※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

ママの皆さん、お洒落の秘訣や時間作りについてアドバイスをお願いします。周りに追いつけない悩みを抱えています。

ママの皆さん、どうやってお洒落する余裕を作っているんですか?

最近、支援センターやイベントに行くことが多くなりましたが、ママの皆さんのお洒落さにびっくりし、同時に落ち込みます。

周りをみると皆さん、同じ年頃の子を連れながら、お化粧はばっちり、髪には天使の輪、洗練されたヘアアクセ、耳には揺れるピアス、服装は雑誌に載っているような流行りのデザイン、ピカピカのパンプス、ママバッグにプラスして可愛いハンドバッグ...指は手も足もネイルできまってる...

かたや私は、髪はボサボサで艶はなく300円のシュシュで一つ結び、ピアスはなし、服は流行遅れのカットソーやシャツにジーンズ、靴はスニーカー、ママバッグと丈夫なトートバッグ、爪は短くたまに磨くのが精一杯。周りと自分の差が辛いです。もしかして、周りのママたちからも笑い者かも...

でも、お風呂の後は着替え→ご飯→家事で、二・三時間は髪を乾かす余裕もなく、髪の毛はもちろんヘアアクセやピアスは子どもを抱っこしていると舐められ引っ張られ誤飲も怖い。現在仕事をしていないので服や鞄、靴に回すお金の余裕もなく。爪を伸ばすと母がうるさく、ネイルにいく気力もお金もありません。

そして最近、子どもが歩き始めてしかもイタズラばかりで目を離せず、短い昼寝の時間は家事で終わってしまう...夜泣きもするので夜寝た後に私だけお風呂に入るのもはばかられます。
ちなみに夫は仕事で朝早く夜遅く出張もたくさん。子どもの世話は頼れず。

いったい、世の中のママたちはどうやってその綺麗さを保っているんですか?私がこんな見てくれではもう少し年齢が上がると子どもが馬鹿にされそうです。何としても打開したい。

「このポイントをおさえればお洒落」「お洒落のための時間はこうやって作る」等、皆さんのアドバイスとアイデアをぜひ、教えてください!!!!

コメント

ふぃぐま

私の場合はお風呂上がってすぐにとりあえずヘアオイルもみこんで、落ち着いたら速乾スプレーしてちゃっちゃか乾かしてます!
それでもキューティクルあんまりない感じのモサモサですが、やらないよりは断然マシですよ😊

私も全体的に地味なので、もう少し子供が大きくなってちょっぴりでも時間作れるようになったら頑張ろうかと!
今は子供は何もわからないですから、色々周りのことがわかるようになってからでも遅くないように思います
子育ての環境は人それぞれ違いますから、自分にかける時間がある人と比べる必要ないです!!

毎日毎日子育てで頑張っているのですから、どこかで気を抜いてもいいんですよ🙋🙋

Miu

分かります‼
私も全くおしゃれする余裕ないですよ
髪の毛洗う時間も乾かす時間もセットする時間も貴重なのでしばらくカットのみ2000円のところで時短になるようにガッツリすいてもらってひとつ結びしてるだけです
この前娘が美容院デビューしたら娘のが高かったです(笑)
ヘアカラーもドラッグストアーで売ってる物を年に何回かなのですぐにプリンになってます
マツエクもずっと行けてないし、化粧もクレンジングも時間かけれないのでファンデと眉とチークのみです
マスカラや眉マスカラもしてないです
アクセサリーも子供に引っ張られるの嫌なのでしてないのでピアスの穴が塞がっちゃってるかもしれないです
服も動きやすくて楽なのばかりでしかも産後太ったので正におばさんです
結婚指輪も久々にしてみたらきつくてまた外しました
爪は長いの嫌いなので短くしてます
ペディキュアは夏前に自分でやりましたがもう伸びてみすぼらしくなってしまいました
私はもともと体力ないし旦那もほとんど家にいる時間ない様な仕事なので、自分の事までやる余裕ないです
周りがうらやましいし自分が惨めに思う事たくさんあります
アドバイスになってなくてごめんなさい

お洒落ってそんなに大事ですかね(>_<)💦
小さい子どもを連れてヒール履いて、足だけならまだしも手の爪を伸ばしてネイルして…っていうママさんが素敵だなーって私は思えません。

私も妊娠前は少し出かけるにでもお洒落してましたが妊娠してからはヒールなんて履かなくなり、出産した今ではあれだけ手入れして長く伸ばしていた髪をばっさり肩まで切りました😂
ネイルは元々大好きでしたがもし子どもの目に入ったらと思うと伸ばすことなんてできず足だけで我慢。揺れるピアスなんて引きちぎられそうで怖くてつけられません😂😂
先日結婚記念日で初めて子どもを母に預け、旦那と2人で久しぶりにデートした時にヒール履きましたが次の日筋肉痛でした😂
逆に私の周りの子持ちの友達や小児科などで見かける方は、なかさんのようなママさんが多いので地域によるんですかね🤔

価値観というか、考え方の違いですかね。
お洒落なんてできる時間がなくても、きちんとお子さんを見ているなかさんの方がよっぽど素敵だと思いますよ😊✨
もう少し年齢が上がればお子さんだって大きくなって、ママが用意している間ひとりで遊んでくれるようになりますよきっと(^^)
アドバイスになってなくてすみません💦

怒りのまんまんまー!

私も娘が赤ちゃんの頃はそれはそれは酷かったんですが、少しずつ練習しました。
とりあえず、ファンデと眉毛、シャドウだけ。
最初眉毛さえ上手く書けなかったけど、何ヶ月もかけて出来るようになったらシャドウ練習して。
髪の毛はショートで、モサモサする毛質だからオイル揉みこんで抑えるだけ。
まあやっと見た目酷くはなくなったかな?決しておしゃれではないです😅
おしゃれじゃなくてもこざっぱりして、疲れた顔を化粧でなくすだけでも全然違うと思いますよ!

私も頼れる人は夫のみで、その夫も頼れない時期もあります。
月齢と共に少しずつひとり遊びしてくれたり、テレビ見せたりしてスキンケアとメイクの時間作ってます。

ゆう

よくわかります!
私も全然おしゃれする余裕ないです!
服は汚れていい安いTシャツに抱っこしてこけないようにペタンコサンダルだし、、
元々オシャレな方ではないものの、ズボラさが増してる気がしてます😢
周りを見ての感想ですが、ヘアアレンジを加えてるとオシャレに見える気がします‼︎ハーフアップをくるりんぱして、一つ結びするとか!
あとはお風呂上がりに顔にパックしたまま、子供の服着せたりします!時間はかからず、ちょっと自分にご褒美した気分になれますょ🤗

ジブリ

私のことかと思いました(笑)

ないですないです。そんな時間全くない。我が家も夫を頼れないので、化粧水塗る暇さえないです😭
髪も濡れたまま。
自分のことできる時間になる頃にはほとんど髪乾いてるし、肌もカサカサ。

一応出かける時には化粧して、髪も整えますが、ケアできていないので化粧ノリもめちゃくちゃ悪い。

家では5歳の娘に「ママ、髪ボッサボサだよ」とか「お化粧した方がいいんじゃない?」なんて言われる始末です🙄
じゃあその為の時間をママにくれっ!と叫びたい(笑)
全くアドバイスになってなくてごめんなさい。