※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンボウ
お金・保険

私学の大学進学費用について、1000万円では足りない可能性があります。部活は考慮外で、学費だけでいくらかかるか知りたいです。

親の援助一切無し
子供を大学まで私学で進学させた場合、1人当たり高校から大学まで学費だけでいくらかかるのでしょうか?
1000万あっても足りない気がするのですが、どうでしょうか?
部活はとりあえず考えない方向でお願いします。

コメント

こんにちは!!

大体子供一人に対して2000万くらいはトータルかかるとか言われてませんでしたっけ!!🤔

• マンボウ

マンボウ

2000万ですかぁ💦
    2人だと4000万とか援助無しのご家庭の年収が気になりますね☺️

• 9月4日
マルコポーロ

私立高校→初年度納付金95万円、2〜3年の授業料等67万円が東京都の平均です。
学校によっては初年度が130万円くらいのところもあります。
公立だと年間12万円で入学金は5千円くらいです。

大学は夫婦共、東京の私大理系でしたが授業料は150〜170万円でした。
化学や物理など実験系はもう10〜20万円高くなります。
同じ大学の文系は100〜120万円でした。
文系でも特殊な学部だと理系並みにかかりますが💦
入学金私も夫も20万円でした😃
学校指定の教科書が年間5万円くらいでした。

なので、
①公立高校・私大文系
→450〜540
②公立高校・私大理系
→660〜820
③私立高校・私大文系
→650〜750
④私立高校・私大理系
850〜1,010
という感じになります。
あとは予備校に通うなら毎月6〜8万円と講習25〜50万円×春夏冬が加算されますかね。

本屋さんの受験コーナーの学校案内に学費やその他にかかる費用が見れますよ😃

• マルコポーロ

マルコポーロ

あ、国立大学抜かしてました💦
    入学金30万の学費55万くらいですが、私たちの子供が大学に行く頃には80万円以上に上がると聞いたこともあります😱

大学もHPに学部ごとに学費等の金額を出しています💡
    私はそういうのを見て、
    少子化だし、東京は学生数の制限もかかるし、色んなカリキュラム出してきてるし、と思って多めに見積もってプラン立てています😃

長々とすみません💦

• 9月4日
  • マンボウ

マンボウ

ありがとうございます!
    かなり具体的•••✨✨✨
    やはり余裕見て1500あれば子供にローン組ませずに何処でも行ってこい!と言えそうですね😊
    他の方々もありがとうございました❤️

• 9月4日

中学校、高校も私立ですか?

最低限度は分かっても最高額って正直未知数ですよね…
大学によったら下宿もお考えですか?

お子さんの学科にもよると思いますが理系ならさらに上乗せです…

1000万あればとりあえずは安心だと思います!
大学院等検討されてるなら足りないかもしれません💦

• マンボウ

マンボウ

一応今後も荒れにくいだろう校区を選んでるので中学までは公立の予定ですが、何があるかんかりませんからね•••💦
    大学下宿は予定してません。
    女の子なので出来たら家から通って欲しいなぁ😅
    理系かどうかも本人次第ではありますが、親としては理系に行って欲しいなぁ💦

• 9月4日
はじめてのママリ

私立公立以外に、大学は理系かどうかでまた費用が大きく変わります💦
「高校から大学 費用」とかで検索すると出てきますが、平均費用は975万円だそうです。
私立大の理系となると平均約1200万ほどになるそうなので、余裕を見たら1500万は必要だと思います😓

• マンボウ

マンボウ

私もそれで検索してはいるのですが、実際私立高校の入学金や授業料ってそこまでかかってないんですよね。
    だからママさん達の声を聞きたかったんです😆
    1500だとして、援助無しご夫婦って貯金事情どうなってるんでしょうね?

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の姉は私立高校→公立大学の理系でしたが、母から高校の学費は300万以上400万未満だったと聞いてます😓
    大学に関しては奨学金を約700万(4年分)借りたみたいです😓

奨学金借りてもらうこと前提な人も少なくはないので、ある程度(例えば高校の学費くらいだけ)貯めておくとかじゃないですかね😵?
    大学の分までこっちで負担してあげるのが理想ですが、そう簡単に貯めれる金額でもないですし💦

• 9月4日
  • マンボウ

マンボウ

なるほど、奨学金前提なんですね。
    それは確かに2人目作ろうって思えますよね💦
    仮に正社員で年に200万貯金出来ても5年はかかりますし、車だってその間に買い替え必須ですし、できれば家のローン以外はキャッシュ派なので皆どうしてるんだろう?って不思議に思っていました☺️💦

• 9月4日
みやちゃん

高校は特待生でほぼ免除で、大学私立理系で奨学金借りてましたが、26歳で完済しましたよ!
私立の学校によっても違いますし、大学も通うか家借りるかでも違いますし、最低1000万とかでしょうか。
学部によっては教科書もばかにならないですから、、、

• マンボウ

マンボウ

学費ローンは組みたくないので出来れば今から貯金してあげたいんです☺️💦
    なるほど、教科書代とかがあるわけですね😭

• 9月4日
  • みやちゃん

みやちゃん

それなら、いくらというより、いくらでもためてあげて、選択肢が狭まらないようにするしかないですね。学部によってぴんきりですので。

• 9月4日
さぁちゃん

公立、私立によっても変わるかと!
多めにみて3千万くらいかな?と思います💦

由佳

はじめまして!
奨学金なしで高校大学と私立で大学は理系に通わせてもらいました。高校は年間100万程、修学旅行が海外なので色々含めると400万以上かかったと思います。大学は学費が4年で750万程かかったと母から聞きました。
父のお給料では厳しかったので、母がフルタイムで働いてくれ、私がお金かかった分、弟は高校大学と公立です…
大学受験で予備校に通うとなると予備校代も高いと聞きます。
自分がしてもらったように、自分の子供にできるだろうかと不安になります。

• マンボウ

マンボウ

はじめまして☺️
    やっぱり1500万はかかるって事ですよね。のんびり貯めたとしても、ギリギリ間に合うかかどうかだなぁ💦
    車も欲しいですしねぇ😅

• 9月4日
まーりん

大学だけで1200万くらいかかるので高校から私立だと1600万とかですかねぇー🤔

• マンボウ

マンボウ

やっぱそれくらいですよね💦
    どっちも公立通えるオツムであれば安心ですが、本人の意思も尊重してあげたいですしね😊💦

• 9月4日
  • まーりん

まーりん

私はあまり頭が良くなさそうなら高卒で働いてもらおうと思ってます(⌒▽⌒)工業とかいってもらって(⌒▽⌒)

• 9月4日
  • マンボウ

マンボウ

男の子だと工業高校良さそうですよね☺️
    これからなんでもAI化なので薬剤師とかも怪しいなぁと感じますし💦
    看護師は本人が望まない限りおススメしないので😅
    子供が悩む事ですが、出来れば資金調達はしっかりしてあげれたらなぁと悶々する日々でありました☺️

• 9月4日
anemone❁.。.:*✲

小学校から大学まで私学でした。
私学にもよると思いますし、大学に至っては学部で大きく変わります。

例えば高校であれば、一年間の費用が
入学金:約15万、学費:約120万、修学旅行積立:約10万、寄付金:3万〜30万
と約150万となります。
高校だけで450万〜500万ですね(^^)

大学は教材費込みで120万〜150万として480万〜600万とすると1000万円で足りるか足りないかというところかなと思います!

ただこれはおおまかな金額で、なんだかんだ他にも出費があるような気がします>_<
校風にもよりますが、女の子の場合持ち物も高価になる場合もありますし、1000万以外に少し余裕がある方がいいかもしれません♬

• マンボウ

マンボウ

そうだそうだ!
    私学は寄付金ありましたね!🤣
    今もその文化あるのかな•••💦
    ざっとみて1500万ですよねぇ💦
    ありがとうございます😊

• 9月4日