※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
OUK
ココロ・悩み

子育てでストレスが溜まり、周囲に苛立ちを感じる女性がいます。旦那や母親のサポートが得られず、自分の気持ちを吐き出したいができない状況で精神的に疲弊しています。ストレス発散方法を知りたいです。

愚痴です。
今生後20日の男の子を育てています。
昔から小さい子の面倒を見るのが好きだったお陰で
自分の子供の子育ても楽々とこなせて困った事も無く
息子と毎日楽しくやってます☺️
でもここ最近子供に対してでは無く、周りに苛々して
ストレスが少しずつ少しずつ溜まってきてます。
私は一生懸命頑張ってるつもりです、でも冗談でも
頑張ってないとかお前だけがしんどいと思うなよとか
言われると、冗談って分かってても傷付きます。
言われる度ムキになってしまい泣きそうになります。
旦那も子育てを手伝ってくれる訳でも無く
可愛い可愛いするだけで、見てるだけで腹立ってきます。
母親にも1人で頑張り過ぎ頼りなさいって言われます
でも頼りにならないから頼れません。
毎日寝不足で唯一子供が寝た時にだけ寝れるのに
旦那が休みの日は自分だけ好きなだけ寝て
私が寝てるとちょっかいかけて起こしてきます。
それに息子ばっかぢゃなく俺の相手もしてって言われて
確かに息子ばっかりにはなります。でも休ませてほしい。

苛々をぶちまけて、私も思う存分泣きたいです。
弱音吐いて、疲れたしんどいって言いたいです。
でもどうしてもそれが出来ません…
仕事から疲れて帰ってきた旦那にそれが出来ません。
でもこのままだと精神的にやられそうです。
皆さんはどうしてますか?
どうしたらストレス発散出来ますか?

コメント

にゃこまま

毎日お疲れ様です。

生まれたばかりで本当
よく頑張ってますね☺️
毎日毎日必死で大変ですよね。

心に余裕もなくなるのも
仕方ないです!
イライラして当然。

だって旦那さま手伝ってくれな
いんですよね?
それで俺の相手も?
ふざけんな!!
可愛がるだけが育てるのと
違うから!

直接言ってもいいと思いますよ。
美咲さんにとって子育ても
今は仕事ですから。

もうすこし手伝ってほしい。
このままだと病みそう…と。
ラインでもいいんです!
簡単に…。
男は遠回しにではわかりません。

実家にすこし帰るとかできそうですか?

  • OUK

    OUK


    有難うございます😢

    子供の笑顔が唯一の励みです…。
    見る度に頑張ろと思えます。

    LINEなら少しは私も言えそうです。

    今は実家に一緒に居る状態なんです
    元々頼る事が苦手で全部自分でする‼︎
    って性格なんで家族にも弱音吐くのが
    結構苦手なんです。
    だから溜まりに溜まると爆発に…😓

    • 9月4日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    全部する!ってなんとなくわかります!
    私もなんです。
    でもそこはやめました!
    だってストレスですもん😭
    それで旦那にもイライラするから
    やめ頼れるとこがあるなら
    頼ろう!として今気持ちが楽に
    なりました。

    旦那のことも嫌いになりたくない
    と強く思ってそうなる前に
    自分も変わらないとなと思って…。

    私も直接言えないのでLINEで
    話をして旦那もすこし変わってくれ
    今は夜も手伝ってくれる日が
    増えました!

    • 9月4日
  • OUK

    OUK


    やっぱり旦那が全部悪い訳ぢゃなく
    自分も口に出さないと相手にだって
    辛いの伝わりませんよね。
    ましてや子育てなんて女の人にしか
    大変さ分からないですもんね😓
    私も嫌いにだけはなりたく無いです。

    2人の子供だし、2人で育てたいし、
    私も頑張って言ってみます!!

    • 9月4日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    なんでも一度二度話し合いとか
    した方がいいです!
    言わないとわからないですし…
    あっちは何が大変なの?となります💦

    頑張りましょ😌

    • 9月4日
ポンポン

旦那はなおりませんよ😅
子供の可愛さに癒されるのみです。期待しない、諦める。が一番の解決策かと!!
私はそうでした。
ごめんなさいこんな答えで‥💧

  • OUK

    OUK


    有難うございます😌
    確かに男に頼ろうとする自分も馬鹿だなぁー。ってつくづく思います。
    せめて自分の身の回り位は自分でしてほしいんですけどね…😓笑

    • 9月4日
りい

私も息子と2人の方がゆっくりできるなと思っていました。
1ヶ月健診が過ぎたら息子さんと赤ちゃんが一緒でも大丈夫な宿に宿泊してみては?息子さんと2人でいることが苦でなければですが・・・
実家に頼ることができないのなら自分の時間を作るしかないかなと😅
私は実家が遠いので、今でもたまに息子と2人で温泉に行ったりしてます^ ^
主人には小言を言われますが、女の苦労をわからないやつは無視です(笑)
私は気分転換になって心にゆとりができました!

  • OUK

    OUK


    有難うございます🤗

    本当に平日2人で居る時間がとても静かでゆっくり出来て幸せです😅たった1ヶ月でも家に引きこもりだとそれだけで気が狂います😅私もいつかは子供と2人で気分転換したいなと思ってました(笑)1ヶ月健診終わった後にちょっと考えてみます😍😚

    • 9月4日
みぽぽ

旦那さんに「構ってほしいなら手伝ってくれないと無理だよ」ってちゃんと話してみたらどうでしょう?
まぁ男の人は幾つになっても中身は5歳児と変わらないと私は思ってますが 笑

それか一度試しにどんだけ辛いか旦那さんの休みの日に仮病でも使って子供見させてみたらどうですか??
うちは仮病じゃなく本当に体調崩した時に一日見てもらったら、半日で根をあげてましたよ(^^;
その後反省したのかちょこちょこお風呂入れたりオムツ変えたり、手伝ってくれるようになりました 笑

  • OUK

    OUK


    有難うございます!!

    まさにそれ正論ですね😅笑
    拗ねて寝るなら手伝えですね😅

    私もこのままならほんとに体調崩しそうです(笑)やってみないと大変さ分かる訳ないですよね。半日だけでも見させて分からせてやります😤笑

    • 9月4日