※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

妊娠中のこむら返りについて、初めて足がつりました。痛みが強く、数日経っても続いています。普段より痛みが強く、長引いています。

妊娠中のこむら返りについて。妊娠してから初めて足がつりました。こんなに痛いものなのでしょうか、、

妊娠26週頃から、寝ている時の無意識な伸びの時に足がつりそうになることがありましたが、実際に「つる」ことはありませんでした。
それがこの前の日曜日、寝ている時に思いっきり伸びをしてしまい、その拍子に右足ががっつりつってしまったんです。
今まで足がつった経験はもちろんあります!が、妊娠中は初めて。
つった瞬間、痛すぎて、隣で旦那が寝てるにも関わらず叫んでしまうくらいの痛み。今までのこむら返りの中で一番な痛さでした😱いつもだいたい親指側が多かったんですが、ふくらはぎ外側がつっていたようです。
数十秒で治ったんですが、朝起きても痛みが残り、階段降りたり歩いたりするのが痛く足を引きずって歩きました。
経験上、どうせその日だけだろうと思っていたのですが、
日曜日夜中のこむら返りの痛みがまったく引かないまま火曜日の今も続き、階段、歩くのが痛いです…。
妊娠中のこむら返りは普段より痛いのでしょうか…?
こむら返りの痛みってこんなに長く続くんでしょうか?全然良くなりません(><)

コメント

みいばる

元々足はつりやすかったのですが、妊娠中のこむら返りは普段より痛かったです…しかも毎晩…次の日にも響きますよね💦お風呂でしっかりマッサージしたりしてなんとか対処していました。

• み

普段と比べ物にならないくらい痛かったですー😭同じ方がいて納得しました…。
    痛みは無くならないですが、マッサージ続けてみます(><)

• 9月4日
変なおじ

つりそうになって痛いことはよくありました!
一度、歩き回った日にふくらはぎがすっっごく痛くてなかなか立てないくらいの時がありました。
何かの拍子に強く痛むことはあるのではないかと思います。
そのために安静にとまでは言わないけど。なるべくそっとしてたらいいのかなーと思いました(^_^;)

• み

夜暑かったから脱水傾向もあったのかもしれないです😥妊娠後半になると色々変化が出てびっくりしています…
    マッサージしてそっとしてみます(ーー;)

• 9月4日
ドーナツ

私も妊娠中ひどかったです💦

寝返りしただけで
あーっ!ってなるから
寝るのが怖かった 笑

痛みも引きずるし
頻繁になるから治らないし💦

マッサージしてましたけど
なるときはなりますね😭

• み

妊娠中つるったときって痛み引きずるんですね…
    あの痛みがまたあるかと思うと恐ろしすぎます!!
    一応、レッグウォーマーして足冷やさないようにはし始めました💦
    マッサージ頑張ります!!

• 9月4日
あやの

妊娠してから私も足がつったり痺れたりする事があって、先生に相談したら寝る前にポカリスエットとかの電解水?を少し飲むといいよ!と教えてもらいました⭐︎

実際に飲むようになってから私は一度も起こりません!糖質なので体重制限など言われている人にはおすすめできませんが、良かったら試してみてください!あと脚のマッサージをこまめにしたりメディキュットもおすすめです。

• み

ちょうど家に粉のアクエリアスがあるので、夜少し飲んでみようかと思います💦
    対策参考になります!ありがとうございます!!

• 9月4日
ゆきだるまん

私も次の日まで足ひきずってました😅
靴下はいてねるとちょっとなる確率下がりますー

あと、つる!って瞬間がそのうちわかるようになるので
膝を曲げるか、
足先を思いっきり上げる。(90度くらい)

両足一気にとかもあるので、今後はなんとか回避がんばってくださいー!

• み

以前寝てる時につった時、次の日まで痛くて歩くのが苦痛だった時があったので、今回もそんな感じかと思ったら2日間も痛みが続いていて…。妊娠中はこんなにひどいのかとびっくりしてしまい、。
    冷えは良くなさそうですね💦もうこれ以上つらないように回避頑張ります!!

• 9月4日
ままりん

私も酷かったです😭
翌日まで痛み引きずってたしこの投稿見て懐かしくなりました(笑)
同じように叫んで旦那をたたき起こしたこともあります(笑)
壁に手をついてふくらはぎを伸ばすストレッチをしてましたがあまり効き目なかったです😭😭✋🏼

• み

皆さん通る道なんですかね😭痛すぎて泣くかと思いました笑、、。
    同じ感じです…。
    なかなか痛みが治まらなくてこんなにひどいもんなのかと思わず質問してしまいました、、。
    気休めかもしれませんがストレッチも頑張ります!

• 9月4日
さお

ほぼ毎日つってます😭
朝起きてもしばらく足に違和感あります💦💦
伸ばしたりマッサージしてますがあんまり効果なかったです😥

• み

毎日ですか😱😱恐ろしい😭😭
    今のところ痛みが引かずマッサージすら痛いんですが、旦那曰く痛みがあるところがシャリシャリ?ゴリゴリしてるらしいです…。
    固くなってるのかなーと思うんですが一応マッサージは続けてみます(><)

• 9月4日
りゆ

上の子達の時寝てる時に急につっていつも旦那にマッサージしてもらってました!
起こしてるつもりないんですが痛さで出た声が大きいらしく(笑)
今回ないといいですが😂

• み

やっぱり声が出るくらい痛いんですね💦
    自分だけこんなに痛いのか!?と思ったんですが皆さん同じみたいで少し安心しました💦
    同じ箇所、今の状態でもう一回なったらもう足動かなくなるんじゃってくらい痛いので、繰り返さないよう対策頑張ります。

• 9月4日
m ☺︎

私も今27wです👶🏼🙌
最近、夜左足のこむら返りがひどいです😥
涙が出てきそうなほど痛い時あります😂😂
その後もずっとつってる感じの痛みが
続いたりで…
はやく痛み無くなってほしいですね!

• み

つった痛み続くんですね…。久しぶりに痛み引きずってて、しかも長引いているのでびっくりです、、。
    お互い頑張りましょう😥コメントありがとうございます!

• 9月4日
あお

私も良くなります(;o;)しかも痛みが残った事もしばしば(;o;)
麦茶と牛乳を飲むとなりにくいみたいで、つるのが増えてきたら意識して飲んでます!
後つった時は、つま先を前に出す感じ(直立の時の足の形)にすると酷くなる前に治ります!

• み

痛み残るのも珍しくないんですねー(><)
    経験者の先輩方のお話が聞けて良かったです😭
    今お風呂上がり麦茶にしました💦
    次つりそうになった時にやってみます💦ありがとうございます!

• 9月4日