※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊活

妊活中でプラノバールを服用中の方が、副作用に悩んでいます。吐き気や体調不良があり、仕事やペットの世話にも支障が出ています。副作用の継続や病院相談について悩んでいます。先生の指示に従いつつも、心身ともに辛い状況です。

いつもお世話になっております。
プラノバールの副作用について、長文です🙏💦

妊活中で産婦人科に通っていますが、生理直後でも内膜が分厚く、今月1日からプラノバールを21日分処方されました。

21日間飲んで7日間休薬を3周期やってみようとの事で、子宮内膜が綺麗になれば妊娠確率も上がるという話でした。
私としても、毎回受診の度に内膜が分厚いと言われるのは心配だったので、治療に入れて嬉しい気持ちもあります。

ですが、プラノバールを1日の就寝前に飲んでから、2日の朝食後あたりから吐き気・頭痛・眠気等の副作用と思われる症状が出てきました。
昨日(3日)は昼食後から似た症状で小一時間寝ると少し回復しましたが、夕食の頃にまた気持ち悪くなり食後の片付けは旦那さんにやってもらいました。

先生から「飲み始めは副作用で吐き気とかあるかもしれないけど、足のむくみが酷くなったらその方が危ないからその時は連絡して下さいね」と言われているので
まだ3日間しか飲んでいないし、足のむくみはそこまで気にならないので耐えるしかないでしょうか?

我が家には8月から飼い始めた生後4ヶ月なのなる子猫が2匹います。でも薬の副作用で横になりたい時が多く、ケージから出してあげる時間も少し少なめかもしれません。
その事が申し訳ないなぁと罪悪感にもなっています。

また、8月末からパートで働き始めたのですが、今週は薬の副作用で吐き気がある旨を伝え欠勤させて頂いています。こちらも本当に申し訳ないです。

そして、今朝1番辛かったのは
出勤する旦那さんに「今日も仕事休み?」と聞かれて「うん」と答えたら、「先生から副作用の話聞いて、思い込みで気持ち悪くなってるんじゃないの?」と言われた事です。

本当に気持ち悪いのに。気持ち悪くて食べたくても思った量を食べられないのに。1番理解して欲しい人からそんな風に言われて、とても悲しいです。

今朝もゼリーを食べただけですが、空腹感はあっても気持ち悪さが勝ってそれ以上食べられませんでした。
子猫達のトイレ掃除やケージの掃除もやらなきゃ…と思いつつ、まだ出来ていません。
さっきまで「ケージから出してー」と鳴いていました。「ごめんね、もう少し待って」と思うしか出来ず…もう全てに自己嫌悪です。

プラノバールを服用して副作用が出た方、副作用はどれくらい続きましたか?また、1度病院に電話でも相談してみた方がよいのでしょうか?(まだ飲み始めたばかりで早いかな?とも思い判断ができません)

長くなり読みにくくてすみません。
内容も内容なので友人等にも話せず、ママリにしか書けませんでした。

私の希望としては、先生の処方通りにして子宮内膜を綺麗にしたい気持ちが強いです。以前、ママリでも薬で内膜を綺麗にしたら妊娠出来た方からコメントを頂いていたので、ここで中断はしたくないのですが…。。

アドバイス等頂けたら支えになります。
宜しくお願いします。

コメント

ろんふぁー

薬の相性は個人差あります。なので、担当医に相談することをおすすめします。我慢する必要はありません。

• なお

なお

コメントありがとうございます。
    背中を押して頂いたお陰で、病院に電話してみる事が出来ました。冷静なコメントを本当にありがとうございました。

今受診しても様子見になるだろうとの事でしたので、もう少し続けて飲んでみます。どうしてもしんどかったり、嘔吐してしまうようであれば改めて受診してみようと思います。

• 9月4日
  • ろんふぁー

ろんふぁー

がんばってください。私の友人に、自分に合う薬を探すのに数年かかった方がいます。その頑張りがあって、現在一歳児のママです。
    はやくなおさんに会った薬が見つかりますように✨

• 9月4日