※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちのん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがノロやロタに感染した場合、吐きや腹痛が出る可能性があります。感染の兆候に気づきやすいか心配です。3歳のお姉ちゃんの症状が心配で、遅れて命に関わることがないか不安です。

生後1ヶ月頃、ノロウイルスやロタウイルス、胃腸風邪に感染したらどんな症状が出るのでしょうか?

昨日から3歳のお姉ちゃんの体調が悪く、病院では胃腸風邪だろうと言われましたが、ノロやロタの可能性もあります。
お姉ちゃんは2回吐き、腹痛を訴えています。
下の子が生後1ヶ月なのでうつらないか心配です。
普段からよく吐き戻しているし、ウンチも水っぽいので感染していても気づけないような・・・グッタリしているのかただ寝ているのか見分けはつくのでしょうか?
感染に気づくのが遅れて命に関わるようなことにならないか心配です(>人<;)

コメント

ぴーちゃん

まずロタなら米のとぎ汁のような真っ白のウンチになるのですぐ気付きます!
ノロであれば、飲んだらマーライオンのように吐いて、毎回オムツに付くくらい下痢します😅
胃腸風邪だと小さい子は下痢の他に発熱したり機嫌悪くなったり、風邪の症状も出ますよ!
下痢だと普通のウンチよりも多くなるし、お尻が荒れるので気づくと思います☆

• いっちのん

いっちのん

丁寧にありがとうございます❤︎
    とってもわかりやすくて助かります!
    明らかに普段とは様子が違うんですね。
    注意して様子をみていこうとおもいます。

• 12月17日