※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
来夢来人
お仕事

4ヶ月の娘がいて、春からの職場復帰を目指して保活中。日祝日も勤務が発生し、保育園の対応や家族のサポートに悩んでいます。育休からの復帰を悩んでおり、最善の選択がわからない状況です。

今娘が4ヶ月。来年の春からの職場復帰を目指して保活中です。
仕事は小売の正社員です。
サービス業や看護職など、土日祝日もお仕事がある先輩ママさんのお話を聞かせていただきたいです😢

これから日祝日も勤務が発生します。
時短勤務(5時間からOK可能、休日希望は出せます。しかし育休開けの身。子供の体調不良での早退などが考えられる為、日曜は全て出られませんと言うのは、職場にも申し訳なくてできません。(言えません)
うまいこと、日祝日も空いている保育園に入れることが出来れば良いのですが…もし無理なら、日祝日だけは休日保育がある保育園にお願いするしかありません。

近くに旦那のお母さんが住んでいますが、日曜もボランティアなどで家にいないことも多く、頼りにくいです。(日祝日に在宅の時ももちろんありますが)頼るのは、余程困ったときかと😣
旦那は教員で、日曜に在宅の時もありますが、部活等で学校に行く日が多いです。夏休みや冬休み、春休みの時は頼れます。

まだ家も持っていない。子供の教育費、老後のお金。
これから予想以上に大変だと思います。でもお金のことを考えると、社員を辞めるわけにはいきませんし、辞めたくありません。
会社は第一子は3歳になるまで育休が取れるので、焦らず春から復帰は諦めるか?
どうするのが最善か迷っています。
育休から復帰するときに、働き方の相談はさせていただけます。でもわがままばかりも言えないし…結局辞めるしかなかったという結果にはしたくありません。

コメント

さら

お住まいの自治体には休日保育のある園はないですか?
うちは市内に何ヶ所か市から指定された拠点園があり、日曜祝日も預かってくれる園がありますよ。

• 来夢来人

来夢来人

ありがとうございます。
    休日保育がある保育園は市内に何ヵ所かあります。しかし通い続けることを考えると、そのうちの2箇所しか通えないのと、入れるかどうかが心配です💦

• 9月4日
人間不適合者

今は育休中ですが、長女が一歳で仕事復帰してからずっと普段通う園と、休日保育がある園と二つ預けて働いてました。
次女が年少になった時に休日保育の園に転園出来ました。
保育園は探せば休日も保育可能なところがあるので条件が合えば辞める必要はないのかなと思います。
個人的には小学校になると学童に預けても土曜は延長ないし、日曜は休みだしで保育園より悩みました😫

• 来夢来人

来夢来人

コメントありがとうございます🙂🙇
    私も、あーちゃんさんのように2つ預けたいと考えています。
    うまくいくと良いのですが…

遅くなってごめんなさい。

• 9月8日