の検査はしたことがないので、もしかして…と不安がよぎります。

もう母親にはなれないのか、無事に育ててあげられなくてごめんなさいと自分を責めることしかできないです。
採卵2回、移植6回、治療に専念するために休職させてもらって1年、貯金も底を尽きそうで色々限界です。
今年で37歳、色々鑑みると治療は諦めるしかないのかなと思い始めています。

私は一人っ子で、親に孫の顔を見せてあげられなそうで、それだけでも辛いです。
それなのに義理の妹は今年2人目を出産し、幸せそうです。夫の両親、姪っ子達に会うのも辛いです。
これからどうしていったら良いのかも正直分かりません…。

コメント

ゆん

年齢も違うし治療法も違いますが
5月、7月と2回続けて流産しました
年齢は20代後半なのですが卵子年齢も高く子宮にも問題あったので手術してます。
旦那が1人っこで親は高齢
私、、母、祖母それぞれ子宮の病気を抱えてたのもありナーバスになったり色々プレッシャーもありました
会うのが辛いなら少し距離をおいてみしょう💦
私も自分を責めてたので責めるなとも言えません。
諦めたら出来るとかも個人的には思わないですが
肩の力を抜いて前向きになれたときにまた頑張るのもいいと思ってるので少し旦那様とゆっくりするのもありかもです💦

• さるぼぼ

さるぼぼ

本当に少し距離を置きたいです…。
    年に数回しか会わないですが、義母からは電話はしょっちゅう掛かってくるので、無視もできず…。
    あまり思い詰めず行きたいのですが、ネガティブな性格なので、なかなか大変です…。
    今後どうするか夫と話し合いたいと思います。

• 9月5日
ゆき(o^^o)

私は、今月で40歳になるので、助成金&万が一のためと散々悩みましたが、採卵すらしてません。

とはいえ、2年前に羊水検査をしたり、妊活再開後一年ほぼ着床どまりの化学流産だったため、前回の妊娠で正常値の範囲内ではあるが上がった甲状腺(生理再開時から治療開始)と夫婦染色体を除いて、不育症10万円と卵管造影をしました。簡易検査も何も出なく、正式な検査も何も出ない。

甲状腺の変動さえ抑えれれば、大丈夫という結果に。

で、無事3月の周期で妊娠できました。甲状腺は、今回は上がることはなかったんですが、、悪阻が酷く限界まで下がり、やっと妊娠で問題ない数値までなりました。

とはいえ、夫婦染色体は何ヵ所の病院で調べるようにいわれたかわからないほど←遺伝カウンセリング(再開後1年間は卵胞チェック、甲状腺ホルモンチェック、黄体ホルモンチェックだけで、不妊治療も特にはしていません。)

今回は拒否権なく最初から羊水検査といわれ、夫婦染色体もさすがにもう調べようといわれ調べました。

夫婦ともに均衡型転座すらなしの完全正常、娘も均衡型転座すらなしの完全正常でした。

夫婦染色体も調べておいたほうが、絶対にいいと思います。

• さるぼぼ

さるぼぼ

やはり染色体も検査すべきですかね…。
    万が一、異常があったときに結局どうすることも出来ないし、もう子供は諦めろと宣言されるようなものだと思ってしまって、怖い気持ちもあります。
    夫とよく相談してみます。
    アドバイスありがとうございます。

• 9月5日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

夫婦染色体に出たら、着床前診断があります。

• 9月5日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

そういう検査ができるんですね。
    知識不足ですみません…。
    少し前向きになれそうです。

• 9月5日