※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
ココロ・悩み

息子との時間がつらく、母乳やべったりも疲れる。なぜ2人の時だけつらいのか。

疲れた疲れた疲れた
離れたい。離れないけど。
自分でもおかしいんじゃないかと思うけど
息子のことさえもおかしいんじゃないかと思ってしまう
1日二人きりで家なんていれない。つらい。
母乳ももう辞めてくれ。
べったりべったりも辞めてくれ。
ずーーーーーーーっと泣き叫んでるのも辞めてくれ。
早く寝てくれ。
少しでもいいから飯食ってくれ。
人前ではいい子だもん可愛いもん。
なんで2人の時だけこんなつらいの。

コメント

いとな

お疲れ様です。
原因や様子ははっきり分かりませんが…。
保育士していました。
一時保育とか利用できないですかね?
食事の事とか悩みとか話すとアドバイスくれたり、続けて通えば園でも少しは食べれるように働きかけてくれると思います!
リフレッシュにもなるしどうでしょうか💦

• ゆうり

ゆうり

毎日通ってますよー🙂児童館。
    暴れん坊なので家にいたらつまらないのはわかってます💦
    私も外にいればイライラすることはほぼないんですがこうゆう天候が悪いだとか息子は体が弱いので家にこもらなきゃ行けない日が多いんです。
    どんなに遊んでも8時に起きて3時頃寝る(昼寝なし)まで暴れて叫んでつらいです🤣
    ご飯に関しては離乳食初期からで保育士さんも保健師さんもお手上げです。

• 9月5日

すごく気持ちわかります。

大好きだし可愛いし、ずっと大事だけど、でも離れたいですよね。

家の中に一日中2人きりで、
疲れます。ママに甘えてるって心の中ではわかっているけど、1人の時間、自分だけの時間も欲しいです。

出かけたり、だれかもう1人だけでもいれば、わたしも息子も気分が変わるというか、平常心を保てます。
でも、まぁ喋りはするけどちゃんとこっちの気持ちは通じない、まだまだ自分が一番な息子と閉ざされた空間に2人っきりはなかなか辛いです。

離れたいけど、
居なくなりたいとか、居なくなれとかそういうわけじゃなくて、ただ一人の時間、自由な時間も欲しいですよね、

長々と書いて気持ち全然ズレたこと言ってたらすみません。

わたしも毎日息子と2人きりで泣いたりしてます。でも可愛くて抱きしめて、ニコニコ一緒に遊ぶときももちろんあります。

一緒に頑張りましょうね!

• ゆうり

ゆうり

ありがとうございます!
    女の子含め息子より声が高い子みたことないし息子よりパワフルでイヤイヤ期が凄いのもみたことなくて(児童館も保健師さんにもそう言われました笑)。
    いいなーとは正直思ってしまいます。
    ひとりの時間が欲しい訳では無いのですが黙ってくれる時間。せめて10分でもいいからお昼寝してほしいななんて思っちゃいます😂
    お互いがんばりましょう!

• 9月5日
せんつま

離れたい、と言ってるふぉいさんに対して変なコメントになりますが、
なにもかも他のことは手抜きして、とことん息子さんと一対一で過ごすのはどうですか?
掃除や料理などの家事もしようとするから、泣き叫ぶ息子さんにイライラしてしまうのかな?と勝手に思いました😊

なんで泣き叫んでるんですか??

• ゆうり

ゆうり

なんでか全くわかりません🤷‍♀️
    ほぼ手抜きです。今日だって
    掃除しませんでした。
    料理もご飯炊いて軽いもの作っただけです

料理する際にはおんぶしなきゃ作れないしご飯なんて食べないので捨てるだけだしひっくり返すだけだし。
    トイレも行かせなきゃ行けないし(これは離れたい理由にはならないか😂)
    お茶お茶って10分まいくらいにうるさいし。
    息子は言葉が早い方だと思うのですが3単語とかでてるのでかなり会話が成立しますがイライラしてしまいます。
    泣き叫んでる理由は
    例えばYouTubeの画面が変わった(自分でわざと押してる)
    テレビのCMが流れた
    おもちゃで遊んでるのに私が違うところを見てる
    母乳のみたい ご飯食べたくない
    外に行きたい
    走り回るのに部屋が狭い
    息子が私を見るタイミングで私が息子の顔を見てないと発狂、泣きます、
    家の中では私の膝の上からおりませんし
    トイレも私1人で行けません(抱っこして連れてけと行ってきます)
    外行けばずっと歩いてるのに家の中の移動は時分で走りたい時以外私の抱っこ。抱っこしないと足を噛み付いたり携帯を顔めがけて投げてきたり。
    朝8時から夜中3時頃休憩無しに静かにさてられません
    どんなに遠くに(息子に歩かせて)遊びに行ったとしてもどんな遊びをしても昼寝はしないしご飯も食べない。
    色んなところに相談したり児童館も通ってますがみんなお手上げです。
    離れたい!1人になりたい!!
    自由な時間を!!までは思いませんが
    10分でいいから昼寝してくれ、騒いでない時間をくれ とは思ってしまいます😭

• 9月5日
  • せんつま

せんつま

きっとものすごーーーーく甘えん坊な息子さんなんですね✨それに、すっごく体力があるんですね!
    でも何かにつけてずーーーーっと泣き叫ばれてたら、やっぱり疲れちゃいますよね😅
    うちは上の娘が似たタイプなので、なんとなくお気持ちわかります🤗
    が、朝8時〜夜中3時はきつい💦夜寝る時間はいつからそんな感じになっちゃったんですか??

• 9月5日
  • せんつま

せんつま

たとえお昼寝しなかったとしても、夜早めに寝てくれるとありがたいんですけどね💦

• 9月5日
  • ゆうり

ゆうり

甘えんぼうです🤣
    人見知り場所見知りはしたことないですが私が隣の部屋(といっても扉を全開にして完全に見える位置)に行こうとすると泣き叫んでます笑

パパが8時頃仕事に行って2時〜に帰宅なので😭
    その前に寝かせようとしても泣いて泣いて物投げ出したり殴ったりでうるさいのでほっといてしまいます😭

• 9月5日
るーな

人前でいい子だからおうちではお母さんに甘えてわがままなんですね!
息子もそうでした。保育所では聞き分けのいいおとなしい子だったようですが、家ではわがまま言うしご飯も残すし棒持って暴れてるしw
私も当時は怒鳴りつけたりしちゃって、あんなに可愛かったのになんで怒ってばっかりだったんだろうと、今では申し訳なく思ってます。
辛いかもしれませんが、3つ子の魂100までと言いますし甘えてくれるのも抱っこできるのも今だけと言い聞かせてたくさん甘えさせてあげてください!
もちろんイライラもするでしょうが、アイスでも食べて幸せを感じましょう!(。-_-。)
いつか落ち着く日がきます!

• ゆうり

ゆうり

家程でもないですが人前でもイヤイヤは凄いのでふぉいの子供は1番クソガキになるタイプだわー本当お疲れ様って絶対言われます😂

もちろんわかってるんですけど
    朝8時から夜中3時まで毎日やられてるとイライラしちゃって。
    情けないです‪\(ᯅ̈ )/‬

• 9月5日
  • るーな

るーな

毎日5時間しか寝ないんですか!?( ˙◊˙ )
    そして上の方への返信読ませていただきました。
    ご飯もあまり食べず、1日動いても寝るの5時間だけ?
    体力どうなってるんでしょうね😱💦
    でも言葉は早いようですし、少し脅しをかけてみるとか物でつるとかもダメですかね?
    もう実践されてるかもしれませんが・・・
    言うこときかないときは、「○○がそんな悪い子ならママはもう出ていくね。」って玄関に向かうとかww
    うちの子はこれがめっちゃききましたww
    あとは鬼から電話とか!
    あれがほしいこれが欲しいってわがままなときは「じゃぁご飯食べてからね、食べないうちはあげない」って条件つけてみるとか。
    親戚の子供がそんな感じで、襖を破いたりガラスにヒビいれたりしてますが、そのたびババに押し入れに入れられてましたww
    昭和なやり方ですがやっぱり多少は効果ありでした!
    「怖いもの」があるとその時は言うこと聞きますね!(*´罒`*)
    でもまだ2歳ですもんね、どこまでやっていいものか・・・

ますます心配させたら申し訳ないですが・・・もしかしたら発達障害とかも視野に入れた方がいいかもしれないですね。
    2歳だとまだわからない、と言われそうですが・・・。
    結局何もわからないくせにお答えしてごめんなさい🙏💦
    少しでもふぉいさんの気持ちが楽になりますように。

• 9月5日
たにのん

魔の2歳児、、イヤイヤ期
我が家も同じです。
我が家は外でも家でも同じです。
ただ、保育所行ってたときはとてもお利口さんだったみたいです。笑

気にくわないと納得するまで泣き叫び、物にはあたる。
機嫌が悪くなると触るだけでもギャーギャー騒いで最終的に泣く。
お店の中で大の字になって泣き叫ぶ。
座ったままそこからまったく動かなくなる。
それでも構わなかったらママーママーって甘えて抱っこしろおんぶしろ、、
べったり張り付いてどこ行くにも張り付いてる。
乳吸わせろ触らせろってどこでも服めくろうとする。
1年ちょっとおっぱいもミルクも飲んでないのに、、
終いにはパパーパパーのパパコール

そんな息子のあだ名はチビデビルです🤣👍🏻

• ゆうり

ゆうり

私も周りにはふぉいの子供が断トツで大変そう!って言われます😂
    女の子含め息子より声高い子も見たことないくらい高いので頭に響きますw

ウチはまだまだ母乳辞めれてません。
    パパコール羨ましすぎます😂

本当デビルですよね😈可愛いけど♡

• 9月5日
  • たにのん

たにのん

耳にキーーンと来そうですねww
    息子くん、、パワフル過ぎてお母さんヘトヘトですね😭😭
    休む暇も無いですよね、、

上の子母乳辞めたの2歳半でしたよ!

そのパパコールがまぁうるさい。笑
    玄関まで行ってパパーって泣くんです、、、育児放棄してるんじゃないかとか思われそうで、、ヒヤヒヤします😱

最早デビルとゆうよりサタン、、、笑

• 9月5日
  • ゆうり

ゆうり

男の子!!って感じですよね。
    夜になって寝てくれてからはあー今日も可愛かったと思えますが
    それまでが大変ではげそうです

サタンに笑っちゃいました🤣

• 9月5日
  • たにのん

たにのん

わかります!!
    男の子全開きたーー!!!!って感じです。笑
    あのとき可愛くてーとかおもうんですけど、寝るまでが戦争ですよね😂
    いま、抜け毛が凄いんです。
    ハゲたら植毛するしか、、、(;_;)

もうなんか言葉に表しきれない暴れっぷりですよね。笑

• 9月5日
  • ゆうり

ゆうり

本当そうですよね😭😭
    2人目本当はめちゃくちゃ欲しいのですがこれに悪阻だマタニティブルーだとなったらまた鬱になりそうで💦笑

たまに泣き叫んでる声がBGMになって凄いな〜こんなに泣けるの。とか客観的にみてしまいます笑

• 9月5日
  • たにのん

たにのん

鬱になると思います、、笑
    魔の2歳児イヤイヤ期が過ぎるまで、、ってなると1年、、長いんですよね(;_;)

わかります!わかります!笑
    良くそんなに声出るね。ってただ見てるだけのときもあります。笑
    泣いてるとこビデオに撮って後で見せるとキャッキャ笑ってたりします。笑

• 9月5日
マイメロ

他の方へのコメントも読ませて頂きました。
初めは抵抗があるかもしれませんが、療育センターや発達専門科のある小児科に相談されてはいかがでしょうか😞

• ゆうり

ゆうり

いたって健康児ですよ😂
    多動症とかでもないですし、、
    なぜ行く必要があるのでしょうか?

• 9月5日
  • ゆうり

ゆうり

勘違いさせてしまったらすみません。
    今まで保健師さん保育士さん児童館の先生、皮膚科と小児科に通ってるのでその先生達といろんな方(いろんな子供を見てきた方)と息子は生まれた時から関わり続けてるのですが
    そうゆう話は1度もされたことないので気になりました。

• 9月5日
  • マイメロ

マイメロ

療育センターは臨床心理士・保育士・児童指導員・臨床心理士・精神科・心療内科・言語療法士・作業療法士・理学療法士・さまざまな職種の方が集まっている所です。

保育士の他に児童指導員さんもいらっしゃいます。

私も子どもの発達障害について勉強し、関わってきましたが、見てきた子ども達と似ている部分があったので参考までにと思いました。

• 9月5日
  • マイメロ

マイメロ

気分を悪くされてしまったら申し訳ありません。

• 9月5日
  • ゆうり

ゆうり

いえいえ!!とんでもないです。
    いろんな子供を見てきてる人達
    が常にいる環境で言われたことがなかったのでいい意味で驚きました。
    イヤイヤ期が凄いのが少し収まっても変わらないようだったら相談したいと思います★
    ありがとうございます👶🏻

• 9月5日
  • マイメロ

マイメロ

ちなみにふぉいさんが仰った、保健師、保育士、皮膚科、小児科の先生からそういうお話をされることはまずありません。
    それぞれに細かい決まりがあり、デリケートな問題なので…

お母さんでさえ気づかなくても、発達検査を受けて初めてわかるケースもありますし、何もなければ何もないに越したことはないので✨

うちの子は大丈夫!と自信があるならなおさら受けてみて損はないと思いますよ。

ちなみに他言しないだけで発達検査を受ける人はたくさんいて、地域によっては半年待ちになる程です😲

• 9月5日
  • ゆうり

ゆうり

私の保健師さんは結構ズバズバ言ってくれる方で(元々顔見知りなのもあり)他のことでこれはおかしいかもしれないから病院行った方がいい!これは成長過程!などは言われてました🤔

調べてみます!!

• 9月5日