※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

離乳食の時間が苦痛で、嫌いな食べ物を食べない10ヶ月の男の子についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
生後10ヶ月の男の子を育てています。

もう嫌です…離乳食の時間が苦痛です😭
イライラしてます…⤵️
好き嫌いが激しくて、でもようやくしぶしぶ食べてくれるようになってきてたのに…ここ2週間、お粥や麺などのエネルギー源を食べてくれません。

バナナ、ベビーダノンが大好きで、バナナにほうれん草混ぜたり、パンは比較的食べてくれるので、そういったものを添えてます。
でもお粥や麺は、血管切れるんじゃないかくらい大泣きして、あげられません…
つかみ食べかなと思い、形を変えてみたりもしましたが、丸めて床に投げつけられました。
いまはうどんを一口食べて、他の好きなものを食べてミルク飲まずに寝ました…
どうしたらいいんでしょう…
大好きなのに、優しくできなくなりそうで、自分が怖いです😢

こんなに甘いものドロドロばっかりで、大丈夫なんでしょうか…
歯は6本生えてて、好きなものは噛んで食べてます。
ぐちゃぐちゃの質問というか、つぶやきですみません😭

優しいアドバイスやら、コメント頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします😭

コメント

♡

うち、1歳越えても全然食べてないです😂
周りは食べる子ばかりでとても不安です。
でも、食べないもんは食べないんですよね💦うちもとんとんさんと一緒でパン、ダノン、バナナは大好きですが、他は少し食べてプイです。なのでもう諦めて、この子は少食なんだ、いつかは食べるようになる、と毎日言い聞かせてます(*´ー`*)

  • とんとん

    とんとん

    コメントありがとうございます。
    そうですよね😭
    周りの食べる子供を聞くと、余計不安になります⤵️
    好きなもの、まったく一緒ですね‼️
    一応他のものは用意して、食べなかったら捨てる感じですか?
    ちなみに、ミルクはまだ飲んでますか?
    ミルク減らしたら食べてくれたりしないかなと思ったりしてて💦
    質問ばかりすみません💦

    • 9月5日
  • ♡

    一応用意はしますが、ベーしたり、おもちゃで遊び出したら片付けてます!
    うちはまだ授乳してます😂
    完母でミルクも飲まないので栄養が心配です💦最近は授乳回数を減らすようにしてみてて、ごはん食べなくてもおっぱい欲しがらないなら授乳してないです😂授乳間隔あければ食べるかなーと。
    断乳すれば食べるかもしれないですが、断乳したからって食べるかも分からないので踏み切れないでいます💦

    • 9月5日
  • とんとん

    とんとん

    そうなんですね!
    私もいさぎよく片付けるようにしようかな。。
    ですよね😭
    母乳も飲まない、ごはんも食べないってなったら、ますます栄養面心配になっちゃいますよね😢
    ごはん、自分で作ってますか?
    もう捨てるのが辛くて…仕方ないんですけど⤵️

    • 9月5日
  • ♡

    手作りしてましたが、あまりに食べないので1食はベビーフードです(*´◒`*)ベビーフードなら捨てる罪悪感が少し減りますし、作らなくていいのですごく気楽になりましたよ😊

    • 9月5日
  • とんとん

    とんとん

    そうなんですね!
    私もベビーフード活用してみようと思います😭
    ありがとうございます😭

    • 9月5日
ママ

うちも食べムラかなりあります。かなりストレスですよね。旦那が休みの日は旦那にあげてもらいます。
つかみ食べするので遊び食べもしょっちゅう、私も含めそこら中悲惨なことに。。。
うちはもう普通の御飯の固さにしたら食べがよくなりました。それでも食べないときは、のりをつけてあげるとよく食べるようになりましたよ。気分でポイポイ投げられたり、口から出したりもありますが。
最近はおかずを気分で食べないので少し味をつけたりして、ダメなら30分くらいで諦めて片付けてます。
カボチャ、コーン、さつまいもとか甘いものは大好きなのでよく食べるけど、ずっとだとさすがにと思い今は違う野菜をトライ中です。
何でも食べてくれる子が羨ましいですね。

  • とんとん

    とんとん

    コメントありがとうございます。
    ですよね😭
    もう遊び食べでめちゃくちゃです😱
    私も今度、夫にあげてもらいます…
    とりあえず明日の朝は一緒に離乳食タイム付き合ってもらえることになりました😁
    一対一がきつくて。

    普通のごはん😲
    今度やってみます‼️
    おかずはどんな味付けにされてますか?
    野菜もそうなんですよね…食べれるものが少なくて片寄っちゃいますよね⤵️
    私も様子見て、他のものも食べさせてみたいです。
    本当に…なんでも食べてくれる子羨ましいです😭
    作りがいもあるだろうし。。

    話し変わってしまうのですが、外食するときってどうされてますか?
    ベビーフードも嫌がるようになっちゃったので、外にいくときになにを食べさせたらいいか悩んでて💦💦

    • 9月5日
  • ママ

    ママ

    一緒に離乳食付き合ってもらえて良かったですね😃少しはストレス軽減されますよ~‼️
    普通の御飯にのりか、しらす、納豆はよく混ぜます‼️納豆は、遊ぶのが始まってからは頻度減りました。
    マカロニにきな粉もおやつ感覚に近い気はしますがよく食べてくれましたよ😃
    離乳食、大雑把なので手の込んだものはまだまだ作れていなくて、野菜や豆腐、等色々混ぜて野菜そのままの味の時や、豆乳味、ケチャップ、かつお節等適当にローテーションしてます。後、ひじきかほうれん草は食べさせれるようにしてます。
    外食の時は私もベビーフードを頼ってます。まだ手作りよりいやがられることはないですが、手づかみのがたべさせやすいのでベビーフードがダメなときや車で移動しているときなどはよくスティックパン、バナナをあげてます。私も食べたりすると興味もって反対側をちぎって食べ始めたり。。。
    外食の時の食べ遊びほど嫌なことはないですー😓

    • 9月5日
  • とんとん

    とんとん

    いろいろ情報ありがとうございます😭
    ごはんに混ぜて食べさせるんですね✨
    やってみます!
    ぼくちゃんさんのおうちも、噛むの得意なんですね✨
    普通の子供だと、食べにくそうな気がして。
    納豆…投げられたら悲惨ですもんね⤵️
    マカロニもおいしそう!
    普通の大人用のマカロニですか?
    私もおおざっぱで素敵なものは作ってません😅
    作ったとて、食べませんし😅
    いろいろ味かえできるんですね✨
    それもやってみます‼️
    ひじきって、どうやって取り入れてますか?
    あげたことなくて💦
    水に戻して…とかですか?

    ですよね…外で遊び食べなんて、想像するだけで恐ろしいです…
    今月末に家族でこじゃれたお店に行くことになってて、恐怖しかないです(笑)
    スティックパンは子供用のですか?
    アンパンマンとかのですかね…?
    またまた質問ばかりすみません💦
    お手好きなときに教えて頂けると助かります😭

    • 9月5日
もっちん

うちもバナナ、ベビータノン 大好きです😆
バナナなんて自分で持って食べてま(笑)
比較的何でも食べますが、お茶とスイカはプイッ(>_<) や ベー と出します。
機嫌悪いときは 離乳食食べません(その時は中耳炎で号泣だした)
離乳食後 フォローアップミルク 100飲ませてます

  • とんとん

    とんとん

    コメントありがとうございます。
    バナナ自分で持って食べるってすごいですね😲
    でもうちも好きすぎていつかやりそう(笑)
    機嫌が悪くて食べないのとかもありますよねー。
    なかなか難しい💦

    • 9月5日
  • もっちん

    もっちん

    ベビータノンは毎日1個食べさせたりしてますか?

    • 9月8日
  • とんとん

    とんとん

    毎日1個食べてます!

    • 9月8日
  • もっちん

    もっちん

    よかったです。
    うちも毎日食べさせてて毎日いいのかな…‥?と思ってたんです
    ベビータノンのおかげで 便は毎日出てます😆
    ありがとうございます

    • 9月8日
  • とんとん

    とんとん

    いえいえ!
    大丈夫だと思います☺️

    • 9月8日
ぽぽまる

こんにちは!
うちの子も今10ヶ月です👶
ちょっと前に白米だけしか食べないときがあって私もすごく離乳食の時間が嫌でした。
時間かけて作ってるのに毎回捨てて作っての繰り返しで悲しかったです😢
親としては色々食べてほしいですよね(´;ω;`)

もう諦めてしばらく好きな物しか作らなくて出してなかったから、たまたま出した野菜に手をつけてそれから食べてくれるようになりました😿
白米だけなので準備も楽でしたb(^o^)d(笑)
参考になればいいですが😣

  • とんとん

    とんとん

    こんにちは!
    コメントありがとうございます。
    同じ月齢ですね🎵
    そんなこともあるんですね😲
    ちょっと気が楽になりました‼️
    好きなものだけにしてみようかな。
    3回食にしてるんですが、2回食プラスおやつみたいな感じにしようかと悩み中です。。

    • 9月5日
  • ぽぽまる

    ぽぽまる

    おっぱい飲んでるなら2回食プラスおやつでもいいですよね(*´ω`*)
    うちもたまぁにやってます…(笑)
    いい意味で適当にやっていかないとこっちが滅入っちゃいますもんね(´◦ω◦`)

    • 9月5日
  • とんとん

    とんとん

    そうなんですよね😭
    今日はへこたれて投稿してしまいました(苦笑)
    お互い早く食べてくれるようになるといいですね💦

    • 9月5日
misoママ

同じ10ヶ月です!
そして、離乳食もほぼ食べないです😭
果物、ヨーグルトなども一口食べてプイ!です…

お粥に魚が混ざってれば食べはいいですが、おかずなどはほとんど口にしてくれません。
ベビーフード利用したり、いつも同じになっちゃうけど食べがいいものを用意したりして、切り抜けてます💦

食べてくれないとこちらも悲しくなるけど、今は食べたくないんだって思ってすぐにご飯終わりにしちゃってます。おっぱい好きだし、きっといつかは食べてくれると信じて(笑)

お互い気を楽に頑張りましょうね😊

  • とんとん

    とんとん

    コメントありがとうございます!
    同じ月齢なんですね✨
    魚好きなんですね✨
    うちは魚苦手で激怒します(苦笑)
    いつも同じになっちゃいますよね⤵️
    そうですよね!
    気楽に頑張りましょう!

    • 9月5日
こじこじコジ

毎日お疲れ様です☻
すごく、気持ち分かります💦
私も9ヶ月になった頃からいきなり食べなくなってママリで何回も相談してしまいました😅

今日食べてくれたから行ける!と思っても違う日は食べなかったり😣
ヨーグルトも好きだったのに食べなくなりベビーダノンにしてみたら食べたので良かったーと思ったのに次の日は食べない😱
もぉ毎日気分屋さんで困ります😥

しかも座っても食べないし💦
いつか終わりが来ると思って頑張るしかないです、、、😔💭

  • とんとん

    とんとん

    コメントありがとうございます。
    お子さん、同じ感じなんですね😭
    月齢も一緒で💦
    同感して頂ける方がいて、心強いです😭
    本当にそうなんですよね…気分屋さんで…毎回ドキドキしてます(苦笑)
    大丈夫だと思ったのに、、のダメだったときの落ち込み、半端ないですよね⤵️
    座ってくれないんですね💦
    そうすると余計周りも汚れちゃったりで、片付けも大変じゃないですか😭?
    毎日本当にお疲れさまです😭
    早く終わりがきてほしいですね💦

    • 9月5日
  • とんとん

    とんとん

    度々すみません💦
    いまって、3回食ですか?
    2回に戻そうかと思い始めてて…

    • 9月5日
  • こじこじコジ

    こじこじコジ


    こちらも同じ方がいてかなり心強いです😄
    それです😳💦
    離乳食の時少しドキドキです・・・
    食べてくれるとこっちもルンルンになるんですがね😭
    お座りさせると出せーと泣きわめいて余計に食べないので😣
    何がいいのか全く分からないですよね😣
    頑張りましょうね٩(ˊᗜˋ*)و

    • 9月5日
  • とんとん

    とんとん

    食べてくれるとルンルン!わかります(笑)
    最近ルンルンしてない😭
    そうなんですね💦
    本当に…昨日よかったことが急にダメになるので、なにが彼にとっての正解かわかりません😭
    お互いぼちぼち頑張りましょう‼️

    • 9月5日
  • こじこじコジ

    こじこじコジ


    すいません💦
    この質問見えてなかったです😅

    いまいちよー3回食にしてますが、朝はあまり食べないです😭
    分かります・・・2回に私も戻そうと思いつつ朝用意してしまいます😅

    • 9月5日
  • とんとん

    とんとん

    返信ありがとうございます!
    同じ感じですね💦
    うちはもともと朝食べなかったのが、ましになり、最近は夜が食べないです😭
    2回にすると、ミルクが増えるからさらに食べなくなるんじゃないかってのも心配で💦

    • 9月5日
  • こじこじコジ

    こじこじコジ


    夜食べてくれないのはしんどいですね😭
    悩みますよねー🤔❓
    2回か3回か・・・
    思い切って1回試してみるのもいいかもしれないですね😋

    • 9月6日
  • とんとん

    とんとん

    そうですよね💦
    いろいろ教えて頂いたことを試して、それでもダメだったらやってみようかなと思います😭

    • 9月6日
ちょこらんたん

6本生えてるのすごい!
うちはまだした2本!
ベビダノンもバナナも本当に子供は好きですよね(笑)
食べたくない時あるみたいですけど、お粥にはきな粉混ぜてあげると必ず完食してくれます!
好みもあるかと思いますが、甘みの強いもので体に良さそうな野菜をご飯に混ぜてみるのはどうですか?
離乳食は本当に悩みますよね〜!
食べない時は欲してないのもあると思いますので無理はしなくて大丈夫ですよ(*˘︶˘*)

  • とんとん

    とんとん

    コメントありがとうございます。
    そうなんです💦
    歯が生えたのも早くて…私が噛まれて内出血したり、机の塗装はがすので、噛める能力は持ってるんですけどね(苦笑)
    きな粉はわりと好きで、バナナの方に混ぜたりしてます。
    そういえばおかゆにはやったことなかったです…今度やってみます!
    甘い野菜、カボチャやら混ぜるんですが、ちょっとした自然な甘味くらいじゃだめらしく、サツマイモも焼き芋とかでないとダメな甘党で⤵️

    そうですよね!
    滅入っちゃってたので、もう少し気楽にできるように頑張ります!

    • 9月5日
ママ

うちの子は歯が生え始めたのが早くて8本あるのと、何でもかんでも噛みまくりなので噛むのがが強いかもしれません。煎餅はお婆ちゃんか!ってゆーくらいボリボリ音をたてながら美味しそうに食べてます🎵
ひじきは水に戻して使うのもですが中々食べてくれなくて、サラダ用?煮豆?にひじきが入っているのが売っていてそれあげたりしてます🎵マカロニも大人用です。スティックパンはアンパンマンのや、普通にコンビニで売っているものだったりあげてます。⚠️卵や小麦粉などアレルギークリアしてたらですが~。

  • とんとん

    とんとん

    そうなんですね😲
    ボリボリ音たててってかわいいですね(笑)
    なるほどー!
    ほぼほぼ大人のものを食べてるんですね‼️
    離乳食すっ飛ばして、完了するのが早そうですね✨
    いろいろ教えて頂き、ありがとうございます😭
    卵は試してる最中で💦
    クリアできたら、スティックパンあげてみます!
    好きそうな気がします😆

    • 9月5日