※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
お仕事

友人に後ろめたさを感じる子なしパートでの働き方について悩んでいます。結婚後、妊活中で正社員を辞め、パートで働きながら家事や妊活に力を注いでいます。

自分は結婚して引っ越しを気に正社員を辞め、すぐに子供も欲しかったため今はパートで働きつつ妊活しています。
ただ、まだ子供がいないのにパートということで、正社員で働く友人への後ろめたさを感じてしまいます。また、そういう友人に嫌味を言われてないか不安になります。うちは旦那の稼ぎがそれなりにあるため、家事育児を私が担い預けないで専業でみたいという考えです。それもあり、今は働くことの優先度が低いためパートにし、家事や妊活に向けて力を注いでいます。ただ、独身正社員の友人には楽でいいねと思われているような、、、自分自身としては正社員よりは気持ちにゆとりはあるけれど、帰って家事全てやるので自由時間は少ないように思います。どちらが良い悪いとないと思いますが、自分の中で子なしパートなのが後ろめたさを感じます。

コメント

ゆーママ

結婚する前も短い時間のアルバイト
結婚してからもパートっていう友人いましてが特になにも思ってなかったですよ👀
自分が思うより人ってそんなに他人に関心ないと思いますが…もちろん気に触ること言う人もいると思いますがそんなん気にしてたらなんもできないですよ

あくるの

全然そんなことないですよ雇用形態が違うだけで、お仕事はしてらっしゃるじゃないですか😊
おうちのこともして、妊活もして、その上社会に関わっているなんて凄いですよ。
私は専業ですが家事だって旦那に手伝ってもらってますもん。
それだってたまにイライラしてもっとやってよ!と思ってしまうくらいなので💦

• まりあ

まりあ

小さい子がいたら、大変ですから、手伝ってもらって良いと思いますよ。

• 9月4日
yu

それぞれ家庭の事情は違うので、気にすることないと思います😊

♡すんじょ♡

私も妊活中の時は正社員ではなくパートで働いていましたよ!家族で決めた事なら、他の方にどう思われていようと自分の気持ちが大事です!気にしなくていいと思いますよ!人それぞれですから😊

newmoon

私も全く同じ環境でしたよ〜✨
全国転勤の職に就いており、主人も転勤族なので、結婚を機に仕事を辞め、主人の元へ引っ越しました。
正社員で働く友人への後ろめたさ…分かります🙆‍♀️
子なしで扶養内パート勤めなんて甘えてるだけじゃないのかな〜ってね💦家事は毎日完璧にせずとも手抜きする日もありましたし、気持ちにも時間にも余裕はありましたが、バリバリ働いていた分たまにふと、社会からの疎外感も感じていました😅
たまに登録制派遣で仕事をすると、そこのおばさま方から「子供いなくて派遣なの❓いいわね〜」と嫌味ぽく言われたこともありました💦
今子供が産まれて思うこと…子なしパートの時は本当に楽でした。笑
時間あるしパート収入でお小遣いもある程度あるし、めっちゃ遊んでました😂
友人から何か言われるかも知れませんが、ご主人の稼ぎがいいことに感謝して、この時間を楽しんでください❗️💓

• まりあ

まりあ

なるほど!似た境遇の先輩から返信もらえて嬉しいです!
    逆に今は貴重と思って恵まれた環境に感謝して人の意見は気にせずEnjoyできるようにします!

• 9月4日
  • newmoon

newmoon

ちなみにうちは結婚3年目から妊活し始めたので、結婚して丸2年ちょっと私はかなり遊んでましたよ😂
    頻繁に1週間くらい一人で実家に帰って友達と遊んだり、母と買い物したり、主人とふたりで旅行もたくさん行きました❗️
    男性は子供ができてもお酒辞めなくていいし、時間気にせず一人で出かけることもできるけど、女性は妊娠したらお酒含め食べるものにも制限がでるし、産後は母乳育児だと赤ちゃん預けるにも限界があるし、自分のおっぱいも張って痛いし、本当にひとりの時間なくなるので…💦
    今しかできないことや行けない場所で楽しんでください😊

• 9月4日