※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おったまげー
妊娠・出産

セレモニードレスとおくるみを購入し、退院時とお宮参りに着せる予定です。白いおくるみを使うことを考えており、おくるみは2つ購入済み。おくるみは他に必要か悩んでいます。

退院時とお宮参りにしか着ないと思い
セレモニードレスはケチって西松屋で2400円くらいのを購入しました( ̄▽ ̄)笑

おくるみなんですがエイデンアネイ?のを
2つ買っただけです。
セレモニードレス着せる時はおくるみも
真っ白のを・・ってどこかで聞いたことが
あって退院時とお宮参りは白いおくるみを
使用しようとしてます。
あってますか??(´•.̫ • ⋈)

もしあってれば今日健診の帰りに真っ白の
おくるみをまた西松屋でw購入しようかと。笑

普段はfamiliarでブランケットを3つくらい買ったのでおくるみ使わないかなぁ〜と
思ってるんですがどうですかね??
おくるみ何枚も必要ですか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

5児☆mama

5人目出産したばかりですが、
うちはおくるみは用意してません(^^)
1人目、2人目は
おくるみもドレスも用意しましたが、
3人目からは
おくるみもドレスもなしです(^_^;)
最近は退院時、みんな
普通の服が多いですよー!
ドレスの方が逆に少ないくらいです(^_^;)
お宮参りも祝着を上から
被せる?ので見えないし
ドレスではなく白の服で
済ます人も多いです(^^)
私も3人目からは
白の服にブランケットを
おくるみ代わりにして行きましたよ(^^)

こだわりたいなら別ですが、
気にしないのであれば、
手持ちのものでいいと思いますよ(^^)

• おったまげー

おったまげー

ですよね、最近は少ないって
    聞きました( ̄▽ ̄)
    でもうちは男できっとこの先
    オカマにでもならない限りは白のフリフリレースの服を着ることもないだろう、と思い記念に買いました。笑
    というかゴリゴリのセレモニードレスでなくただの白い服かも( ̄▽ ̄)
    お宮参りは祝着ってのを被せるんですね(´•.̫ • ⋈)知らなかったぁ〜!!
    ありがとうございます♡

• 12月17日
pun୨୧

退院の時の服装は自由ですよ!私も私がしたいからってセレモニードレス着せましたけど♡おくるみはおばあちゃんが作ってくれた白いおくるみを使いました!
おくるみは正直そんなにたくさんはいらないと思います…バスタオルやブランケットで代用もできますしね!私はおばあちゃんの作ってくれた一枚と、大きなガーゼ素材のものがおくるみにもなるし、かけてあげられるし、マルチクリップがあれば授乳ケープになるのでそれが一枚だけです!あとは寝転ばせるところにはブランケットやバスタオルをひいてあげています。そんなに何枚もおくるみがいるという発想がなかったですねー…みんな何に使うんだろう…新しい柔らかなバスタオルは何枚かあるといいかなと個人的には思いますね!ミルク吐いたりおしっこがおむつから漏れたりしてもすぐに変えて洗えますしね!

• おったまげー

おったまげー

そうなんです( ̄▽ ̄)うちも私が着せたくて。笑
    旦那はfamiliarで買った2wayのが可愛くて着せたいみたいですが・・笑
    おばあちゃんの作ってくれたおくるみ素敵だなぁ꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。
    そうですよね、さっき西松屋で白いおくるみ買ってきちゃって3枚になったのでこれで終わりにします(´•.̫ • ⋈)あとはブランケットやバスタオルで代用したいと思います。ありがとうございました♡

• 12月17日
ゆづママ

確かにセレモニー用のおくるみって普段使いしないですよね~😵
うちはドレスも着せてません(^^;(笑)おくるみ代わりになるブランケットを出産前に作りました。クリーム色のプードルファーで内側がガーゼ生地です。退院時はプチバトーの服着せたかったし、作ったおくるみで帰りました。他の方も白やドレスは着せてなかったです!
お宮参りは寒い時期を避け春にしたのでおくるみはいらなかったですが、この時も白のロンパースでした。親も着せたいもの着せてあげたらいいと言ってたので♪
これぢゃないとダメって決まりはないですよ~ご両親とかこだわらないようであれば、好きなもので揃えてあげたらいいと思います!
作ったおくるみはベビーカーの時かけたり、お昼寝用になってます😊

• おったまげー

おったまげー

おくるみ手作りなんて素敵過ぎます꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。
    プチバトーいいですね。わたしも好きです♡

決まりはないんですね。
    日本の伝統がそんな感じなのかなぁと思っていました(´•.̫ • ⋈)
    ありがとうございました♡

• 12月17日
あいみ

決まりはないですよ!
退院時はセレモニードレスに白いおくるみの人もいれば、普通の服にバスタオルで帰っていく人と様々(*´∀`)
私は白いおくるみを母が用意してくれたのですが、退院時しか使ってません(^o^;)バスタオルで十分ですし、意外と出産祝いでもおくるみもらいますよ~!
お宮参りではうちは掛け着の下の服は普通の服を着せました。最近は写真館で掛け着無料レンタル出来るみたいですし、そうなるとおくるみは使わないので拘らないならわざわざ購入する必要ないと思いますよ!

• おったまげー

おったまげー

そうなんですね、ありがとうございます꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。
    さっき西松屋で白いおくるみ買っちゃったんで一生懸命たくさん使おうと思います。笑
    エイデンアネイのおくるみ2枚ありますがガーゼだし薄着なんで
    冬生まれの我が子には不向きだったかなぁ〜と今更( ̄▽ ̄)
    あったかくなったら使います。

いろいろありがとうございます꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。

• 12月17日
ともモン1973

おくるみは、1枚あれば十分です。
健診などは、バスタオルで行きましたし。

• おったまげー

おったまげー

バスタオル買ってないんです(´;ω;`)バスタオル早く買ったほうがよさそうですね、ありがとうございました♡

• 12月17日

寒い地域なのでおくるみは数枚準備しましたが、吐き戻しなどあるのでもっとほしいくらいです(´Д` )
お宮参りは祝い着で中は見えないので普通の服着せる予定です。

• おったまげー

おったまげー

そうなんですね、
    我が子も冬生まれなんで普通の
    おくるみ一つくらいあってもいいかなぁ〜と思い今日買っちゃいました( ̄▽ ̄)
    エイデンアネイのは薄いので
    これからの季節はあまり使えないなぁ〜と( ̄▽ ̄)

• 12月17日

退会ユーザー

私もエイデンアンドアネイ?のおくるみいただきましたが開封しただけでしまってあります笑
    夏のお昼寝掛け布団とか、少し暖かくなってきたらチャイルドシート用のブランケット風に使おうかなと思ってます!

• 12月17日
  • おったまげー

おったまげー

同じくです。あったかくなったら使います( ̄▽ ̄)
    東京なんで特別寒くはないのかも知れませんが厚手のを一つ持てて安心です。
    あとはブランケットで代用します。

• 12月17日