※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

上の娘と下の息子のタイムスケジュールが難しい。寝かしつけや時間のやりくりに悩んでいる。復職前に皆様の意見を聞きたい。

年の差兄弟のお子さんをお持ちの方、お話聞かせて下さい。
それぞれの子供のタイムスケジュールをどうしていますか?

上 小4娘、下 7ヶ月息子です。

上の娘はいつも、ご飯を17時半(本人の希望)に食べ、その後お風呂に入り。19時半まで自由時間。その後1時間〜1時間半の勉強タイム。21時就寝です。
宿題が多かったり、やらなくてはいけないことが多い時はご飯前に勉強をするように言っています。

勉強は夏休み前まではほぼつきっきりでやる事も多かったのですが、最近は塾に行き始めたことや、息子の月齢が上がってきた事もあり、最後の30分だけ丸付けをしたり、分からないことを教えたりというように移行しました。

ですが、それでも時間のやりくりが中々難しく、しわ寄せが息子に来てしまっています。
息子は離乳食を、娘のご飯と同じ17時半くらいに食べさせ。その後、少し授乳。私が片付けやペットの世話を終わらせ、19時過ぎ〜20時くらい(娘が1人で勉強している時間)にお風呂に入ります。

が、その後に娘の勉強を見ているので、寝かしつけや、寝る前の授乳は娘が寝た後になったり、娘が勉強の進み具合では息子のお風呂も遅い時間になってしまったり…。

また娘は1人部屋ですが、私が電気を消して寝かせているので、途中で娘の部屋に行こうとすると息子も起きてしまい、寝かしつけし直し…もよくあります。

たまに娘の寝かしつけ(?)がどうしても捻出できない時に、1人で寝てくれるようお願いしますが、すごく不貞腐れます😅
ついつい、『ママも〇〇(娘)との時間をなるべく取れるよう努力してるんだからたまのお願いくらい聞いてよ!』と自分の都合を押し付けてしまいました…

小4で1人で寝て、っていうのは可哀想ですかね?
娘が割とママべったりな甘えん坊ですし、長く1人っ子できてるので、急に変化を与えるのは可哀想かなぁ、とか思ってしまって。

ただ今は育休中ですが、もうすぐ復職する予定なので、そうも言ってられないですし、皆様のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

りんご

うちも小四男子、七ヶ月の赤ちゃんがいて育休です。真ん中に保育園児がいます。
うちは赤ちゃんの離乳食は二回目は3時くらいに食べさせてますが、お風呂も寝る時間も上の子に合わせて遅いです。就寝もいつも9時過ぎちゃいます。赤ちゃんは昼間寝られるので多少夜遅くなっても大丈夫じゃないですかね?
それとうちの小四はまだ一緒に寝てます😅

• なつ

なつ

わ〜✨同じですね!男女逆転(笑)でも、その他にもう1人おチビちゃんがいるなんて尊敬します!!

9時過ぎますよね〜😭
    お兄ちゃんと、赤ちゃんは同じタイミングで一緒に寝てますか?

今はいいんですけど、息子が保育園に行く時にこれじゃ良くないなぁ、と思って。
    娘はすぐにリズムを作れない子なので、早めにタイムスケジュールを変えて、練習しなきゃなぁと😅
    本当は今までやって来たリズムを変えさせたくはないんですけどね…

• 9月5日

私自身小4の冬に弟ができました!
私は小3から1人で寝るようになりました!👀
人それぞれだと思いますよ!その弟も今は小5ですが両親と寝てます!!!
私は帰ってきてすぐ宿題するのが当たり前って感じで自分からそーしてたので親に見てもらうことはほとんどなかったですが、娘さんの甘えたい気持ちはわかりますよ!今まで一人っ子だったのにいきなり弟が出来て赤ちゃんが可愛い〜〜ってなるので寂しくは思いましたし🤣

• なつ

なつ

コメントありがとうございます😊
    ご自身が年の差の姉弟さんだったんですね!!
    しかも、あやぽんさんはすごくしっかりしたお姉さんだったんですね✨えらすぎます…
    兄弟ができるって、大きな環境の変化ですもんね。娘も、弟をすごく可愛がってくれて助かってるので、あんまり嫌な思いはさせたくはないのですが。でも、もうすこーしブーくれないでくれると助かるんだけどなぁ〜(笑)
    少しお話してみようと思います😅

• 9月5日

退会ユーザー

私は赤ちゃんがお腹にいるとき母から、お母さんやお父さんは赤ちゃんの世話が大変だからあやぽんのこと全部全部はしてあげられないし、自分でなんでもしてほしいと言われました!でも弟がいるいても今までと変わらず愛情をくれたこと、変わらず色々助けてくれたことは私は1番嬉しかったです!!!初めは寂しくてかなり泣きましたが🤣!
    でも実際産まれたら可愛くてオムツ変えたり、ご飯あげたりしてました笑
    環境の変化はかなり大きいし、寂しさはかなりあると思います!!!
    娘さんと話し合ってみるといいと思います👀👀

• 9月5日
  • なつ

なつ

ご両親は前もってお話してたんですね!
    ご両親なりに、色々、試行錯誤されてたんですよね、きっと。
    弟さんは、いいお姉ちゃんがいて幸せものですね💕

ちなみに…。娘は自分の不貞腐れた態度があまり良くないことを自覚してたみたいで、向こうからごめんなさいしてきてくれました(笑)
    それで少しお話できました。
    基本は今まで通りですが、すこーしずつ、1人で寝られるようにリハビリしていく感じに落ち着きそうです😌

• 9月6日

退会ユーザー

妊婦の時に聞き、それから一緒に検診行ったりしてました!!!
    母が私が学校から帰る時間に合わせてくれたので👀👀
    ワクワクドキドキもしましたが、やはり寂しさは大きかったです!😅
    ちなみに、、、今私の弟が10歳で息子が半年になるまで実家で同居してましたが母や父が息子を抱っこしたり写真撮ってると最初の1.2ヶ月弟はヤキモチ焼いてました💦

よかったです😊🙌✨✨
    少しずつお姉ちゃんらしくなってくれると娘さんも弟が可愛くて仕方なくなるかもしれないですね☺️

• 9月6日
  • なつ

なつ

(笑)
    あやぽんさんの息子さんと、弟さんは兄弟くらいの年の差ですもんね!
    10歳ならうちの娘と同い年くらいですね✨

娘は弟激ラブで、姉バカってくらい可愛がってくれてるんです☺️
    ただ、これとそれは違うみたいで(^_^;)
    まだまだお子ちゃまなので仕方ないですが(笑)

• 9月7日
  • なつ

なつ

途中で送ってしまいました💦

ありがとうございます💕
    家庭毎に色々あるんだな、と思って少しホッとしました!
    &可愛いエピソードで癒されました✨
    頑張ります😆

• 9月7日

退会ユーザー

可愛がってくれるのいいですね😊💗
    頑張ってくださいね☺️💪💪

• 9月7日