※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akkiiiiina
家族・旦那

旦那に「稼ぎが悪い」と言えますか?1歳と5歳の子を持つ2児ママです。週2…

旦那に「稼ぎが悪い」と言えますか?

1歳と5歳の子を持つ2児ママです。

週2回ほど深夜にパートしています。働く主な理由は、私の奨学金の返済です。でも、下の子を妊娠中に夫が転職してからは、ボーナスがなくなり、月給も下がりました。
そのためか、以前より節約に厳しくなり、私がうまくやりくりできないと、口うるさく言ってきます。無駄遣いなど一切していません。とやかく言われるのが嫌なので、たまに月末厳しい時は、自分の稼いだお金でまかなう時もあります。
生活に少しでもゆとりを持たせたい、私が働くのにはそう言う理由もあります。

正直、旦那の稼ぎがもっとあれば、深夜にパートなんてしません。
今の家もすでに手狭で、収納に困まる事もあります。今朝も旦那がおもちゃをひっくり返してイライラしていましたが、もっとお金にゆとりがあって広い家に住めれば、こんな事にはならないのにと心の中で思ってしまいました。

ですが、私は旦那にもっと稼いでとは言えません。旦那自身も仕事中の飲み物など節約を頑張っているし、少しでも稼げるようにと仕事でも努力しているからです。

転職後、休みも週1回に減りました。でも、以前の職場よりは毎日帰宅が早いので、子育ても家事も積極的に手伝ってくれます。旦那もストレスフリーで働けているようです。

良し悪しだとは思うのですが、お金にゆとりが無いと心にもゆとりがなくなりますよね?

皆さんは旦那さんに「稼ぎが悪い」、「もっと稼いで」と言えますか?

コメント

妃★

言いません。男性の自尊心を傷つけることをあえて言う時は、離婚の時だけかもしれません。
離婚する気じゃなければ、男性の自尊心は女性が思う以上に守ることをお勧めします。
私は男心を理解して、男性を立てて伸ばす妻を目指していて、結婚9年、夫はじゅうぶん伸びてるように思います。
自尊心を傷つけられて伸びる男性は居ません。

• 妃★

妃★

逆に、私が夫並みに稼げてないことを申し訳なく思ったり、自分の自信を失ったりしていますが、夫は「僕らは世帯で合算した収入が僕らの実績だし、夫婦それぞれの昇進昇格表彰を互いに喜び合う夫婦であろう」と慰めてくれています。家事育児も、仕事も、夫婦で手と手を携え取り組む夫婦でよかったと思っています。

• 9月4日
TOSA

そーゆー時期がうちにもありましたが、その言葉だけは絶対言わないようにしてました💦
男の人は単純でナイーブだなと思うので、仕事ややれるだけの努力を本人がしているのであれば、そこに釘を刺すような事は、出来ませんでした。

でもモヤモヤは消えないので、何回か話し合いはしましたよ!
希望を持つ楽しい話にして、今の環境を乗り越えようね!的な🙆‍♀️
若いうちは苦労したほうがいいを、お互い話して今余裕がないけど、子供が大きくなれば少し余裕が出てくるね!そうしたら今の頑張りがいい思い出話になるよね😊って感じで、お互い修行だ!戦友だ!みたいな感じで、前向きに話すようになったら、旦那も私も前向きになれました✨
そうすると、ほんのちょっとできた余裕が物凄く幸せに感じましたし、いい事があると日頃の行いがいいからだ!とか、めちゃポジティブになりましたw
でも健康も大事なので、頑張りすぎた時はほんのちょっとでも、互いが休めあえるようにしてました👍

ぐちこ

言えますが、「あなたの能力に見合ってない給料だよね。長く勤めて昇級もほぼないし、嫌な会社だよね」という感じで言います。

単純に稼ぎが悪い!稼げ!は、とても言えないですね。言っても仕方ないし神経逆撫でするだけですもんね。

夢

言わないです。
きちんと自分も節約してくれているなら、言えないですねー。
でも、広い家に住めてお金があればストレスや喧嘩は少ないって思います。
自分が頑張るしかないよなぁと…多分そうするかなー

クッキーつくったよー

言いません。言ったところで稼ぎはよくならないからです。
質問者さんも旦那さんに「お前の奨学金がなかったらもっと楽できるのに」とか言われたくないですよね。それと同じだと思います。

☺︎

じゃあてめーが俺より
稼いでこいで話終わりそうなので
いいません笑

ゆとりはなくなりますが
毎日ご飯食べれてる生活が
できているだけマシと
考えますかね〜

むしろ旦那が「今月稼ぎ悪くてごめんね」って自虐してくるので何も言いません。

アイ

それは言ってはいけないと思います。

稼ぎが悪いって思ってるのが伝わってしまってるんだと思います…

だからイライラしてるんじゃないかと…

うまく節約出来てないっていうのは伝えているんですか⁉️旦那が家計簿を把握しているということでしょうか…

私だったら、やっぱりパートするしかないかな。と思います。
奨学金の返済は旦那さんはまったく関係ないんですから、旦那さんのお金をあてにしてはダメだと思います…

• アイ

アイ

でも、本当はパートじゃなくて、保育園入れて正社員とか通常に働いた方がいい気がします。

• 9月4日
RY ♛ Mama

旦那の稼ぎが悪いんじゃなくて
会社の見分けが下手なんですよ(笑)
転職前に給料や休みなんかは
分かる訳ですから。

週一の休みは普通だと思います。

モモ犬

私にはなかなか言えない言葉です💦
出費が多い月に、貯金に回せるお金が今月足りない…と、間接的には言ってるのかもしれませんが😂
足りないよー!とか、次の月に補填するね!とか、この間言っただけでも、まだ足りないの?と言われてイラっとしましたが😅
家計を奥様が握ってるのは一番理想的ですが、現状を知らないと旦那様も色々言うのかな?と思いました。
うちは家計簿アプリで半年くらい私が支出の内訳をレシートから入力して出して、夫にも毎月平均これくらい…と説明し、なるべく現状を共有してもらうようにして、ほら見て!とグラフや内訳を見てもらってます。
あとは、どこにお金を使うか、お金のかけどころって、うちは夫婦で差があるので、ある程度お互いに目をつぶっています。

あーか

言えないです。
自分がフルで正社員として働いていて、旦那さんと同じように稼いでるなら言えるかなと思いますが、旦那さんも努力はしているでしょうし、必ずしも旦那さんだけが稼がないといけないってわけではないので、お金がないなら夫婦で頑張ることかなと思うので…。
お金にゆとりがないと心にゆとりもなくなると思います。
だからこそ、共働きしたりしてみなさん頑張ってらっしゃるんだと思います!
週1休みでも、平日の帰宅が早くて手伝ってくれるなんて素敵です!!

ren

言おうと思えば言えますが、言いません。
わたしの価値観ですが、男の人って仕事のことや稼ぎのこと言われるの絶対イヤだろうな、プライドが傷つくだろうなと思ってます。
そう思っているのに頑張っている主人にそんなことは言いません。

ちなみにうちも稼ぎ少ないです。(14万ぐらい)
わたしもパートしてます。
正直余裕はないです。
でも主人のことは大切だし今わたしが働けば生活していけます。

パートされているんですよね?
それならお子さんを保育園に預けて働く時間を昼間にして時間増やせませんか?
旦那さんの稼ぎにばかり頼りすぎです。
そこまで言うなら自分がもっと働けばいいのでは?
きつい言い方だとは思いますが、、奨学金を返済中に結婚、妊娠で自分で働いて返してると言っても、少し考えが甘いなと思いました。

17Voyager

収入が多ければなぁとは みんな思いますよね。
でも、それは難しいから
早く景気回復して物価下がれとは思います。

「稼ぎが悪い」「もっと稼いで」は御法度ですね。

🐥

節約うまくやれないと口うるさくいってくる、、自分でやってみてって感じですね😭

質問に主さんも
稼ぎがないのが不満だけど、
私は旦那にもっと稼いでとは言えません
と書いてありますが、
多分みなさん同じだと思います😢

不満あっても言えないって人が多数やと思います☺️し、
それで正解やと思います!!!
いったら、夫婦仲すごく悪くなる気がします。。

💙🩵🤍

奨学金はご主人のではないのですよね?
それなのに稼ぎ悪いなんて私だったら言えません。
自分の奨学金の返済のために働くのは普通だと思います。

ママ

本人も節約してて、家事育児してるなら言ってはいけない事だと思います。
でも、今の状況が厳しいなら話し合いや何年後かの目標やプランを決めるのは必要かなとおもいます。
昇格昇給があるなら、子どもが何歳になったら給料これくらいになるから、あと何年は一緒に頑張ろうとか。
今の目先だけをみて、給料少ないって言った所ですぐに収入が増えるわけではないですし、すぐに収入を実現させようもんならご主人が掛け持ちして倒れて本末転倒...。

よし

絶対言いません😱💦
ましてや自分の奨学金がまだある立場ならなおさら!奨学金=借金ですから
主さんは専業主婦がいいんですか?💦
旦那さんだけの給料でやっていけてない方は沢山いるし、パート出てる方も沢山おられるから、それが深夜だろうと普通かな?とおもいました😊
稼ぎが悪いだなんてその立場で言ったら、
お前の奨学金なければ少しはお金浮くのにとか言われそうです💦

。

旦那さんがストレスなく働けていたり子育ても家事も手伝ってくれているのなら、収入減ったとしてもいいのかなぁと。
まぁ収入多いに越したことはないのかもしれませんが、、🙌🏻
旦那さんも節約を頑張っているし、仕事でも努力をしているのなら 稼ぎが悪い なんて言えないです😅
うちの旦那は週1休みもありません。
毎日残業ばっかりです、でも給料は見合ってません。
うちよりマシだなぁと思いながら読ませていただきました。

menya

え、すいません。酷くないですか?💦
自分の奨学金を返すのは当たり前だし、自分のパート代は家には入れたくないってことですよね?
ストレスフリーで働けて節約もしてくれて家事育児も手伝ってくれていい旦那さんだと思います。それはわがままかなって思います😭
旦那さんが遊び呆けててお金も使いまくってて家計が厳しいならもう少し稼いでって言ってもいいとは思いますが…
パートに出たくないなら元から子供は1人に決めておくなど計画しておけば良かったんじゃないですか?見てる限り旦那さんが可哀想に思えます😣

ha♡♡

私は、言ってます😂
旦那は言われないと頑張るぞってならないタイプなので😱

mama(22)

言いませんね。
それなら逆にしてみたらって思いますけどね!
お金を稼ぐのがどれだけ大変か
それなのに少ない言われたらメンタルやられると思いますけどね~

もなみ

いまの状況だと言えませんね😭
そう思ってしまうのも仕方ないと思いますが、文章を見る限り旦那さんも頑張っていると思います💦
深夜のパートも大変そうですね😰
奨学金も、旦那さんが返してくれる人って結構いるから、私も多分同じ風に思ってしまうと思いますが、よそはよそです!そんなの上を見てもキリがない、下を見てもキリがないですよ。
今は大変かと思いますが、お子さん2人いて旦那さんも働いているなら幸せに思えます。
もう少ししたら下の子も大きくなりますし、保育無償化なども始まるので、それに合わせてakkiiinaさんもフルで働き始めたりすると、また変わってくるのかなと思います😢
今は大変かと思いますが、頑張ってくださいね✨

ひな

今は言えないですね💦💦
昇格試験の勉強を毎日遅くまでしてるので、死んでも言えないです。
ただ、転職前はだらだらと仕事して共働きなのに「俺が稼いできてやってんだ!!」と偉そうに言われたので「じゃあこっちが働かなくていいくらいもっと稼いでこいや!!!」と言ってしまったことはあります😓😓

• ひな

ひな

私も、旦那の稼ぎが良ければ深夜バイトなんてしに行ってなかったです!!😣
    他のコメント欄にひどい等のコメントしてる方がいるので私もしかしたら文章読み間違えてますかね、すみません💦

• 9月4日
モエ。

言わないです。
頑張って稼いできてくれてるので。☺

家事,育児の事を色々言われるのと同じだと
思います……

しましま

言えますが言わないです。誉める伸ばす方向です…。

akkiiiiina

質問者です。

私の考えが贅沢過ぎ、甘え過ぎだったという事が、よく分かりました。反省です。

上の子の出産をきっかけに仕事を辞め、専業主婦になりました。私自身、幼い頃から両親が共働きで保育園に通っていた時の経験から、自分の子供は幼稚園に入れたい!小さいうちは私がお世話したい!という思いが強かったからです。でも、それで仕事を辞めたから家計が厳しくなった訳で、これは私の選択です。
旦那が転職後ストレスフリーで働けているのも、平日子供と過ごせる時間が増えたからかもしれません。子煩悩な人なので。

さらに、私は、子育てと家事の大変さから、主婦は無休無給の労働だ!ブラックだ!などと、偉そうに考えるようにもなっていました。私が思う以上に、共働きが夫婦平等の基準としている方が多いですね。

今回たくさんの方からコメントを頂いて、奨学金の返済=借金なのだから、働くのは当然。稼ぎを増やしたいなら自分で頑張るしかないという事がわかりました。

下の子を保育園に入れて私も昼間働くか、現状のまま旦那に言われる前にもっと節約を頑張るか、とにかく自分を戒めようと思います。

こんな私が旦那にもっと稼げとか、広い家に住みたいとか贅沢過ぎでした。

いずれ子供が大きくなれば、私も正社員でバリバリ働くつもりですし、今が踏ん張り時と考えて、前向きに頑張ろうと思います!

ありがとうございました。

haa

私がその立場でしたら、夫婦で話し合います。
話し合う前に、2人で、月と年単位の家計の収支をエクセルなどでデータ化し、10年20年先の将来の家計がどうなっていくかを概算で計算します。
それと同時に、今後のライフイベントがどう変わっていくか、つまり、子供が出来きたり、車を買い替えたり、教育費等いくらかかるかなど、概算で必要金額を出します。
そこから、毎年いくら不足になりそうかを数値化し、旦那さんと一緒に考えます。
私の場合、家庭のことはまず夫婦2人で考えていくものだと思っているので、2人で話し合いたいと思いますし、特にお金のことで不信感だけ残るのは一番良くないと思うからです。
男性は、言葉で伝えるよりも、データとか数値や書面など、見えるもので伝えた方が伝わりやすいと聞きます。
家計の赤字を、黒字にするためにはどうするか、支出を抑えても限界があり、収入を増やす方が得策と2人で判断したら、お互い高い収入を求めて転職というように進めていくと思います。
今、戸建てに住んでますが、その前にお金を貯めるために、2人でライフプランニングをよくしてました。
主様の旦那さんも、節約に関心があると書かれていましたので、ツールさえあれば現状把握し、高い収入を求めて再度転職も考えられるのではと思いました。

ちっさ〜

私も それは言いません。寧ろ 毎日帰宅が深夜になるし、それでも 子供達の世話も お手伝いも申し分ない位してくれてるので助かっていますよ^_^

うちも主人には感謝しています。足りない所は夫婦なんだもん 補い合えば良いじゃないですか(^ ^)