※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smileママ
子育て・グッズ

西原式育児についての根拠や効果に疑問を持っている方がいます。実際に経験された方の説明を求めています。

西原式育児をされてる方、いらっしゃいますか?

私の知人が何かと西原式育児を勧めてきて💦
何がどの様にいいんですかね?

紙おむつはやめろ!紙おむつは虐待!だの
夏でも長袖長ズボンにレッグウォーマーは絶対!だの
身体は冷すな!だの
汗疹は汗かくから出来るんじゃない!だの
西原先生は海外の学会でよく論文を発表されてるから、エビデンスがある!だの

何を根拠にそのような事を言ってるの?って思って。
西原先生ってお子さんいらっしゃらないし、子育てもした事ないですよね?
海外の学会で論文をよく発表されてるから間違いない!って事もないですし。

西原式育児をしてる方で分かりやすく説明出来る方がいらっしゃれば教えて下さい。
今の私には宗教とあまり変わらないとしか思えなくて😓

コメント

りんご

西原式していませんが、していた方を知っていますが、確かにちょっと変わっていますよね。効くのかわからないですが、離乳食を一歳からスタートして半年までお粥のみとかで、胃に負担をかけずアレルギーになりにくいとか。ただ、そのお子さんは周りが食べたいるのを横から手を出したり大変そうでした。

• Smileママ

Smileママ

本当に変わってるというか、異常ですよね😅
    1歳から離乳食を始めれば、イヤイヤ期を経験しないとか、何を根拠に言ってんだかって感じです😧

• 9月4日
ママリ

汗疹って感じの通り、汗から出来る湿疹ですけどね😂
あなたも同じ格好すれば!こっちに強要してくんなって話ですね😭

• Smileママ

Smileママ

本当にことある毎に、あーしろこーしろだの、これはやめてあげたほうがいいだのと。
    お節介にも程があるって感じです😤

• 9月4日
みっちゅみちゅ

えー!はじめて聞きました。
なんか逆に虐待みたいに見えますよね。その西原式とか言う育児が本当に良いならみんなやってますよ。

• Smileママ

Smileママ

返信遅くなりました💦
    本当にどっちが虐待だよ!って言いたくなりますよね🤣

• 9月6日