※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま( ^ω^ )
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金は同じ月に支給されることがあるでしょうか?出産が7月20日で産後休暇が9月14日までで、どちらかは10月に支給されるのか、事務の方からは10月に申請するように言われました。給料日は28日の月末です。

出産手当金と育児休業給付金が同じ月に
入るとかありますか?
貯金が底を尽き支払いに追われててんやわんや( ˙-˙ )
早く振り込まてれ欲しいけどまだ先・・・
出産が7月20日で産後休暇が9月14日まででどっちかは
10月に振り込まれますかね?
事務の方に聞いたら10月に申請するね!って教えて
貰ったのですが(´;ω;`)
給料日は28日の月末です!

コメント

みちゃん

私は、11月末に出産し、1月末に
振込まれました😊

  • ま( ^ω^ )

    ま( ^ω^ )

    約3ヶ月くらいやっぱりかかりますね(;´д`)
    待ち遠し過ぎます(笑)

    • 9月4日
かつぶしまん☺︎︎

だいたい出産から3ヶ月後に産前産後手当が入りました。
ちなみに会社が支給するわけではないので給料日は関係ないと思います。
私は振込完了のお知らせが届きました。

  • ま( ^ω^ )

    ま( ^ω^ )

    やっぱり3ヶ月くらいですよね(;´д`)
    どっちか貰うのにお給料もらってませんって
    証明がいると聞いたので給料日〆で
    申請するのかと思い給料日も関係
    するのかと思ってました!

    • 9月4日
  • かつぶしまん☺︎︎

    かつぶしまん☺︎︎


    締め日ではなく産前産後休暇の期間で申請されるはずです(^^) それを受けて健康保険組合がその期間の給与の有無をちゃんと調べた上で手当が発生するので、時間がかかっちゃいます(^^;

    • 9月4日
  • ま( ^ω^ )

    ま( ^ω^ )

    そうなんですね!
    締め日と思ってました(><)
    ちゃんとしてるから時間かかると
    分かっていても待ち遠しいです(笑)

    • 9月4日
@-bo

産休が終わらなければ育休手当ももらえないので10月頃になりそうですね!

  • ま( ^ω^ )

    ま( ^ω^ )

    ですよね!11月まで待てないです( ˙-˙ )

    • 9月4日
ままり

育休手当は基本的に2ヶ月に1度で
2ヶ月経ってから振込なので
一緒に入ることは産休手当の振込が遅くなった場合くらいしか
一緒にはならないんじゃないかな?と思います!

  • ま( ^ω^ )

    ま( ^ω^ )

    遅れた場合だけですね(><)
    ありがとうございます!

    • 9月4日
みかん

育児給付金は健康保険組合だと思うので時間かかると思います。

  • ま( ^ω^ )

    ま( ^ω^ )

    健康保険組合だと時間かかるんですね(;´д`)

    • 9月4日
  • みかん

    みかん

    健康保険組合は会社とはシステム違うので…。
    育児手当ては雇用保険なのでもっとかかります。人によっては自分で申請なので調べた方がいいと思います。

    • 9月4日
ぺりー

育休手当は育休入ってから2ヶ月後から申請でるから、早くても11月ですかね💦
うちの会社は遅いので、4月に出産しましたが、まだ手当金も入ってません😅

  • ま( ^ω^ )

    ま( ^ω^ )

    そんなに、時間かかるんですね・・・
    当てにしてたので待ちきれません(笑)

    • 9月5日
pipipi2926

うちは色々と出費が重なり
会社に相談したところ
産前産後で申請を2回に分けるのと
育休手当を1ヶ月毎の申請にしてくれ
早く入金されて助かりました(><)

  • ま( ^ω^ )

    ま( ^ω^ )

    分けれると聞いたんですが
    分けずにいました!
    分けてとお願いすれば良かったです(><)

    • 9月5日