※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっとっと
家族・旦那

旦那とまた喧嘩してしまった😅きっかけはしょうもないことだけど色々と話…

旦那とまた喧嘩してしまった😅
きっかけはしょうもないことだけど色々と話が大きくなってしまいますよね、喧嘩って。
最初は離乳食の量が多くない?ってとこから始まりました。息子はよく食べるのでご飯だけで140gほど食べます。最近食後にマンマンと言って泣くので増やしたばかりです。うんちもよく出ており、増やしたら激しく泣くことも減りました。
増やす前友人に相談し、ママリでも相談し、子供の様子を見て増やすことを決断しました。
なのに旦那は「信用できない。」だとか言います。じゃあ栄養士と保健師に相談すれば安心なの?と聞くとそうでもないとのこと。
じゃあ自分も色々調べたら?!と言うとじゃあ俺が全部決定してそれに従ってもらうけどそれでもいいの?と(笑)
ちなみに旦那は自営業で育児には全く参加しておりません。離乳食あげたこともないし本当に数回オムツを替えたことがあるぐらいなレベルです。
全く納得がいかないので嫌だと言いました。その後色々話すと、自信なさげな言い方するから不安になったと言います。

育児にまったく参加しないのに口出しだけはいっちょまえで本当にストレスです🤣
私がこそ出している中でこういうことがストレスだというと、我慢するしかない。母親はみんなそうだ。子育てできるのは今だけだから楽しまないと。じゃあ解決のためにどんな努力をしたの?と、もう何も言う気が起きませんでした。
そんなこと分かっている、どうすればいいかなんて分かっている。分かっているけどできない時があるだけなのに。気持ちに寄り添ってほしいなんて甘えなんでしょうね。

気軽に出かけたいと言えば息子連れて行けばいいじゃん。→は?!疲れるっつーの。
何がそんなに疲れるか理解できない→やったことないからそんなこと言えるんだろうね。

話し合いしましたが、理解し合えないまま終了しました😰旦那が自営業で忙しく、自宅にいるあいだはゆっくりしたいそうです。子供とたまには遊んでほしいと言いましたがこのように言われ、もうそれ以上は何も言えませんでした。忙しいのは分かるし、無理は言っていません。オムツ替えて、お風呂に入れて、預かって、ご飯あげて、寝かしつけして、何も言いません。
自由でしょ?なんて言われてびっくりしました。彼から私はそんな風に見えているなんて驚きです。何も自由ではないのですが。何するにも息子と一緒。何してても中断再開の繰り返し。
実母に預けて友達と出かけたら?と言われますが、母もパートをしており休みは土日のみ。実家には認知症の祖母もおり母には迷惑かけたくありません。そう言うとそれで嫌と思うならそれまでだし迷惑かけたくないなら自分が我慢するしかない。と言われました。

正論ぶつけられまくってため息が止まりません。正論って愛がないですよね。皆さんどうやって息抜きしていますか?
こんなとりとめもない愚痴を読んで頂きありがとうございました💦不快な思いをされた方いらっしゃれば申し訳ありません💦

コメント

yu_mama

自分の血が繋がった子供なんだから育児に参加するのは当たり前のことなのに、旦那さんは子供を本当に可愛いと思ってるのでしょうか?
口先だけで一切行動しないのは育児に参加してることにならないし、旦那さんが奥様に任せきりにしてるのも全く納得が行きません。何か理由をつけて育児から目を背けてるとしか思えません。
旦那さんは正論なんか言ってませんよ。

  • おっとっと

    おっとっと

    ありがとうございます😭仕事が忙しくて育児参加は出来ないそうです。役割分担があり、育児は専業主婦である私の役割らしいです。たしかに仕事はかなり激務です。私の気持ちに折り合いをつけるのが難しくてついモヤモヤしてしまいます💦

    • 9月4日
  • yu_mama

    yu_mama

    そうなんですか…
    仕事が忙しすぎて参加出来ないのならもっと別の言い方があると思うんですけどね〜、モヤモヤしますね。

    • 9月4日
  • おっとっと

    おっとっと

    そうなんです😰お互いストレスが溜まっていたのかもしれません😭

    • 9月4日
deleted user

子育てお疲れさまです。
私の旦那も口で負かしてきます。口ばっかりで 何もしてくれないので 共感出来るなーと。
男の人はわかってくれないですよね‥。

  • おっとっと

    おっとっと

    同じ感じですね😅口のたつ旦那さん持たれていると大変ですよね…。通常女性の方が多いはずですよね、口喧嘩で勝てるのって(笑)
    お互い悩みがつきませんね。

    • 9月4日
アイ

ひどいですね…言うだけ言って、自分でもやってみてから言って欲しいですね。

それに従ってもらうけどいいの?って何様?って感じです。
調べて、根拠あってそれが正しそうならやってみるよ。と少し言ってみても、結局調べてくれないのかな…

息子連れて行けばいいじゃん!じゃ、なくて、家で見てて欲しいんですよね⁉️

自営業で忙しいだろうが自分の子供ですし、みんな子育てしてるんだし…

子供を見ててあげるつもりもなく、口ばかりなら、ストレスたまるのは当たり前です。

たまには私も休みたいと言って、旦那さんに伝えても実母に預ける提案は正論じゃないですよ。

母にも休む権利もあるし、父には育児する義務があります。

最初はグダグダ言われそうだから、
私、今週寝不足だから寝るから次の休みは世話よろしくね‼️と強制的に寝てみてはどうでしょう…⁉️もちろん、少し様子見を兼ねて。
その時間を少しずつ長くしていけば、少しずつ慣れていってくれるかもしれない…😫

  • おっとっと

    おっとっと

    そうです!家で見ていて欲しいんです。だって自分の子供ですよ?!しかし彼は自宅でも仕事があったりと、たしかに私の目から見ても忙しそうです。
    提案して頂いたように少しずつ慣れさせたいです(›´ω`‹ )いっそのこと高熱でも出ればとさえお願い出来るのに…!とまで思っちゃいます(笑)

    • 9月4日
おらふ

子作りには協力的なのに何でその後はもう知らんぷりなんですかね?

疲れるのか分からないって言うなら笛吹きさんが出掛ける時間くらい面倒見てたって疲れないんですよね?( ˘ω˘ )✨

子育て出来るのは今だけで楽しまないと!ってそれお前もだろー!って💦

どこが正論なのか分からない( ˘ω˘ )

  • おっとっと

    おっとっと

    たしかに!疲れないのであれば見てもらってもおかしくないですよね?笑
    子育て楽しんで参加しろって話ですよね!たしかに!!

    • 9月4日