※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
その他の疑問

二世帯住宅予定です。今度、マイホームの1回目の打ち合わせがあります。…

二世帯住宅予定です。
今度、マイホームの1回目の打ち合わせがあります。そのため、ある程度、義両親と話を合わせておくため集まります。

初回の打ち合わせでは、何を話すのでしょうか?
それまでに義両親に伝えておいたほうがいいことってありますか?
とりあえず、大体の建物代の目安、どちらがどのくらい負担するかは話し合い済みです。土地も決まっています。

コメント

★Y☆R☆R★

結婚したときに二世帯住宅に建て替えました!
何階建てにするとか、間取りは・・って感じでした。
細かいことは後々で、大まかにいくつか希望を言いました。
次の打ち合わせて案を出してきてくれてそこからいろいろ変更したり希望を言ったりしました😃

  • れもん

    れもん

    大まかな感じで大丈夫なんですね!親世代との意見交換は先にされましたか?

    • 9月5日
  • ★Y☆R☆R★

    ★Y☆R☆R★

    多少話をしました。決めたのは
    ・3階建て(1階は親、2.3階は私達)
    ・完全二世帯
    くらいです。
    打ち合わせの中で、土地が狭く玄関は共通で妥協しましたが…😖
    一緒に打ち合わせに行ったのは初めと、床や壁などの内装を決める2回だけで、あとはそれぞれ打ち合わせに行きました😃

    • 9月5日
  • れもん

    れもん

    ありがとうございます!
    それぞれでの打ち合わせだと、いろいろ意見いいやすいからいいですね✨
    うちも玄関共用は決まっているのですが、打ち合わせで他の共用も増えそうです😵

    • 9月5日
𝙺&𝚈らぶ♡

どのような間取りにする!
どのような家に住みたいか!


ざっくりで大丈夫だと思います(^^)
義両親さん方は近くに住まれてますか?

もし遠くで毎回の打ち合わせに参加出来ないようなら、義両親さんからの希望は細かく聞いておくことが大事です✨ 打ち合わせをすることによって義両親さんも諦めて頂く必要があるかもしれないことも理解してもらえると、田舎暮らしさん夫婦も打ち合わせが先々しやすいと思います(^^)

  • れもん

    れもん

    ざっくりで大丈夫ですか🙆‍♀️
    近くにすんでるので、打ち合わせは一緒に行う予定です。工務店さんとの連絡は全部親世代なのでどうなるか不安です😫

    • 9月5日