※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきななみ
妊活

妊活を10ヶ月続けていますが、生理が来てしまいました。病院に行くタイミングや検査の痛み、費用について教えてほしいです。

また質問失礼します。
妊活を始めて10ヶ月が経ちますが、今月もダメで今日、生理が来てしまいました。今月ダメだったら病院に行ってみようと思っていました。
そこでお聞きしたいのですが、病院に行くタイミングはいつがいいのでしょうか?生理が終わってすぐくらいがいいのでしょうか?
あと、不妊の原因となる病気などがないか調べる検査は痛みを伴ったりする検査なのでしょうか?今まで婦人科系の検診なども受けたことがないので、どんな検査なのか少し不安です。また費用はどれくらいなのでしょうか?

勉強不足ですみません。教えて頂けますと、幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

mihola

こんにちは。
病院にもよると思いますが私は生理始まって3日目に行きましたよ。
その病院にもよると思うので一度病院に電話して聞いてみた方がいいと思います。
料金なども詳しく説明してくれますよ‼︎
私は生理3日目に内診➕血液検査⇨生理10日目に卵管造影検査やりました。
病院に通った事がないのであれば初めは専門病院ではなくて婦人科受診でもいいとは思いますよ。

それと、基礎体温は測っていますか?三ヶ月分の基礎体温表があると排卵しているか高温期続いてるかなどわかるので詳しく診てもらえますよ‼︎

  • さきななみ

    さきななみ

    こんにちは。
    回答して下さってありがとうございます。
    あまり知識がないので、教えて頂けて、本当にありがたいです。基礎体温は付けていないんですが、大丈夫でしょうか?
    まずは婦人科に電話で聞いてみようと思います。
    丁寧に教えて下さってありがとうございました!

    • 12月17日
  • mihola

    mihola

    いえいえ、雑な説明ですみません。
    基礎体温つけていないと基礎体温つけてからまた来て下さいと言われ一番初めに受診した病院に追い返されました。
    けど今通ってる病院では特に基礎体温を見ないで治療しているのでその病院にもよるのかと思います。
    やはり電話で確認が一番いいのかと思いますよ(^^)
    お互い授かるといいですね♡
    一緒に頑張りましょうね‼︎

    • 12月17日
  • さきななみ

    さきななみ

    そうだったんですか(>_<)!?
    本当に病院によって全然違うんですね。やっぱり事前に電話で確認するのが一番ですね。
    とっても参考になりました!
    ありがとうございました(*^^*)

    本当にお互い授かるといいですね♪頑張りましょう!!

    • 12月17日
しんこママ

本格的な不妊治療始める前に安いのでいいから女性特約のある医療保険に入ったほうがいいです!私は入ってなくてすごく後悔しました。もう加入されてたらすいません。
私は不妊治療2年でその後お休み中に自然妊娠しましたが、その後切迫流産入院、妊娠悪阻、子宮筋腫が発見などで保険に入っていればと思う事が起きました。また不妊治療始めるとガンの確率が上がるので保険に入りにくくなり治療後5年は子宮の病気になっても保険がおりません。帝王切開もギリギリで決まったりするので検討してみてください。出産しちゃえば解約してもいいと思うので掛け捨てでもいいからあるち安心ですよ。

  • さきななみ

    さきななみ

    回答して下さってありがとうございます。保険に入っていた方がいいんですね。
    一応医療保険には入っているので、大丈夫かなとは思っているのですが…。色んなことを想定しておいた方がいいですね。
    参考になりました。
    ありがとうございました!

    • 12月17日
  • しんこママ

    しんこママ

    ちなみに私は不妊治療の2年で200万かかりました。排卵方法にもよりますが私はタイミング半年で早期閉経と診断され、人工授精はすっ飛ばし、すぐ体外(顕微)受精3回、採卵は自然誘発で7回行いました。でも妊娠しませんでした。その後体質改善して自然妊娠したんですけどね。高い治療が必要な場合もありますがまずは血流のよい健康な身体を作ることが大切かなと自分の経験では感じています。

    • 12月17日
  • さきななみ

    さきななみ

    そんなにかかったんですね。
    妊娠までに大変な治療をされたんですね。
    体質改善とは具体的にどのようなことをされましたか?

    • 12月17日
  • しんこママ

    しんこママ

    私は肥満だったので2ヶ月で10kg落とすため、食事制限と1日1万歩歩くようにしました。通勤片道1時間だったのでお昼休みに15分歩くだけで1万歩いけましたよ。あとはレッグウォーマーと腹巻で身体を温め、冷たい水はとらないようにしていました。またおりもの対策に普通のナプキンを使っていたのですが、布ナプキンに変えました。(生理中は普通の紙ナプキンでした)
    10kg痩せてもBMIは25くらいで肥満でしたが血流が良くなったのか妊娠できました。ちなみにオーク住吉産婦人科の肥満外来というプランで減量しました。8万くらいでしたが確実に痩せました。標準体重の方なら昼休みとかに15分歩くだけでも体質改善効果ありそうな気がします。

    • 12月17日
  • さきななみ

    さきななみ

    2ヶ月で10キロはすごいですね!!私も運動不足だし、冷え性なので、改善していこうと思います。詳しく教えて下さってありがとうございました!

    • 12月17日