※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

夜間断乳について、3回食にしても完食する勢いで、夜は何度も起きる状況。娘は寝つきが悪く、泣いた時は授乳で寝る。離乳食始めても麦茶を飲まず、寝不足で辛い。アドバイスをお願いします。

夜間断乳についてです。

現在2回食です。
よく食べてくれます。
3回食にしても完食する勢いです。

娘は、お昼寝しても全然寝てくれません。
1時間寝てくれたらいい方です。

夜も、何度も起きます...m(._.)m

夜間断乳は、やはり3回食にしてからにしたほうがいいのでしょうか?😫

夜、泣いた時はオッパイあげればすんなり寝ます。
抱っこであやすのはなかなかうまくいかなくて、
心折れて授乳してしまいます。

6月末から離乳食始めたけど、
麦茶を飲んでくれなくて、
水分不足にもなりそうだし
無理に断乳しようとは思いませんが、
昼も寝てくれないし、夜も5回とか起きるし、
ワンオペだし、寝不足が本当に辛いです...

何かアドバイスください😭

コメント

りおくま

うちも夜は4回起きて、おっぱい飲むとすんなり寝る感じでした。
でも、ある日6回起きて流石に寝不足になり夜間断乳を決意!
生後7ヶ月になる4日前に夜間断乳開始しました!
ちなみに離乳食は2回です。
最初の3日間は泣いてましたが、ひたすらトントンして寝かしつけ。
4日目からは夜の8時半前くらい寝て起きるのは4時台か5時台になりました!!
オッパイなきゃないで、朝まで寝れるんです!笑
ちなみに上の子は生後8ヶ月で夜間断乳しました!
自分が楽になるし、おススメですw
まー最初の3日間は辛抱ですが、、、

  • ゆり

    ゆり


    さっき、一度起きて、抱っことトントンで寝るか挑戦したんですが、
    なっかなか寝てくれなくて
    結局添い乳してしまいました😫
    こちらの忍耐も必要ですね...
    トントンしても、上にズンズン動いていって大暴れです😭
    トントンは添い寝してトントンしましたか?😭

    • 9月4日
  • りおくま

    りおくま

    忍耐必要ですね〜!
    トントンは添い寝してやりました♪
    上の子の時は20分とか普通に泣いてた記憶があります。。

    • 9月4日
  • ゆり

    ゆり


    心おれますよね😭
    動きまくってトントンやれなくて困ります😢
    抱っこは重いし背中バキバキになるし😩

    • 9月4日
ママ

夜ご飯をたくさん食べているなら
2回食でも大丈夫かなとは思いますが、
私は3回食になってからやりましたよ!✨
あと夜間断乳しても起きる赤ちゃんは何回も起きるみたいです💦
水分補給として起きてる可能性高そうです!

  • ゆり

    ゆり


    水分補給のための覚醒だと
    無理に断乳するの可愛そうですよね...

    夜のご飯もモリモリ食べます😭
    お昼とかに人がご飯食べてるの見ると怒ってきて、おやつにバナナあげると1本完食します😫

    夜も、ぺろっと食べます😣

    早くぶっ続けで寝てくれるようになってほしいです😢

    • 9月4日
  • ママ

    ママ

    お茶や水を飲む練習するといいかもですね!
    夜中に起きてもお茶で対応できるようにもなりますし✨
    あと、夜中や寝かしつけで
    添い乳してはないですか?

    • 9月4日
  • ゆり

    ゆり


    手が腱鞘炎になって激痛で、
    先週オペをしたのもあり
    添い乳しています😭💦
    添い乳よくないって言いますし、まずそこからやめなきゃですね😩
    毎日根気よく麦茶あげてますが、一向に好んでくれません😂
    種類を変えたり、薄めてみたり色々やってみましたけど😥

    • 9月4日
m.cheal

うちの子も、夜2ー3回起きて、授乳するとすぐに寝る子です(*^^*)

8ヶ月になったばかりの2回食の頃に、ママりで同じように質問し、成功された方もいたので、夜間断乳してみました。
10日夜間断乳頑張りました。
でも何にも変わらないどころか、1時間おきに起きるようになりました。。
しかも泣いたら抱っこなので、私の身体への負担も大きく、正直きつかったです(>_<)ヘトヘトでした。。

だから元に戻しました。
そしたら、少し寝てくれる時間は長くなりました。2時間おきくらい。

そしてよく食べるので3回食にしたら3時間おきになり。
離乳食の量を増やしたら、今は4時間は寝てくれるようになりました。

そして夜間は泣いたら母乳ではなく、ミルクをあげるようにしました。

やはり3回食で、しっかりご飯が食べられるようになったときの方が夜間断乳の効果はあるのかなーと思いました(>_<)

今は1時間おきに起きるのではないかという恐怖から、再挑戦はできません。。

  • ゆり

    ゆり


    みんながみんな夜間断乳で寝てくれるわけではないんですもんね😭💦
    1時間起きは辛いですよね😣
    恐怖すぎます😩
    睡眠不足だと、自分に余裕もなくなるし、本当嫌です...😢

    • 9月4日
碧冬

断乳しても寝ない子は寝ないです!昼間も寝ない子なら特に💧 うちは上の子未だに夜中起きます笑

  • ゆり

    ゆり


    みんながみんな上手くいくわけでもないし、寝てくれるわけでもないですよね😥
    なんでこんなに寝てくれないんだろう😣
    やみそうです😂💦

    • 9月4日
マイコ

夜間断乳の前に添い乳をやめてみてはどうでしょう?
添い乳は飲みが浅くなるからすぐお腹減るっていいますし!
うちは夜中起きてもソファーに座って授乳して、寝落ちして布団に置くってパターンが多いです!
5ヶ月手前ぐらいまでは3時間おきに起きてましたが、最近は夜中の授乳は1回になりました!

  • ゆり

    ゆり


    添い乳は良くないって言いますもんね😩

    添い乳、まずはやめてみようと思います!😩

    • 9月4日