※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぴか
家族・旦那

妊娠中の29才です。皆さん実母とは仲良いですか?この年になって情けない…

妊娠中の29才です。
皆さん実母とは仲良いですか?
この年になって情けないですが、
母と喧嘩ばかりの毎日なんです。

母はシングルマザー、私は一人っ子なのでずっと二人きりでした。
小さい頃から母とは性格が合わないなと思いつつも唯一の家族ですから、母が絶対的な存在でした。

母は現在66才で稼ぎがなく年金も月4万程のため、旦那も世話を見る覚悟で昨年から同居してくれています。私も大学卒業後から家を出て暮らし、色んな価値観を持つようになりました。

母も私も自分の意見が一番なタイプ。
同居後、小さなことで衝突が堪えません。それに加え母は今まで自分が天下であり自分のやり方一番で暮らしてきたので、私が口出しするとすぐに機嫌を損ねます。

妊娠中のため母が家事をしてくれているのは感謝してますが…今日も料理のことで喧嘩。母の料理は味が濃く大量に作ります。私が血圧高めなので薄味にしてくれと言うと、私の言い方が気に入らなかったのか「もういい!作らん」と逆ギレ(笑)

66才まで自分のやり方のみで生きてきた人間は、人に合わせることって難しいんでしょうかね…。母の面倒見ようと思いましたが、放っておいて別々で暮らしたほうがお互いのためなのかとも思ってしまいます。

コメント

ずにゃん

介護の専門職でしたが、年齢を重ねるにつれて頑固になったり、今までの習慣を改めにくくなる部分は確実にありますね(´Д`)
また、これからどんどん自分で出来ることが減っていったり今までうまく出来ていたことが思うようにできなくなってきたり、ストレスを感じたり敏感になりやすいのではないかなと思います。
身内だとついきつくなってしまうところもありますが、下手にでつつお願いしたら少しはお母様も対応がかわるのではないかなと思いました。

シングルマザーで育ててもらった、というのもあるしお母様に収入がほぼないのであれば生活も不安だし、かといって自分自身もストレスがたまるし難しいですよね(;_;)
旦那様と相談するしかないと思いますが、すぐに会える距離であれば別居でも何かあった時対応しやすいのではないでしょうか。これから育児でお母様に頼りたいこともでてくるかも知れないし、あまり焦らずゆっくり考えて納得いく答えがでるといいですね。

• かっぴか

かっぴか

そうですねぇ。。身内ということもあり、わたしの言い方もキツかったと思うので、改めて見ようと思います☆

• 12月18日
とまかあさん

子供を出産してから、実母が嫌いになりました。
今、2人目を妊娠中ですが、距離を置いています。
とにかく、口だけで何もしてくれないので関わりをこちらからたちました。
子供を産むと親の有り難みがわかると言いますが、私は逆でした。
子供が産まれるまでは、大好きで尊敬していましたが…

• かっぴか

かっぴか

出産後、子育てのこととかでまた揉めちゃいそうです^^;
    親不孝かもしれないけど、自分が親になるからこそ、こんな親になりたくないとか思ってしまうことがあります(笑)

• 12月18日

私は実家が遠方の為、電話でですがしょっちゅう喧嘩します。
今日の昼も言い合いになり怒鳴って電話を切りました。もうこちらから連絡するつもりはありません。年末に実家に帰ろうと思ってましたが悩み中です(新幹線のチケットはもうあるのでもったいないんですけどね)

実母でも相性ってありますよね。私もすごい性格が合わないです。小学生の時から嫌いでした。今回自分の結婚を機にますます嫌いになりました。出産後結婚式を挙げる予定ですが、呼ばないでおこうかと思うぐらいです。

もう結婚して家庭を持ったので、極力関わらないつもりです。父親もいるしまだ働いてるしもう知りません。
しかしお母様一人だと確かに心配ですね…。収入も少ないようですし。主さんが耐えられないのなら本格的に介護とか必要になるまで別居してもいいのではないですか?ストレス溜まっては赤ちゃんにも毒ですよ。何も回答になってなくてすいません。

• かっぴか

かっぴか

いえいえ回答ありがとぉございます!実母でも相性ってほんとありますよね^^;
    家族だから余計面倒くさいですよね…育ててくれたのは有り難いと思うけど。
    わたしだけが親子関係に悩んでるんじゃないと知れて少し安心しました(^^)

• 12月18日

退会ユーザー

そうなんですよね。家族だからこそめんどくさいです。お互いにがんこなので意見が全く合わないしお互い自分の言うことが一番です。でもほんとに母みたいな子育てだけはしなくないと反面教師にして頑張ります。

• 12月18日