※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

16週の妊婦で体重が増えて心配。先生は500グラムぐらい増えていることを大丈夫と言ったが、4キロ増えすぎているか心配。プラス4キロはこの時期に当たり前でしょうか。

16w4dの初マタです(^-^)
妊娠前155~6センチで体重が52~53キロでした。
普通体型なのですが、幼児体型なのとビール腹でお腹はかなり出ていました。
8月1日から毎日体重を計り始めて、着々と増えていき今週から57キロ台に突入しました(^^;)
体重が増えたり太ったりする事は当たり前の事なので気にはしてませんが、アプリを見てると16週の私の平均体重は53キロとかです。
仕事も辞めて毎日家に居ますし、妊娠前はお米は滅多に食べなかったのにいまは夜、子供用のお茶碗に2杯食べたりしてます。
毎日家にいますが間食はほぼしないです。
先日の妊婦検診で『1日に500グラムぐらい増えて行ってるから大丈夫です』と先生に言われましたが、この周期で4キロは増え過ぎかなと心配しています(*_*)
お腹も元からかなり出てますので、出てきたか出てきてないかの判断も自分では難しいですm(__)m
お腹が出てきたなと気付けば増えても当たり前かなって感じですが自分では分からなくて(´д`)
次の検診でちょっと太り過ぎですとか言われたらどうしようと心配してます。
この時期はプラス4キロくらいは当たり前なのでしょうか?

コメント

ままちゃん

どうなんですかね😭
わたしも先月の検診から1ヶ月で2キロ増えてしまって、
言われないかなって思ってたら、来月まで1ヶ月2キロは増えないようにね!
とちょっぴり言われてしまいました😭
おそらく、増えすぎたらお産の時に大変になるからだと思います‼️
わたしは、これから減らすことは考えず、増えすぎないように気をつけたいと思ってます‼️

• ママリ

ママリ

増えすぎはお産の時に大変だと聞きますよね💦
    私も減らす事は考えてはいませんが、増えすぎなくするのも難しいですよね(^-^;
    大変だとは思いますが、お互い増え過ぎない様に頑張りましょうね✨

• 9月4日
みい

たぶん1週間に500グラムの増加は大丈夫だと先生は言いたかったのかと思います✩︎⡱
体重の増えすぎは赤ちゃんにも悪影響ですし
出産まで7〜10キロ増加が目安になっている産院が多いと思うので今のペースだと後期大変になりそうな気はしますね(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)
でも体重については
増えすぎると注意されると思うので
産院で大丈夫と言われたのでしたら
今は気になさらない方がいいのかなとも思います✩︎⡱
ストレスは妊婦には大敵ですし◡̈❁

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☆
    やっぱり増え過ぎですかね(>_<)
    最近ちょっと外食やピザなどが続いたので、その影響ならいいのですが、やっぱりたまにの楽しみにしないといけませんね(;_;)
    分かってるけどつい面倒なのと美味しいものが食べたくてm(__)m

とりあえず次の検診が来週なので、それまで今の体重を維持したいと思います💦

• 9月4日
  • みい

みい

食べづわりとかだとすぐ増えちゃうし大変ですよね(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
    面倒だからってすごいわかります!
    それに私食べ放題とかパンが好きで…
    私はつわり終わってから体重が増えきてどきどきして産院に行ってますし…

でも後期これ以上増やさないでって言われたら辛い思いをするやはもぐちゃんさんなのでご褒美は週1回までとか決めた方がいいかもです(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)
    後期になるとお水でも体重増えるって聞きますし…
    何より体重増えすぎると赤ちゃんにも影響がありますからね。・゚(´□`)゚・。

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

休日は旦那がアチコチ連れて行ってくれるので、ついつい外食になってしまいます(^^;)

パン美味しいですよね😂

確かに後期になってこれ以上は…って言われると辛いですね(>_<)
    お腹は空くだろうし、水でも増えるんですね💦
    本当今の内からかなり意識して頑張りたいと思います!!

• 9月4日
みか

16週で4キロは後期が大変ですよ( ; ; )

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☆
    このままだと危ないと言う事ですね💦
    無理のない範囲で、散歩がてら近所を歩いたりしてみようと思います(>_<)

• 9月4日
  • みか

みか

食事管理が1番いいですよ^ ^!
    慣れて来たら楽になります!

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

元々野菜が好きなので、毎日野菜は取り入れてますがちょっと野菜の量を増やしてみようと思います(^^)/
    食事管理頑張ります✨

• 9月4日
C

もぐちゃんさんの場合、妊娠前のBMI数値がおそらく通常範囲内に入るので、出産までに増えてもいい体重は7~12キロでしょうか🤔?
そうすると、増えすぎてしまったとしても、64~65キロまでに抑える必要があると思います!
理想通りなら、プラス10キロと考えて、62キロでしょうかね!?
無理に減らす必要もないですが、これからどんどん増えていくので、食べ過ぎにはご注意です😱💓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☆
    この調子だと62キロとかあっと言う間にきてしまいそうな気がします( >_<)

近所のスーパーへ歩いて買い物行ったり、後は外食等控える様にします(*_*)
    食べ過ぎも気を付けます!

• 9月4日
Sakura.

わたしの通う産院の院長先生は、前期教室で、1ヶ月健診で最大2kg、2週間健診で1kg、1週間健診で500gって思っていてほしいって言ってました!
これも標準体型でだと思いますが。
後期は嫌でも増えるので、前期はなるべく増やしたくないですね😫

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☆
    今のうちからこんだけ増えてると本当に後期は危なそうですね💦
    少しの運動と、食生活を改めて見直してみます( >_<)

• 9月4日
Ayaka

つわりが全くなく、8ヶ月入った頃から増え始めました。
9ヶ月まで+2.7kg
臨月だけで+1.8kgでした💧

ちゃんと食べないと、赤ちゃんに栄養いかないですが…一気に増えるのもよくないって先生から聞いた事あります。