※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃんママ
子育て・グッズ

来年引越しを考えており、子どもを保育園に預けているが、認可外保育園について不安がある。引越し先の保育園事情についてアドバイスを求めています。

来年5月くらいに引越しするかもしれないのですが、現在子ども(1歳4ヶ月)を保育園に預けています。
区外への引越しになるので、認可の保育園は諦めています。
認可外の保育園は4月入園じゃなくても、事前申し込みできるものなのでしょうか。引越し先の近くに認可外が1園だけあち、そちらに問い合わせ中なのですが返答ありません。
ちなみに来年5月で2歳1ヶ月なので1歳児枠です。

市区町村跨いでお引越しされた方で、保育園事情はどのように解決しましたか?コメントいただけると幸いです!

コメント

認可外は、親御さんの転勤等で空きが出ると事前にわかってる月に、運良くこちらが入りたいという月が合致すると、親切な所だと予約させてくれます。が、厳しい(きちんとしてる?)所だと、その月になってから連絡くださいねって言ってくるところもあります。最初に書いた予約させてくれる所も、予約だけ聞いてくれて待ってくれているバージョンと、先に契約金を納めなければいけないバージョンがあり、保育園の運営者の考え方によってちょっとづつ違うんだなーという印象でした。
認可は難しいですよね途中だと余計に😭認可外を探して、加点をつけた状態で認可の入園待ちをしておくのが無難かなーと思います。
大変ですよね💦💦ややこしくて😑
頑張ってください💪

• あおちゃんママ

あおちゃんママ

コメントありがとうございます!
    認可外の園入園よっても様々ですよね💦今メールにて数件問い合わせしてますが、返答はなし。電話にて確認してみようと思います。
    やれることはやってみようと思います‼️

• 9月6日

退会ユーザー

あーー分かります😭メールの返信私も無かった!!!!! 問い合わせメールの設定があるのに返事無しって見てないの??とヤキモキし電話して聞きまくりました🤢💦
    お住いの場所により違うのかもしれませんが、認可は申し込む時点で住民票がそこになければダメで、これまた困りましたー😱💧
    頑張ってください💪❤️

• 9月6日