※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asas
お金・保険

産休中に奨学金手続きを忘れてしまいました。市役所やハローワークで手続きすれば職場に行かなくても大丈夫ですか?産休育休中の奨学金対応について教えてください。

9月から産休に入ったのですが、奨学金を一時停止する手続きをするのをすっかり忘れておりました(;_;)
今調べたら、職場から証明をもらう欄もあったんですが、時間がない場合は市役所やハローワークで手続きをしたら職場に行かなくても大丈夫との記事もありました。
皆さん、産休育休で奨学金、どうされてますか⁇

コメント

まぁ

普通に払ってましたよ😗

  • asas

    asas

    私、月に4万3千程返金しているんですが、負担が大きくて…💦
    普通に払われてたんですね💦

    • 9月4日
  • まぁ

    まぁ


    4万!
    すごい奨学金ですね😅
    私は私立四大と高校で2万です…

    • 9月4日
  • asas

    asas

    そーなんです💦
    医療系の私立大学に6年通っていてのでMAX借りてたんです💦

    • 9月4日
  • まぁ

    まぁ


    医療系はそんなにかかるんですね😂
    でもその分お給料もいいんじゃないですか?😙

    • 9月4日
kst..m

停止することなく払ってました💰
時々遅れてしまい、翌月にまとめて…なんてこともありましたが(笑)

  • asas

    asas

    普通に返金されてましたか…💦
    それぞれ金額が違いますもんね💦
    返信ありがとうございます💦

    • 9月4日
♡

育休中です!
私もその手続きをしないまま
出産を迎えてしまい
払ってます〜💦

  • asas

    asas

    早くに気付いていれば手続きされてましたか⁈💦

    • 9月4日
  • ♡


    手続きしたと思います^^
    育休中も住民税等も支払いあるので
    奨学金も合わせると
    地味に痛手です〜💦😱

    • 9月4日
deleted user

払う余裕なくて停止してます。無利子なので、気長に返そうと思って😀

市役所やハローワークでの証明はどんなの貰えばいいんでしょうか?職場で就労証明もらいましたが、事務の人とあんまり関わりたくなくて、来年のために参考にさせてください!

  • asas

    asas

    今日、市役所に行って来ました。
    事前に奨学金返還相談センターへ電話をして、必要な書類を聞きました。
    やはり、休業証明書は会社から発行をしてもらわないといけないみたいです。

    • 9月7日