※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるめ
妊活

はじめて質問させて頂きます。関節リウマチをお持ちの方で、妊娠出産さ…

はじめて質問させて頂きます。関節リウマチをお持ちの方で、妊娠出産された方はいらっしゃいますか?
現在、アザルフィジンと自己注射(エンブレル)を使用しています。症状は落ち着いています。

リウマチ歴は一年で、発症後半年で妊娠しましたが、昨年6月に8wで繋留流産してしました。
流産後はリウマチの症状が強くでて、精神的にも身体的にもつらい時期が続きました。
そろそろ妊活を再開しようと思いますが、
不安が大きく、なかなか行動にうつせません。
年齢のことを考えると焦りもあります。
リウマチをお持ちの方で妊娠出産された方、
また、現在妊活中の方のお話が聞きたいです。
よろしくお願い致します。

  • みるめ(2歳0ヶ月)

コメント

にゃん

にゃん

こんにちは!
私はリウマチ+シェーグレンです!只今妊活中です\(^o^)/
私は発症して5年です。最初はステロイドがんがん使って、リウマトレックス使って、リウマトレックスとエンブレルっていう治療してきました。
その後結婚することが決まり、休薬しました。
去年結婚して、症状がなくなり
子供が欲しいということから一旦治療終了っていう形になったんですが、去年の12月から再燃しましてアザルフィジンと鎮痛剤内服しています。
アザルフィジンが自分に合わなかったのか吐き気と嘔吐がひどくて体重が1ヶ月で8キロ減りました(T ^ T)
再燃したときに主治医に言われたのが
子供を優先するか、治療を優先するか。
選択肢は2つですと。
私は子供が欲しかったので子供を優先することにしました。
主治医から、今から妊娠のことを考えると今から出せる薬はアザルフィジンしかないと言われました。
そして、妊娠するまでは産婦人科は個人病院でいいけど、妊娠確定したら現在リウマチでかかっている総合病院へ転院するよう言われました。NICUもある病院です。
腎機能とかどうですか?
妊娠すると腎機能が悪化したり、色々なリスクがあるとのこと。

  • 2月3日
にゃん

にゃん

私はアザルフィジンも辛かったし、エンブレルの自己注射も本当に嫌で嫌でしょうがなかったです。
看護師なので、子供を優先するリスクも治療を優先するリスクも分かっていて、
本当に今後私の身体はどうなっていくんだろ…って
悩んだ時期もありました。
主さんも辛かったですよね…

私の妊活方法なのですが、
私は現在個人病院に通院していまして、タイミング療法+排卵誘発剤の使用、ホルモン剤
っていう感じです!
まだ授かってはいませんが
早く欲しいなぁって思っています♡
妊娠、出産は大変になるだろうと言われていますが、いざ妊娠してみないとこればっかりは分かりません!
なので私は前向きに考えています。
ちなみに精神的に強くはないです\(^o^)/
すごく弱いです!

なぜなら自覚症状があったにも関わらずリウマチ再発していると言われるのが怖くて
なかなか病院に行きませんでした!

朝のこわばりで急に怖くなって泣き出したり、
関節が痛くて腫れているのにも関わらず我慢して仕事に行ったり
今考えたら、仕事より自分の身体の方が大事なのに…
看護師しているのにあり得ないですよね笑

長文失礼しました。

  • 2月3日
みるめ

みるめ

m0720vvさん♪

回答ありがとうございます!
嬉しくって何度も読み返しました♪
同じ境遇の方がいらっしゃって、
とても心強いです。

私は結婚が決まってからリウマチ発症し、
子供を望んでいたので、アザルフィジンのみで3ヶ月、
その後エンブレル併用して治療しています。
腎機能は今のところ問題ありません。
妊娠すると腎機能にも影響するんですね…。知らなかったです。
いまはCRPの上がり下がりに一喜一憂してます(^_^;)
以前妊娠した時に、薬を全て中止したので、妊娠中もあちこち痛くて痛くて(;_;)
次の妊娠では、もしリウマチの症状が落ち着かなかったら、
エンブレルだけは出産直前まで続けましょうってことになってます。
不安ですが仕方ないですね。
今、リウマチのほうは総合病院ですが、産婦人科も総合病院を検討してみます。

妊娠してみないと分からない、
ほんとにそうですね!
不安ばかりですが、色々考えてもしょうがないですね。
私も前向きになろうと思います!

  • 2月4日
みるめ

みるめ

m0720vvさん♪

看護師さんしてらっしゃるんですね! 
お身体の具合はいかがでしょうか?
お互い元気な赤ちゃんを授かれるように、がんばりましょうね!
回答いただいて本当にありがとうございました(*´ω`*)

  • 2月4日
にゃん

にゃん

返信遅くなってすみません!
私は色々あって今月末で退職することにしました。
やっぱり自分の身体と赤ちゃんができたときに守りたいから!
仕事はやる気になればいつでも出来ることですが、身体や命はとーっても大事です^ ^
なので、これからはパートしながら治療していきます!

  • 3月8日
みるめ

みるめ


返信ありがとうございます♪
その後体調はいかがですか?
退職されることにしたんですね!
今まで本当にお疲れさまでした!
リウマチのことや、妊活のことで、
身体的にもとてもきついこともあったのではないでしょうか(;_;)
看護士さんならなおさら…(;_;)
にゃんさんの身体は一つしかないですものね!
退職は最良の選択だと思います!
にゃんさんのところに元気な赤ちゃんが来てくれることを願っています♪

  • 3月9日

「妊活」に関する質問