※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aixo
妊娠・出産

妊娠13週2日の初マタです。お腹が痛くて不安で、便秘も続いています。痛みが続く場合は1ヶ月後の検診前に病院へ行くべきでしょうか?同じ症状の方の助言をお願いします。

現在13w2dの初マタです!
2日前に検診がありお医者さんには順調です!と言って頂いたのですが、病院の帰りに主人と買い物の最中にお腹がカチカチになり痛くなり休み休みお買い物をしてたのですが、次の日になっても下腹が生理痛みたいにズーンと重たくて痛くてずっと寝ていました>_<寝てても頻繁にお腹が痛くなりさらに胃まで痛くなり、まだ悪阻も治まっていなので痛いし気分も悪くて不安でたまりません…。
妊娠がわかった時にもよく下腹部が痛くて、お医者さんに相談してたのですが、子宮が大きくなる痛みだから心配ないとのことであまり気にしていませんでした。痛みが治まっていたのに最近また痛みだしたのですごく不安です…。

便秘が続いているので、便秘でお腹が痛いのかわからなくてとても不安です…。

出血は今まで出たことはありません>_<

次の検診が1ヶ月後なのですが、痛みが続くようなら病院に行ったほうが良いでしょうか?
また、同じ症状の方で大丈夫だった方がいらっしゃったら是非助言をお願いします(。ノωノ)

コメント

ひじり(^^)

私も妊娠初期から下腹部痛ありました‼
最初は様子みてたのですが、
不安でたまらなくて病院行きましたが、同じく子宮が大きくなってるからとあっさり帰されました…(。´Д⊂)
出血や張りがひどいときもあったので、その時は張り留めの薬だされましたが☆
子宮が大きくなる過程でひっぱられて痛くなるのはよくあるそうです(^^)
ですが、不安な気持ちをずっと抱えるのはしんどいと思うので、心配なら受診された方が良いと思いますよ(*^^*)
何もないと言われれば安心ですし、大きくなってきてるんだって嬉しい気持ちにもなりますしね♪
それに何かあったら早めに対応した方が良いですしね‼

• aixo

aixo

お返事ありがとうございます☆
    やはり子宮が大きくなる痛みはよくあるんですね!!
    明日も痛みが続くようなら受診してみます>_<

ありがとうございます♡

• 12月17日
asuy

私も同じようような症状よくありました‼︎同じような時期でした。

お腹の張り、チクチク・ズキンといった子宮の痛みや生理痛のような鈍痛…
便秘による腹痛や胃腸の不快感、さらにはつわりもまだまだおさまらず、もう何が原因か分からないけれど、とにかく体全てが不調で不安でいっぱいでした。謎の激痛もあったり、もうグッタリ…寝てばかりでしたょ〜T^T

ですが、検診では順調と言われていたのと出血などはなかったので、不安視しすぎず、私の体も赤ちゃんも頑張って成長してくれているのだと思うようにしてました(^-^)

今もありがたい事に何の問題もなく母子ともに順調で、赤ちゃんもぽこぽこ元気に動いてます。
ちなみに私もaixoさんのように安定期直前までは不調や不安続きでしたがT^T、安定期に入ってからはつわりもなくなり、体の調子はかなり良くなりましたょ!

でも!本人にしか分からない事なので、過信しすぎるのも良くないですから、不安や不調ならば病院に行くのがいちばん安心ですね(^-^)

今はもうただただしっかり休んで、お大事にされてくださいね♡

• aixo

aixo

お返事ありがとうございます♡
    同じ時期に同じような症状の方がいて安心しました>_<

私も早く胎動を感じたいです♡
    何もなく母子ともに順調なのが1番安心ですよね♡

安定期に入るまであとちょっとなので、赤ちゃんを成長を信じて私も不安になりすぎず頑張ります!!
    赤ちゃんの為にもしっかり休みます!!

asuyさんの体験談を聞いてすごく安心しました♡
    ありがとうございました!!♡

• 12月17日
bibiharu

色んな下腹部痛あって不安ですよね>_<
妊娠が分かったときと同じ痛みで、その時先生に大きくなるときの痛みと言われてるんだったら、それかもしれないですね!
私は大きくなる初期の頃毎日ズキズキチクチクしていました。
中期になって、お腹が硬くなって今までと明らかに違う鈍痛の時は、案の定切迫早産と診断され、そこからずっと自宅安静です(^ ^)出血はなかったです。
1ヶ月先は長いし、あまりに不安だったら1度診てもらったほうが安心かもですね(^ ^) 便秘が原因だったら、薬ももらえますし♬

• aixo

aixo

お返事ありがとうございます☆
    ネットで検索してもどれが自分の痛みに当てはまるのかわからないぐらい色んな下腹部痛があってとっても不安です>_<

生理の2日目みたいな痛みで、妊娠初期の頃よりかは痛みが酷いようにも感じてはいるんですが、出血がないので大丈夫なのかな?とは思ってはいたんです>_<
    でもbibihauさんみたいに出血がなくても切迫早産ってこともあるんですね…>_<

やはり不安なので念のために明日受診してみます!!
    ありがとうございました♡

• 12月17日
海山

私も昨日13w1dの検診で順調と言われ帰宅後から腹痛。今日も1日チクチクズキズキ時々激痛。しかも昨晩と今朝チャオリ。触診後のチャオリだとは思うのですが不安です。
私の通っているところは土日お休みなのでとにかく寝ています。

aixoさんはそのごいかがですか?

• 海山

海山

ちなみに、便秘やツワリなど、様々な症状が「私?」と思うほど同じです。

• 12月20日
  • aixo

aixo

腹痛は大丈夫ですか?!1日中腹痛が続くとほんと不安だし辛いですよね…(。ノωノ)
    私はあのあと病院の救急ダイヤルに連絡して、朝一で病院に行って細かく説明してすべて診てもらったら、便秘による腹痛でした;^_^A
    結果を聞いた瞬間ほんと安心してお医者さんと笑ってしまいました笑
    便秘による腹痛は酷い人だと、腸閉塞みたいに激痛が起きる人もいるみたいですよ!!>_<
    お薬を2種類出してもらってからは安心感もあって腹痛が治まり、お腹もスッキリしたら嘘みたに不調だった所が治りました!!

海山さんが通ってらっしゃる病院は土日が休みなんですね>_<
    もし救急ダイヤルとかがあるようなら電話して聞いてみてはいかがでしょうか?
    私も病院に行くまで2日空いてただただ不安でした>_<
    今は安静に過ごしてお体を大事にしてくださいね>_<

• 12月20日
  • 海山

海山

詳しくありがとうございます。
    治って良かったですね。

やっぱり原因は便秘ですか。
    私もそんな気がします。
    子宮周辺も固いのですが、腸がパンパンカチカチで、、、もう1週間出ていません。
    ツワリであまり量食べてないし、はいてるし、出ないですね。でも貯まって。

救急ダイヤルってなんでしょうか?
    当番院とかですか?
    それとも救急車の前にかける医療センターの様な所でしょうか?

今のところチャオリも昨晩から出ていないですし、お腹や胃の痛みも変わらずなので様子見てみます。
    ずっとガスたまってるし、ゲップするし、寝帰り打つと腸が動いて痛いし気持ち悪いので、やっぱり原因は便秘な気がします。

• 12月20日
  • aixo

aixo

1週間出てないのは辛いですね…。
    私は2日に1回でちょっとしか出てないのに、食べ悪阻なので食べなきゃ気分悪いのでたまっていく一方でした>_<

当番院とかではなくて、私の病院には24時間の救急ダイヤルがあって、陣痛とか出血、腹痛が起きた場合に連絡して相談できる窓口があるんですー。

チャオリが治まってよかったですね>_<もしかしたら、便秘による腹痛かもですね…。私もかなり胃が痛くてガスもたまっているのに出ないし腸に刺さるような痛みもありました>_<少しでもでれば楽になるのにこの時期って本当に便秘になりやすいみたいなので辛いですよね…。

• 12月20日
  • 海山

海山

そんな窓口があるんですね。
    私が通っているところも出産対応なのできっとあるのだと思います。もしかしたら日中と同じ番号なのでしょうが、お医者様は緊急時以外夜間はいらっしゃらないので、、、。

ほんと、出てほしいです。金曜日にお薬頂きましたがまだ出ません。妊娠してからは基本的に1週間に1回しか出ないんです。食べツワリの時も食べては胃が苦しくてはいてました。

• 12月20日
  • aixo

aixo

腹痛が増すようなら電話で相談されてみてはいかがですか?看護師さんとかに話を聞いてもらったら緊急かの判断もされるかと思うので>_<
    あまり無理なさらないほうがいいと思います>_<

私も薬を飲んでも1日目はまったく出ませんでした…。便秘だと精神的にもやられますよね…>_<
    1週間に1回は辛いですね…。妊娠初期ってほんと悪阻と便秘が重なって辛いですよね>_<安定期に入れば少しは楽になるみたいなので、海山さんも赤ちゃんの為に頑張りましょ!(。ノωノ)

• 12月20日
  • aixo

aixo

海山さんも早く良くなる事を願ってます>_<最近は急に寒くなってきたので暖かい格好でゆっくり安静にしてくださいね>_<病院に行かれる際も気をつけてくださいね!

私は便秘が解消されたら、つわりが治まってきましたよ!

• 12月20日