※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃぴん
子育て・グッズ

里帰り出産後、緊急事態に遭遇した経験がある方いますか?1ヶ月検診まで実家に帰る予定ですが、助産師のサポートが不安です。

産んでから里帰りした方いますか?
高速のって車で1時間半ぐらいの実家に一ヶ月検診まで里帰りする予定なのですが、助産師さんたちが色々となんかあった時に困るみたいなかんじでいうのですが、産んでから里帰りしたママさんで緊急事態なったとか何か困ったこととかあったことある方いらっしゃいますか?😭

コメント

みぃママ

産んでから里帰りしました!
高速で30分の距離ですが…

産院では何かあったときのためにすぐ受診できる病院を決めておいてと言われましたよ(*^^*)

困ったことがあったときは産院に電話して聞いてました(;・ω・)

• さちゃぴん

さちゃぴん

コメントありがとうございます!
    例えば困ったことってどのよーな事でしたか?(><)

• 12月17日
  • みぃママ

みぃママ

困ったことというか、K2シロップを飲ませ忘れに次の日気づいて( TДT)
    焦って電話しました~(>_<")
    何事もなくすぐに与えましたが(´;ω;`)

これってどうなんだろうと心配になったこともありましたが、身近な人やママリで相談できたので産院に電話するようなことは特別なかったです(*^^*)

でも気になることとかあったらなんでも電話してねって言ってもらえてたので安心でした(*^^*)

でも旦那さんと離れてるのが寂しくて、予定より1週間早く里帰りをきりあげちゃいましたー(;・ω・)

• 12月17日
  • さちゃぴん

さちゃぴん

なるほど!そーですよねこのママリが無敵な気がします!笑

とっても参考になりました( ´^o^` )ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 12月17日
YKmama♥

私は火曜に退院してその週末に実家に里帰りしました☆

自宅の近所に義実家があって、そこにいる主人の祖父母に会わせてあげたいから産む前から里帰りするなって…(´・_・`)(笑)

まぁ私も主人や猫達と離れて日中は祖母しかいない実家にいるのは寂しかったので良いんですけど!!

高速でノンストップで2時間半の距離です!!

私は別に問題なんてなかったです☆

もし何かあったとしても実家の近くの病院にかかってたと思います(笑)

入院中はおっぱいの張りに悩まされてましたが、退院してから里帰りする前に1回母乳外来に行き、1ヶ月検診までそれっきりでしたよ(ฅ•.•ฅ)

• さちゃぴん

さちゃぴん

ありがとうございます!!
    助産師さんでもそんなに心配することないし帰った方がいいよと言う人もいればリスクあることだけ忘れないでねって言われたりでなんか考えちゃいます(T_T)

• 12月17日
ねお

私は退院した日に高速で3時間弱のところに里帰りしました。
休憩しながらなら大丈夫と言われましたが、熟睡してたのでノンストップで行っちゃいました(^^;(チャイルドシートにも休憩するよう書かれてますが)

何かあったとき、お産の様子とか里帰り先ではわからないという理由で助産師さんには反対されましたが、保健師さんは里帰りするべき!と言われ里帰りしました。
里帰り先での小児科と産科は調べておきました。

• さちゃぴん

さちゃぴん

ありがとうございます!!やはり人によって意見が違うんですよねー(^ω^;);););)でも心強いご意見ありごとうございます!
    病院一応探しておきます!

• 12月17日
  • ねお

ねお

あと、何かあっても自己責任ですよとも言われました(^^;

通常1時間半で帰れるなら、赤ちゃんいて慎重に運転するし、2時間くらいかかると思ってもいいかもしれません。

• 12月17日
ほこ

産んでから週末に旦那に送ってもらいました。高速使って2時間ちょっと。

産院が1週間検診を実施しているとこだったので、週末に実家に帰れるように少し早めに検診しました。
おっぱいが出過ぎたのか、車に乗っている間など授乳しなかったので、実家に帰った日の夜に乳腺炎で熱を出しました。
産後すぐだと、他院の人は診たくない病院もあるようなので、リサーチが大事かと思います。

わたしはたまたま以前に実家近くの産院で受診していたので、そこで診てもらえましたが(^^;;

• さちゃぴん

さちゃぴん

ありごとうございます!!乳腺炎とか悪露がひどくなったりとかって言われました!(><)

気をつけて帰りたいと思います!!(•᎑•)

• 12月17日