※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*やまのすけ*
妊娠・出産

23週から切迫早産で入院中です。頸管長が短く、張りもあり、リトドリンとウテメリンMAX点滴中。35週越えて出産できた方の体験談を聞きたいです。

23週から切迫早産で入院中です🏥頸管長が短く、張りもしばしばなのでリトドリンとウテメリンMAX間近で点滴しています。
頸管長がずっと一桁(9mm以下)で入院してて、35週越えて出産できたよ~って方がいらっしゃいましたら、ぜひ体験談をお聞かせいただけると励みになります😣💦💦

コメント

カゲのオバケ

1人目のお子さんは何週で産まれたんですか?😊

  • *やまのすけ*

    *やまのすけ*

    36週と4日です👶
    数日前の検診で短くなってるので安静にと言われてて、二日後に腹痛で診てもらったら子宮口少し開いてて、二日後に前期破水して出産となりました。

    • 9月4日
  • カゲのオバケ

    カゲのオバケ

    私は1人目も早くから切迫と言われ、20週で入院し、退院後自宅安静してましたが、予定日超えて産まれてきました。今回も切迫で一時入院か手術かという感じでしたが、頸管長が延びギリギリ自宅安静です😅
    私的にはトコちゃんベルトを寝るとき以外つけるようになってから、頸管が延びた気がします。

    上にお子さんがいての入院生活、大変だと思いますが、妊娠後期に突入してますからね!
    着実に時間は経ってます!

    ちなみにもし、3人目ご希望であれば、早い段階でで頸管を縛る手術を検討された方がいいかもしれません😊

    • 9月4日
  • *やまのすけ*

    *やまのすけ*

    私も入院数日前から骨盤ベルトを始めたんですが遅かったみたいです(泣)
    もっと早かったらしばる手術できたみたいですが、週数と頸管長の短さから破水のリスクが高くてあきらめました😖
    上の子と離れての生活寂しすぎますが、昨日で1ヶ月たちました🏥元気な赤ちゃんを連れて帰れるようまだまだ頑張ります💪⤴

    • 9月5日
まーくん

1人目の時は34週で切迫早産で長さは覚えていません。
ウテメリンも少ない量だったと思います。36週で退院しましたが全く陣痛が来ず41週で促進剤で出産しました。
2人目は、29週で長さが1.6cmしかなく2cmになったり1.6cmになったりと36週まで入院していました。ウテメリンは3アンプル?の1時間に30だったと思います。
現在38週で出血したので陣痛待ちです。
入院中精神的と血管もボロボロで心が折れていましたがいつかは退院出来ると言う気持ちと心配な事はなんでも看護師さんや助産師さんに話して聞いてもらってました。

  • *やまのすけ*

    *やまのすけ*

    私は今28週に入ったところで、最短だと7mmです😖リトドリンを4A24mlで点滴中です。
    てんてんさんはお腹あんまり張りませんでしたか?マグセントは点滴されませんでしたか?入院中はどんなことを心がけて過ごされてましたか?
    あと少し、赤ちゃんに会えるの待ち遠しいですね👶💓

    • 9月4日
  • まーくん

    まーくん

    マグセントは使用しませんでした。
    1人目も2人目も入院前はお腹カチカチだなぁ〜って思ってましたが点滴をしているとふわふわのお腹でした。
    入院中は、4日1回の点滴の針の差し替え時まで血管がもってほしかったのでなるべく動かさないようにしていました。
    後は、毎日赤ちゃんに話しかけてました♪
    「まだだよ〜!まだだよ〜」って(笑)

    • 9月4日
  • *やまのすけ*

    *やまのすけ*

    ウテメリンだけでお腹がふわふわに❗うらやましいです✨私はこんなに点滴してても、じっとしてても張るときは張ります😰
    点滴は2週間で差し替え(ほんとは衛生的によくないみたいですが)なのでまだ穴は少ないです。でも前回血管が細かったみたいで痛すぎて、翌日差し替えとなりました(泣)
    私も話しかけまくってます❗しかも今逆子で下の方ばかり蹴られて怖くて💦💦早く治ってと言い続けているのにちっとも効果がありません……

    • 9月5日
さっちん

入院生活おつかれ様です。
私は、1人目は何事もなく38週で出産しました。
2人目は30週から切迫入院、もう入院の時点でケイカン0、3㎜!!
子宮口も2カラ3センチ開いて大学病院に即搬送でした(+_+)
皆から32まではもたないだろう!と言われ、シャワーまも浴びれずに2週なんとか持ち、32週で軽い陣痛が来てしまい、ウテメリン4A20マックスに、マグセントマックスまでいき、その時点でケイカン0㎜!子宮口も5センチ!産まれないのが不思議なくらい、髪の毛も卵膜も見えてる状態で、38週4日で陣痛来て、30分もかからずに産まれました!!3人目も27週で、切迫入院!!
2人目の教訓で安静にしてたから、1センチきることはなかったです、しかも、予定日越えの、誘発分娩でした~

長くなりましたが、安静に勝る薬はないそうですよ~
ファイトです❤

  • *やまのすけ*

    *やまのすけ*

    ありがとうございます😭
    入院の時点でそんなに短くなってらしたんですね😱💦💦そこから38週まで…すごすぎます❗❗✨✨
    具体的に、どれくらいの安静度合いで過ごされてましたか?ご飯を食べる体勢とか寝返りの頻度とか、トイレや洗髪とか、体拭きや着替えは何日おきとか…
    覚えておられる範囲で教えていただけると嬉しいです💓

    • 9月4日
  • さっちん

    さっちん

    私の場合2人目は、32週入ってるし、マグセントとウテメリンでも、 次陣痛きたら、止めずに生む方向っていわれ、それから36週までは、さらにシャワーを制限したり、過ごしてました~
    30週~32週まではことの重大さに気づいて無く、母子集中治療室とどでかい大学病院ってとこに安心しきっていて、個室のシャワーに2日に1回入ってました~(+_+)それが良くなかったのか、32週に陣痛来て以来32週~36週までは、本当に汚いと思われようが、シャワーは1回も浴びませんでした~食事は座って、面会も3週間しませんでした( ´∀`)おかげで正期産まで持ちました❤❤

    • 9月4日
  • *やまのすけ*

    *やまのすけ*

    私も23週で入院した時は事の重大さが全く分かっておらず、数日で退院できるものと思ってました😅ようやく28週にたどり着き、入院して1ヶ月たちました…同じく大学病院の母子集中治療室に入ってます🏥
    2日に1回シャワーされてた時は、先生から許可が出てましたか?🛀
    32週で陣痛がきた時はどうやって回避されたんですか?
    それ以降はシャワーなしで、シャンプーや体拭きもされなかったのですか?
    確かに面会って気力体力つかいますもんね😵💦💦

    • 9月5日
  • さっちん

    さっちん

    2日に1回シャワーしてたときは、先生は何にも言ってなかったです~たぶん、30週だとそこまで制限はされなかったのかな~?と、32週で陣発したときは、マグセントをまっくす追加してやっと陣痛収まりました( ´∀`)
    いつも、常におなかは張っていて、1時間に7から8回は常に張ってました。
    それ以降はシャワーなしで、洗髪台があったので、看護婦さんに頼んで2週間に1回洗ってもらってて
    体は自分で毎日拭いてましたよ~(。・_・。)ノ!(^^)!

    • 9月5日
  • *やまのすけ*

    *やまのすけ*

    先生なにもおっしゃってなかったのですね。私は今、週3回までの許可がおりてますが1回にとどめています🛀
    体拭きでもお腹は張るので何もしない日も。ひたすら横になってますが、なにもしてなくてもたまに張ります💦
    マグセントMAXで陣痛収まったんですね✨私の場合もう既にMAX目前なので止められそうにないですね…😱😱😱
    一時間に7~8回ってかなり頻回ですね❗よくぞ持ちこたえられましたね✨✨
    シャンプー2週間に1回😲私4日くらいで頭がかゆくなっちゃいます😭

    • 9月7日