※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

37週目の尿検査で異常があり、糖負荷検査も行ったが結果は異なる。専門医に相談したが、特に問題ないとのこと。ただし、再検査を勧められた。心配はあるが、大丈夫かどうか不安。

37週目で尿蛋白+ 尿糖+
3日後に糖負荷検査しました。

風邪気味だったのと、混んでいて2回目は1時間半後になり、3回目は2回目の45分後にズレていました。

次の日に結果がでて、2回目と3回目が引っかかってしまいました。
この時の尿検査は尿蛋白− 尿糖−

先生の勧めで糖尿病専門医に受診した結果、血液検査の血糖値85 尿蛋白− 尿糖−でした。

たまたまじゃない?周期も多いからこのまま何もせずに産んじゃって大丈夫!と言われ、再検査も食事療法もインシュリンも何も必要がないと。

ただ、産んだ後、4ヶ月したら糖負荷検査にきてといわれたぐらいです。

先生から2項目引っかかっるとハイリスク妊娠糖尿病と言われるけど、もう産まれるから大丈夫でしょと軽かったので心配です。

また、ケトン値が低いからたくさん食べてと。

本当に何もしなくても大丈夫ですかーー?!
外食とかにも行きたいんですがいいんですか?!

コメント

かな

看護師してます。
一時的に尿蛋白は疲れなどで+になります!
私は寝不足で尿検査するとよく尿蛋白は+でした(笑)
尿糖も検査前に食べたものにより出たりもします。
専門病院で血糖値85なら正常範囲だしむしろ気持ち低めなので
高くなければ何も問題ないかと思います!
他にも血圧が高いとか指摘があれば心配なことも
あると思いますがたった1回の尿検査での
+結果ならそこまで心配しなくても良いと思います!

• とも

とも

糖負荷検査は引っかかってしまいましたが、これもたまたまってことがあるのでしょうか?

• 9月4日
  • かな

かな

血糖値いくつだったんですか??

• 9月4日
  • とも

とも

糖負荷検査
    1回目 75
    2回目 一時間半後でしたが
    …218 38オーバー
    3回目 45分後で 194 40オーでした!

• 9月4日
  • とも

とも

血糖値はご飯抜きで85です!

• 9月4日
  • かな

かな

2回目、3回目は結構高いですね😱
    食後2時間が一番血糖値は上がりやすいので2回目の検査結果は検査液(サイダーみたいなやつ?)飲んでから1時間半後の採血ならこの数値はありえなくはない数字です。
    けど糖尿病になってたとしたら
    ご飯抜きでも結構高めの数値が出るはずなので
    医師は特に問題ないとしたのかと思います!
    もう臨月ですしもしお産中に何かあったら
    それはそれで何かしら対策してくれるとは思います…!

• 9月4日
  • とも

とも

一回目は75
    サイダー飲んで
    2回目はズレて、1時間半後に。
    3回目なんて、1回目からしたら2時間20分後でした。

時間がズレたので不安で、専門医で再検査かなーって思ってたら必要ないよと言われたのでかなり不安で…

• 9月4日
  • かな

かな

その時間でしたら2回目が高くて当然かと思います。そこから3回目は2回目より低い数値なので血糖値が下降してるのはたしかです。
    もし糖尿病だとして何も治療してなければともさんのように血糖値は下降することは無いと思います。
    多少の時間の誤差だと思うのでそこまで気にする必要は無いと思います!
    もし時間がずれてなかったとしても
    同様の結果になってるかと私は思います。
    たった1回の尿検査で糖負荷検査を実施して専門病院へ行ってくださいという産婦人科の先生もちょっと私はびっくりしました(笑)
    毎回の尿検査で引っかかってるなら糖負荷検査は必要かと思いますが。

気にするとストレスになるので
    あまりお気になさらない方が良いと思います!

• 9月4日
  • とも

とも

ハイリスク妊娠糖尿病と言われましてかなり不安になりました😭

話を聞いて下さって本当にありがとうございます😊

• 9月4日
まゆすけ

同じく看護師です。
上の方と同意見です(^^)
蛋白、糖ともに+程度なら睡眠や体調、飲食したものによって多少左右されるので、過度な心配は不要です(^^)

• とも

とも

返答ありがとうございます😊
    糖負荷検査で二ヶ所引っかかって、妊娠糖尿病と言われたんですが…

専門医では血糖値85だから大丈夫!再検査されず…

私、妊娠糖尿病でいいんですよね?

• 9月4日
  • まゆすけ

まゆすけ

空腹時血糖が85なら問題ないと思います(^^)

産科は妊娠糖尿病に関して、
    検査項目もあって項目に当てはまってしまったら、妊娠糖尿病と診断しなくてはいけないので、妊娠糖尿病と言われたのであればカルテにも妊娠糖尿病と書かれますので、扱いは妊娠糖尿病扱いになります。

が、検査結果を見た内科医は
    空腹時血糖、HbA1c、などトータル的に見て治療は必要なく、経過観察と判断されたのだと思います(^^)

参考までに、
    私も妊娠糖尿病でインスリン打ってましたが、出産目前で急に低血糖を起こしインスリン中止、それでも低血糖になり低血糖状態のままでのお産でした(^^;
    ちなみに、予定帝王切開です。
    インスリンを打ってた当時の空腹時血糖140〜150代、食後2時間値200代、HbA1c 7.3と、かなり高かったです(^^;

• 9月4日
  • とも

とも

そうだったんですね!ありがとうございます😊納得しました!ハイリスク妊娠糖尿病と言われてかなり不安になりました。

まゆすけさんも、妊娠糖尿病だったんですね…。色々教えてくださってありがとうございます😊

• 9月4日
  • まゆすけ

まゆすけ

妊娠糖尿病になると必然的に… と言っていいほど、ハイリスクと言われてしまいます(^^;
    私の様にインスリンまで打ってバリバリならばハイリスクと言われても納得せざるを得ないですが、経過観察だとハイリスクと言われれば不安にもなりますよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

しかし、内科医も診てくれてるので大丈夫です!
    何かあればすぐに対応してくれますよ(^^)
    あまり思い詰めず、
    残りのマタニティライフを満喫してくださいね♪

• 9月4日
  • とも

とも

ありがとうございます😊
    もう、不安すぎて怖くなってしまいました。

ブドウ糖多く取らなければ大丈夫だよ、きちんと食べてーと言われたんですが…

外食とかしても大丈夫なんですか?
    臨月に入ったのでご褒美ごはんしようと思ってたのにーー😭

• 9月4日
  • まゆすけ

まゆすけ

大丈夫ですよ(^^)
    食べ過ぎに気をつけて、
    野菜から食べるようにしたら
    血糖値の上昇を緩やかにできるので、ご褒美ごはん食べてください(^^)
    あと炭水化物は体内に入ると糖質に替わるので、炭水化物も過剰摂取しなければ!

• 9月4日