※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お金・保険

家計簿をつけ始めた女性が、生活費の使いすぎに悩んでいます。月の支出を抑えたいが、食費が多く、節約のアドバイスを求めています。

毎月のお金のことです。お恥ずかしながら先月からきちんと家計簿をつけだしました。どうしても生活費の部分がかかりすぎているのでアドバイスお願いします。
月30万円でやりくりしたいです。旦那にこれでしてくれと言われています。実際はまだお給料があるので残りは旦那が自由に使っています。

我が家は家賃、光熱費、携帯代、保険代、車のローン、奨学金などの固定費で約18万5千円いきます。
その他の生活費を10万までに抑えて残り1万5千円を貯金に回したいのですが、以前のを見てみると金額の高い突発的な買い物を除いたとしても月に約12万かかっています。超えた分はカードで支払っています。
またガソリン代はカード払い、5千円を超える外食費は旦那持ちです。

用もないのに散歩がてらコンビニ、スーパーに行って飲み物やお菓子を買ったり、息子の洋服を見に行ったのに安いからと自分のを一緒に買ったり、雑誌を買ったりと良くない点があり反省し先月は無駄買いを辞めました。
ですが、レシートを見てみると食費の部分がかなり多くて5.6万使ってしまっています。
友達に話すとそんなに使ってるの?と言われました💦

皆さんは生活費特に食費は月にどのぐらい使っていますか?
都会住みなので地域によっても違いがあると思いますがアドバイス等あればよろしくお願いします😣

コメント

家は夫婦ふたりで月に四万ほどです。
外食を含むと六万ほどになりますが、、、

我が家はお出掛けの時にコンビニで飲み物を買うのを控えてます!
どうしてもの時以外はスーパーで買ってます。(妊娠中でもって出る分じゃ飲み物が足りなくて)

あとは、安いから!と言って予定外のものは買いません。
どうしても予算オーバーの原因になってしまうので。

• チョコ

チョコ

深夜なのにありがとうございます😊
    私も最近は飲み物持っていきます!
    スーパー行くのに毎回書き出していくのですが、醤油安い!菓子パン安いとなるとつい買ってしまいます😓これは良くないですよね💦反省です😭

• 9月5日
ママリ

食費(外食はしない) 月10000円以内
電気代3000円
水道代3500円
ガス代5000円
家賃(公宅+駐車場込)14500円
携帯代20000円以内
奨学金(2人分)30000円
保険(3人分医療保険や死亡保険など込)4000円
車のローン16000円
車の保険7300円
ガソリン代(ハイオク)月10000万以内

トータル12万以内でやりくりしてます!
うちもなかなかに高い方だと思います😭🙌

• チョコ

チョコ

細かく書いていただいてすみません😣
    家賃駐車場はうちの方はもっと安いですが、電気代は倍以上です💦あとは大体一緒ぐらいです!
    食費1万とは素晴らしい過ぎますね!どうされてるんですか?

• 9月5日
まる

状況ほぼ同じです…月30万貰ってます。それ以上に稼ぎはあり、ガソリン代、外食費やお出かけ費は旦那持ちです。

私もついついコンビニや、安いからと服買ってしまってました💦
書き出してみたら3〜4万おこづかいになっていてめちゃくちゃ反省🙇‍♀️

食費は25000円、日用品とおむつ等で15000円です。これだけは財布を別にして、残金がすぐわかるようにしてます!
おこづかいとして20000円を自分の財布に入れるようにしました…💦

• チョコ

チョコ

うちもお出かけ費は旦那持ちです💦
    今月から食費と日用品は財布べつにしましたが、すでに7000円使ってしまってます😥
    自分のお小遣いも欲しいですよね!食費すごく抑えられているので、全然いいと思います!
    食費抑える秘訣とかありますか?

• 9月5日
  • まる

まる

レパートリーを増やして、1つの食材で色々作れるようになってから食費減りました!

あと、スーパーへ行くのは週1回で、1回につき多くても約5000円を目安にしてます。ひと月4〜5週なので25000円で抑えられてます!

• 9月5日
  • チョコ

チョコ

キャベツのレパートリー増やすと節約になりそうですね!
    スーパー1回は息子のパンやバナナを買いに行くので無理そうですが、出来るだけ
    それを目指して私も頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 9月5日
かお

食費(外食含む)4万
雑費日用品1万
の5万ですが、
服や美容院代など自分に
かかるお金は別でカードです!

雑誌はdマガジンを月契約してます💛
500円くらいでたくさん雑誌読めるので、雑誌を買うことはなくなりました☺️👌🏻
オススメです!

• チョコ

チョコ

私も理想は食費日用品雑費合わせて5万円以内にすることです!
    ですがすでに食費だけで7千円使ってます。
    外食費込みで4万円ってすごいですね!
    何か気をつけていることはありますか?

• 9月5日
  • かお

かお

週1万円生活してます😂
    日曜日に1万財布に入れて、1週間分の食材を主人とまとめ買いし、平日はちょっとしたお惣菜や果物くらいしか買わない感じです!
    日曜日は外食することが多いのですが、セルフうどんや王将などのリーズナブルな所になるべく行きます!
    子供が小さいと座敷のとこばかりになるのでおしゃれなカフェやレストランなどにあまり行けないので、尚更なところはあります!笑
    たまにカフェなどに行く時はデート感覚なので、主人の財布から出してもらってます👌🏻😊

• 9月5日
  • チョコ

チョコ

私もまとめ買いしてるのですが、これとは別に息子の朝ごはんや離乳食の食材を買いに行くのでどうしても予算オーバーしてしまいます。
    娘さんの離乳食はもう取り分けしていますか?
    うちは取り分けしている時もありますが、基本作っていて大体10日分で2000円、朝ごはん1週間分で1000円かかってます😰
    離乳食のおかずの種類を6種類作っているのですがこれが食費のかかる原因ですかね💦

• 9月5日
  • かお

かお

取り分けは味噌汁や肉じゃがくらいであとは別で作り置きしてますよ😣👌🏻
    取り分けまだうまく出来ないです...笑
    でも食材は同じものを使うので、鮭を買う時に3枚入りを買う感じで、離乳食のためだけに買う食材!ってのが少ないかもしれないです🤔
    6種類もおかず作るなんてすごい😂💓尊敬します😩
    朝ごはんはパンとヨーグルトとバナナとか、炊き込みごはんと味噌汁とかであまりお金かかってないかもです😂

• 9月5日
  • チョコ

チョコ

うちも汁物は取り分けしています!
    取り分け難しいですよね😣
    やっぱわざわざその為だけに買わないですよね💦
    息子に冷凍した肉や古い野菜を使うのに抵抗があってわざわざ買ってます。
    6種類作るのはもしなくなったらどうしようとなるので作っています😅
    うちも朝ごはん同じような感じです!
    長々と遅い時間にわたしの質問に付き合っていただいてありがとうございました!
    徐々にですが、節約できるように頑張ります🙌

• 9月5日
  • かお

かお

いえいえ!全然大丈夫です👌🏻💓
    離乳食大変ですが、今だけなのでほどほどに頑張りましょうね☺️
    おやすみなさい🙏🏻

• 9月5日
  • チョコ

チョコ

おはようございます!すみません💦返信いただいたのにすぐ力尽き寝てしまいました😱
    ありがとうございます!ほどほどに頑張ります🙌

• 9月5日
みゆ

最近離婚しましたが月2万円で
やりくりしてました!

• チョコ

チョコ

2万円とは凄いですね!
    具体的何か気をつけてやっていたことはありますか?

• 9月5日
  • みゆ

みゆ

気を付けていたことはとくに
    ないんですよ(´・ω・`)
    元旦那の収入が少なかったので
    2万しかもらえなかっただけで…
    でもお肉は安い時に買って
    冷凍してました!

• 9月5日
  • チョコ

チョコ

そうだったんですね😣
    いつが安いとかのスーパーの情報必要ですね!そうゆうのあまり考えてませんでした💦ありがとうございました!

• 9月5日
ふうママ

旦那の奨学金や固定費覗いて
食費1万
光熱費2万
雑費2万
でやってます😆

• チョコ

チョコ

食費1万円ですか!!凄すぎます😱
    うちは今月すでに7000円です💦うちには到底無理です💦何か節約のこつとかありますか?

• 9月5日
  • ふうママ

ふうママ

うちは買い物を1週間に1回か2週間に1回にしてまとめ買いしてます😆
    大体買ってきた当日か次の日に買ってきたもの使いきって冷凍ストック作ってます😆
    じゃがいも玉ねぎなど常温で日持ちするものや冷凍野菜も常にストックしてるのでそれでサラダにしたりしてますよ~😆
    旦那の家族の分も作るので一万で自分、娘、義祖母、義叔父の分です😆
    米はなくなったら30キロまとめ買いにしてます🎵

• 9月5日
  • チョコ

チョコ

まとめ買いされてるんですね!ちょこちょこ買いはやっぱお金使っちゃいますよね💦
    4人で1万ですか!すごいです!
    参考にさせてもらいます😊

• 9月5日
  • ふうママ

ふうママ

ちょこちょこ買いは他の物に目がいっちゃうので
    まとめ買いだと決まったもの買うだけで荷物えらいこっちゃになるから、いかに少ない材料でいっぱい作るか考えてます🎵

• 9月5日

家は、食費は夫婦ふたりで月3万円です。

やはり、コンビニで飲み物・おやつを買うのは控えています。(←お小遣いから買います)
マグや買い置きのペットボトルを持って行き、できるだけ寄らないようにしていますよ(^^)夏は冷たいモノを、冬は温かいモノを飲めて、なかなか良いですよ♪

食材の大量買い出しは、1週間~10日に1度にし、冷蔵庫のストック限界まで、買わないです。あるモノで、メニューを考えます。
お肉やお魚・冷凍できる野菜などを、とことん冷凍し、パン・牛乳・卵・果物など日持ちしないモノは、なくなったら買いに行くようにし、目的以外のものは、なるべく買わないようにしています。

おやつ大好きですが、食べすぎてしまうので、1つまで、2つまでと、自分に言い聞かせています( ;´꒳`;)
ケーキや和菓子などデザートは、お小遣いから買います!
夫婦、お互いに「お土産だよ~♪」となって嬉しいモノです(^^)

食費の予算を3万円と決め、専用のお財布を作っているので、「今月も目標達成~♪」となると、やりきった感が出て嬉しいです!
「今月こんなに残ったよ!」と夫に自慢して、褒めてもらいます(笑)
予算をこえる時もありますが、、、

あとは、携帯を格安スマホにかえました。
お家ではwifiにつなぎ、お外ではあまり使わないので!
1人あたり月5000円ほど、2人で1万円ほど安くなりました♪
年間12万円と思うと、貯金・ちょっと美味しいモノ食べに行く・旅行に行くなど「何しようかな~♪」と考えて、ウキウキしてしまいます!

「節約しなきゃ!」と思うとしんどいので、「今月、節約できた!やったー!頑張った!!!」と思うようにしています(^^)

• チョコ

チョコ

ありがとうございます😊
    最近ようやく家から飲み物持っていくようになりました😅
    やはりみなさん買い物の回数が少ないですね!
    私も一応先に数日分のメニューは考えて携帯にメモさています。毎食おかずは3種類作っているんですが、これが多いのかすぐに野菜やお肉がなくなってしまいます😱
    うちもお肉お魚は帰ったら全て冷凍しています。

おやつめっちゃ買っちゃいます💦これも原因のひとつですね😰私は言い聞かせれないです😭

今月から食費と日用品雑費専用の財布を作りました!
    本当は今日またまとめ買いするつもりだったんですが、みなさんの回答を読んで必要なものだけ購入するようにしました!

格安スマホうちも変えたいんですが、私の本体代がまだ支払い終わってないので来年になったらするつもりです!
    二人で1万円は魅力的です😊

なんだか私もワクワクしてきました!ヘソクリもちょっとずつしたいと思うので333さんのアドバイス参考に節約頑張ります🙋‍♀️

• 9月5日
ビーデル

振り分ける中から、小遣い決めておいてはどうですか?

• チョコ

チョコ

ありがとうございます😊
    そうですね!それぞれの金額をきちんと決めていませんでした💦これからは最初に決めてその中でやりくりしたいと思います!

• 9月5日
ゆちゃ

うちは食費(外食費込み)が毎月25000円から30000円です😅
日用品はまだ子どもが生まれてないので、5000円もあれば足ります✨

地域性もあるでしょうが、一応23区内に住んでます💦

買い物ですが、基本的に非常時以外はコンビニには寄りません😰やはり高いので、スーパーもしくはドラッグストアで飲み物は買いますね。それでも日中出掛ける時は勿体ないので水筒を持って出ています💦

日々の食事の買い物ですが、先に買うものをリストにしてから行きます😀なので、安いからという理由で特に調味料は買わないです。家にある残量が少なければ別ですが、ストックとしての調味料は置かないようにしてます!野菜やお肉に関してはきちんと使い切れるか考えて、余らないと自信が持てれば買います😄

無駄遣いに関してですが、一度お子さんの買い物と一緒につい買ってしまうご自身の服や雑食などをご主人からもらう生活費から出すのではなくご自身の貯金から使ってみてはどうですか?もらっているお金だからと甘えが出るというのも正直あると思うので💦
自分で出してると思うと節約しなきゃとか、これは本当に必要なのか?とか気付くこともあると思うんですよね😅
私は現在専業主婦ですが、食費と日用品は自分の貯金から崩しています。なので日々料理を工夫しようとか、旦那のお弁当代浮かすためにきちんとお弁当作ろうとかモチベーションも上がるので☺️一人だと楽しちゃおうかなと思うこともありますが、誰かが食べてくれる、食べてくれるならきちんとしようと思えるので子どもが育って再就職するまでは今のスタンスで行きたいなと思っています😀

• チョコ

チョコ

ありがとうございます😊
    都内住みで食費頑張ってらっしゃいますね!
    うちは大阪市です。
    うちも先に買うもの携帯にメモして他のは極力買わない、調味料もなくなる前にしか買ってません!なのにどうしてだ😭
    野菜も余らないようにして万が一あまりそうなら冷凍しています。

そうですね😣甘えていますよね💦私は結婚前にアパレルで働いていたというのもありまだその感覚が抜けきれてないところがあると思います。高いものは自分の貯金から払ってますが、1万以下だと生活費から出していました。これは反省します😓

食べてくれるならきちんとしようっていいですね!すごく素敵だと思います。私も見習いたいと思います😊

• 9月5日