※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

離乳食時や水分補給時、子供がお水や麦茶を飲んでくれない悩みです。ストローマグを拒否し、スープで工夫しても困っています。離乳が進めば改善するでしょうか?良い方法があれば教えてください。

離乳食のときや水分補給のとき、みなさんのお子さんはどのくらいお水や麦茶を飲んでくれますか?
わが子はお水や麦茶を嫌がってなかなか飲んでくれません💦
離乳食始めたら哺乳瓶拒否になってしまい、母乳寄り混合でしたが完母になってしまいました。
そのため、水分不足が心配なので、なんとかお水やお茶を飲んで欲しいのですが、ストローマグを近づけると手で押し返してなかなか飲んでくれません。
ちなみにストローで吸うのは一応できるんですが、むせちゃったりするのでそれが嫌なのかも⁈
離乳食でスープを出したり工夫はしてますが、出先では出せませんし困ってます😅

この先離乳が進めば自然と飲むようになるのでしょうか?
すすんで飲むようになるいい方法があったら知恵をお貸しください😂

コメント

愛ちゃん

吸っては、吹き出してを繰り返して遊んでいるので、量はわかりません😭
アンパンマンのコップを買ってから、「あっ!あっ!」とめっちゃお茶欲しがるようになりましたが、どうでしょうか?😂😂

• はるママ

はるママ

我が子も、ストローくわえてブクブク遊んじゃいます😭
    でもうちだけじゃないんだと安心しました💓
    アンパンマンのコップですか!アンパンマンのぬいぐるみがお気に入りなので、喜ぶかもしれません〜♪

• 9月7日
🍎りんご🍎

長男、次男は麦茶大好きでゴクゴク飲んでいたんですが三男は全然飲んでくれませんでした😢
麦茶を薄めたりしたんですがダメで、
色々なお茶を試したら十六茶のカフェイン0なら飲んでくれました‼

あとお茶が苦手なお子さんに、麦茶+少量のリンゴジュースを入れて飲ませると飲む‼と、小児科の教えて頂きました🍏
で、徐々にジュースの量を減らしていく...って感じです。
アップルティーみたいで大人も美味しいみたいです😄

• はるママ

はるママ

同じ兄弟でも違うんですねー!
    十六茶、飲むかな?薄めて飲ませるんですか?
    麦茶+りんごジュースを飲ませるという方法もあるんですね♪たしかに美味しそう…😊

• 9月7日
のんのん

うちの子は普通の麦茶、和光堂の麦茶は飲まなくてアカチャンホンポの麦茶はごくごく飲んでくれます😊
あとはほうじ茶にしてみるとかですかね😅
少しでも飲んでくれるといいですね!

• はるママ

はるママ

麦茶のメーカーによって味もちがうんですかね!
    うちもちょっとメーカー変えてみます♪
    ほうじ茶も試してみます〜☺️

• 9月7日
  • のんのん

のんのん

味違いましたよ😅
    和光堂のは少し苦味が強かったです

• 9月7日
  • はるママ

はるママ

そうなんてすね!うちは西松屋のとマツキヨのをたまに買いますが、飲みくらべしてみます😊

• 9月7日
YUくんママ

ちゃんとは測ってないけど、飲んでも20くらいしか飲めてないと思います😭
マグの飲み口を、スパウトにしてみるのはどうですか??噛めば出てくるし、うちもスパウトからマグはスタートしました!😊
出先で、どうしても水分とってほしい時はベビー用の経口補水液を使ったりもします!甘いのでめちゃくちゃ飲みます(笑)

• はるママ

はるママ

離乳食セットに入っていたストローマグをいきなり使ったので、スパウトは試したことなかったです😯
    噛めばでてくるんですね♪
    飲み口スパウトにしてみようかな。
    経口補水液も見てみます!

• 9月7日
 〇〇

可能な時はスプーンであげるとかですかね?💦

• はるママ

はるママ

スプーンだと何口かは飲んでくれました☺️でも、途中でブーっと飛ばされました(笑)
    どうしても水分取らせたければ、スプーンで根気よく飲ませるようですよね!

• 9月7日