※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RI🌛
妊娠・出産

初の妊婦健診で5mmの浮腫が指摘され、羊水検査の必要性を悩んでいます。浮腫でNIPTや羊水検査を受けた方の経験を知りたいです。

今日10w3dで初の妊婦健診でした😄
そこで、5mmの浮腫があると言われました。
元々、コンバインドプラスと言う検査を12w5dで受けるつもりでしたが、今日先生とお話しして羊水検査の方がいいかなと思ってます。

そこで聞いてみたいのですが、浮腫を指摘されてNIPTや羊水検査を受けた方いますか?

またその結果どのようにしたかなどもし良かったら教えていただけますか?

最初は染色体異常だったら妊娠は継続しないと思っていましたが、今は少し悩んでいます。

コメント

しろ

浮腫みを見る時期は11週から13週の時です。

その先生はちゃんと浮腫みを見れる先生ですか?浮腫みを正確に測れる先生は日本にあまりいません(>_<)

• RI🌛

RI🌛

そうなんですよね💦
    それも承知です。
    その先生が見れるかどうかは分かりかねますが、今は別の病院で胎児エコーを検討しています。
    しろさんも浮腫を指摘されたことがありますか?

• 9月4日
  • しろ

しろ

ご存知だったんですね、失礼いたしました(>_<)

わたしは普段の妊婦検診で指摘されませんでした。先生がカルテに「NT −」と書いており、とりあえず問題ないのかな〜とは思っていました。

ですが、指摘されてもされなくても初めから胎児スクリーニング検査を受ける予定でした。(普段の妊婦健診よりスクリーニング検査の方が確実なので)

スクリーニング検査でも浮腫みは問題なかったです。

• 9月4日
  • RI🌛

RI🌛

お返事ありがとうございます<(_ _)>
    そうなんですね!
    8wでコンバインドプラスを予約しましたがそこから毎日検索魔です💦
    ネットに書いてあるようなものはある程度読んだりしてなんとなく分かるのですが、、

本当はこの時期に5mm異常浮腫があっても大丈夫だったよってお話が聞きたかっただけなのかもしれません😓

回答ありがとうございました☺

• 9月4日
  • しろ

しろ

5ミリ以上の浮腫みでもダウン症ではなかったという話は聞きますよ!

浮腫みの他にも鼻骨形成、心疾患があるかなども特徴としてあるので浮腫みだけで判断されなくて良いと思います(^○^)

• 9月4日
  • RI🌛

RI🌛

そうですよね😄
    ありがとうございます<(_ _)>
    また12wでエコーがあるので、少し薄くなってることを願います!

• 9月4日
レイ

わたしは7㎜あって羊水検査しました。
結果は陰性でしたが、陽性だったら妊娠継続は難しいかなと思っていました。

7㎜って絶望的でしたよ😭
50%でしたから😭
ここでも何度か聞きました。
検索魔にもなりました。
受けてからも3週間どんよりしてストレスもたまりました。
今のところ心疾患も見つかっておらず。
ただ、29週で切迫入院しましてたぶん36週あたりまででられません😭

• RI🌛

RI🌛

そうなんですね。
    経験談ありがとうございます<(_ _)>
    羊水検査のあとはトラブルなどはなかったですか?
    羊水検査で陰性となっても、中期エコーなどされましたか?
    今は入院中なんですね。
    私は入院はどんとこい!って感じですが、破水や流産が恐くて羊水検査したくなかったのに浮腫があり少し動揺してます💦

• 9月4日
レイ

中期スクリーニングは検診の項目にあったのでやりましたよ😊
羊水検査は一泊二日の予定でしたが、明け方に破水疑惑?があり1週間に伸びました💦
穴がふさがるまでにチョロチョロ出てきた羊水がどぱっと出てきたんじゃないかと言われました。
そのあと全くなにもなく、おしっこだったんじゃないかとも言われました😨(笑)

流産の確率も300分の1ですもんね。
トリソミー確率2分の1の力には勝てませんでした(笑)

• RI🌛

RI🌛

そうだったんですね😄
    私も受ける病院で一泊だと説明がありました😊
    1週間も入院させてくれるなんて✨いい病院ですね!
    自宅安静のケースもあると聞いていたのでちょっと心配です💦
    過去に流産を2回してるので心配ですが、リスクを承知で覚悟して受けないとですよね!
    しばらく時間があるのでよく考えたいと思います。
    体験談を教えていただきありがとうございました☺

• 9月5日
にこ

不安なお気持ちお察しします😢

私は13wで7mmの浮腫を指摘されて、羊水検査を受けました。
結果は陽性、エコーで確認できる異常も増えていて。夫婦でたくさん話し合い、お別れすることを選びました。